バイナリーオプションとは?基本的なところを説明

バイナリーオプション

バイナリーオプションってそもそも何?

なんか怪しそう

詐欺にあわないか心配

ここ最近、副業の1つとして知られるようになったバイナリーオプション。
しかし、まだよくわかっていない人もいると思うので、今回バイナリーオプションとは何かについて簡単に説明しておこうと思います。

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、一定時間後に為替レートが上がっているか下がっているかを予想する投資の一種です。

例えば、

USD/JPYに対して、5分間でHighエントリーする

場合があります。

これは、ドル円のレートが、5分後の今の価格より上がると予想することを意味します。逆に価格が下がることはLowエントリーと呼びます。

つまり、「通貨ペア」、「時間」、「High、Low」を選択するだけなので、初心者でも始めやすい投資といえます。

ただ、単純にHigh、Lowを選ぶだけで1/2の確率だと思っていたら大損してしまうので、要注意です。

取引までの流れ

ここで、簡単に取引を行うにあたり何が必要なのかを説明しておきます。
基本的には、この3ステップで始めることができます。

  • ①口座開設
  • ②入金
  • ③取引

すぐに始めることができるものの、まずはデモトレードで慣れてから本番に移行するのがベストです。

バイナリーオプションのいいところ


先ほども説明しましたが、HighかLowを選ぶだけの2者択一の簡単な投資です。
これに加えて、投資額以上に損をしない>でというメリットもあります。

これは何を言っているかというと、バイナリーオプションと同じように為替の取引をするFXでは、投資額に損をすることがあります。
FXで多額の借金を負い、人生を棒に振った人も数多くいますので、投資額以上に損をしないということは、自身の裁量で投資額を決めることができるので、必要以上に損をすることがほとんどありません。

バイナリーオプション業界にはびこる悪いところ


バイナリーオプションがいいことずくめというわけではありません。
※バイナリーオプション自体が悪いわけではありませんので、誤解しないようにしてください。

私自身も被害にあった経験があるのですが、バイナリーオプション初心者を狙った詐欺が横行している実情があります。
例えば、美女がSNSでバイナリーオプションを誘い、出金できない口座を作らせ、入金させる。そして、取引方法の説明やエントリーポイントを教えてくれたりと親切に対応してくれることが多いですが、最終的には、稼ぐことはおろか、出金ができず連絡が取れなくなることが多いです。
仮に利益が出たとしても、出金ができないので全く意味がないです。

【詐欺被害に遭わないために】

  • SNSの美女の勧誘には絶対に乗らないこと
  • 口座開設の際は、出金条件や口コミなどを必ず確認すること

この2点は必ず守ってください。

また、口コミに関して補足しておくと、よくブログなどで取引所の紹介やオススメする理由なんかをまとめている人がいますが、必ず実績を確認してください。

取引所のいいところだけをまとめたサイトは、口座開設を誘導するパターンが多く、実際に取引してみると口コミと違うといったこともたまにあります。
実際に、あるブログでは、「出金条件に関係なく、いつでも出金できるので安心です」なんていっていましたが、実際にはそんなことはありませんでした。

取引所を選ぶなら国内の取引所がオススメ

口座開設というキーワードが出てきましたが、バイナリーオプションを始めるにあたり、取引所口座開設が不可欠です。

取引所は、国内取引所と海外取引所に分けられますが、
最初に始めるのであれば、個人的には、信頼できる国内の取引所から始めるのが安心だと思います。

国内取引所は海外取引所と比べ、ペイアウト率が比較的低く設定されていおり、利益は出しにくいですが、安全面で考えると断然国内取引所ですね。

ペイアウト率とは、エントリー額に対して戻ってくる割合のこと。
例えば、ペイアウト率が1.85の場合、1000円でHighエントリーして、的中した場合には、1850円リターンがあるということ。(入金額の85%が利益となる)

まとめ

今回、バイナリーオプションの基本的な説明と詐欺被害に遭わないための注意喚起をしました。
次回は、具体的にどの取引所が良いのかをまとめたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました