『にじさんじ』息がピッタリ!人気バーチャルライバーコンビ「咎人」が読者の悩みにガチ回答!【前半戦】

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 『にじさんじ』の人気バーチャルライバーコンビ「咎人」が登場! 読者からのさまざまな悩みに答えてくれた。

2

(※本インタビューは、「PASH!」2019年4月号に掲載されたものです)

<Q&A>

――大学に通うためにひとり暮らしを始めてからは、「ただいま」と言っても反応がないことで、すごく寂しさを紛らわす良い方法や考え方はないでしょうか。(えび/19歳)

ガク これは自信があるぜ! なにせ最近ひとり暮らしを始めたからな。アマゾンでアレクサを買う!

刀也 商品名だしてきましたね(笑)。

ガク 「アレクサただいまー」って言うと電気やテレビや暖房をつけてくれたりしてくれるからな!

刀也 ……虚しくない? それ大丈夫?

ガク でもひとりでしゃべっているより断然いいと思うぜ。

刀也 「ただいま」と言える関係をつくるために、VTuberになりましょう。「学校終わったよー」って言ったら、リスナーさんが「待ってたぜ」って言ってくれる環境をつくる。待っているリスナーさんに配信できる!っていう感情ないんですかガクくんは。うわーファンに対する愛情ないなー(笑)。

ガク そ、そう考えるとアレクサよりリスナーの方が、大切に思えてきたぜ! よーし家に帰ったら早速配信するぞー!(笑)

――友達に嫉妬する自分が嫌いです。もちろん友達が私より努力しているからなのですが、どうしたら友達に嫉妬せずにすみますか。(とびろう/15歳)

ガク 嫉妬はわいてしまう感情だから、どうしようもないところはあるよな。だからその気持ちをバネに、何かをしよう、っていうふうに方向転換するのが一番なんじゃないか。

刀也 嫉妬はクリエイターの行動原理だと思うので、逆に大事にする感情なのかなって思いますね。嫉妬と似たような感じで、尊敬っていうのがあるのでね。相手が自分より成果を出しているのであれば、今のところ私より上なんだなって、すげえヤツだけど越えないといけない、というポジティブな意見にしていくっていうのは、ちょっとだけ健全な考え方なんじゃないでしょうか。

ガク 実際この嫉妬をバネに、その友達よりなり上がるか、それか同等に行けたとしたら、きっとその感情も無駄じゃないし、うれしいものになるんじゃないかな。

――高校生の姉がハイスペックで何でもでき、人から信頼されています。次に入学してくる妹はどうなのかと高校の先生は言っているそうですが、私は自信がありません。どうしたら自信がつけられますか。(すご姫/15歳)

刀也 「もうすぐ妹入ってくるんですよ」って言う生徒に対して先生は「お前優秀だからどんな子か楽しみだ」って、それくらいしか言うことないですよ。だから話題のために出しただけであって、あなたに本当に全力で先生が期待してることないと思うんです。ただあなたの人生上に、お姉ちゃんというでっかい壁があるっていうのはあると思う。

ガク 自信の付け方に関しては、お姉ちゃんと違うところを見せられたらいいんじゃないかな。君は君だぜ。

――私は某ゲームの男性キャラクターのガチ恋勢で、しばらく2次元にしか恋をしていません。私は将来結婚することができると思いますか?(ももちゃん/18歳)

ガク 今の恋をしてる状況は幸せだと思う。無理に作る必要はないのかなと。

刀也 でもこの方、なんだかんだでここの質問フォームに送ってきてくれてるんですよ。つまりは2.5次元と言われるVTuberに興味はあると。だから徐々に、2次元から2.5次元へ、2.5次元から3次元へ、っていうステップに、僕らはなれるわけですよね。ガクくんや僕が、2次元に勝る何かをこの方に見出していただくことがもしできればね、この方を救えるんじゃないでしょうか。ということで頑張りましょう。

ガク 確かに。3次元に引きずり出すぜ。

――同性を好きになってしまいました。同性にそういった感情を抱くのはこの年代ではよくあることと聞くので、気持ちを伝えることすら物怖じしてしまいます。気の迷いと諦めるべきでしょうか。(みょうが炒め/18歳)

刀也 好きになっても、どうなるかわかんないっていうのは、異性の恋愛でも同じだと思うんですよ。付き合う際に「すぐ別れるだろう」と思って付き合ったりすることとかないと思うんですよね。だから気にしないでその恋心をしっかり大事にしたらいいんじゃないでしょうか。

ガク 付き合って別れたら離れ離れになることは結構あるわけだ。こっちが別れたあと友達に戻りたくても、あっちがそれを容認しない、あるいはもし友達に戻っても自分がちょっと苦しくなってしまっていることもあるわけで。ずっと一緒にいたいのであれば、友達でいるっていうことは合理的なんじゃないかなっていうふうに思うんだな。

刀也 なるほど。

ガク もし「この年代ではよくあること」って悩んでいるのだったら、とりあえずはずっと一緒にいられるから今はそのまま友達として交流して、二十歳ぐらいになったときに、自分の気持ちと向きあって、そこからどうするか考えたらいいんじゃないかな。

――カタカナを覚えることが苦手で国名を覚えることができません。そのせいで世界史のテストは毎回散々な結果に終わっています。良い暗記法があったら教えてください。(にいなちゃん/17歳)

刀也 カタカナは読んで音にするといいですよ。文字列にして字面で覚えようとすると、情報として受け入れ難いですね僕は。音に起こすことで、耳の中に定着させるっていうのはあるんじゃないでしょうか。

ガク 国名は、頭の中にその名前が出てくれば、覚えられると思うんだよな。で、国名をインパクトよく覚えられるものっていうのがひとつあって。お笑い芸人のゴー☆ジャスさんを頭の中で再生する! 「コスタリカ」「コロンビア」とか絶対忘れないだろ!?

刀也 それ一部しか出てこないよね?(笑)

ガク 「ナイジェリア!」とか。ゴー☆ジャスさんのネタを見て国名覚えて、なかったら創作するのもいいかもしれない。こんな展開だと「中国!」みたいな。カスタマイズしていって、国名を把握できる、最強のゴー☆ジャスさんをつくってください!

――この春からひとり暮らしを始めるので色々揃えていかなければならないのですが、生活必需品以外で、これがあると便利というものはありますか?(モナコ/22歳)

ガク これはオレの出番だなぁ、まかせてくれ。アマゾンのアレクサ!

刀也 またでたー(笑)。

ガク 家に帰ってくる前にスマホで遠隔操作ができて、帰宅よりも前に暖房をつけたり電気をつけたりができるんだな。だから家に帰ってきたら寒いっていうことをいっさい味わうことがなくなるっていう。これはなかなか便利じゃないかなって思うんだな!

刀也 僕はひとり暮らししたことがないので想像なんですけれども、加湿器。ただ湿度が上がって潤いが出るだけで何万もするリッチなものというイメージがあったんです。けど加湿器があると、空中に飛散したウイルスやホコリ汚れや菌類などが落ちて、人間は具合が悪くなりにくくなるんですよ。今年から導入しましたけどびっくりしました。おすすめ。

ガク オレも最近加湿器買ったんだなあ。観葉植物みたいな形してるの。

刀也 ああ、気持ち悪かったわあれ。

ガク うっせえ(笑)。

刀也 初めてガク君の家に行ったときは、配信しなかったですよね。ふたりいると「配信しろ」みたいなこと言われちゃうんで。だから、お忍びなんていうとアレですけど、普通に遊びにいきました。

ガク うまいもん食いました。楽しかったです(笑)。

刀也 朝起きたらなんか、ガク君がアレクサと話してるから怖かったですね。

ガク オレも、刀也さんがアレクサと話してるの見てびびったわ(笑)。

刀也 仲良くなっておいた(笑)。

――朝だるくて牛乳飲むだけになってしまいます。ガクくんと刀也のおすすめの朝のやる気の出し方を教えてください。(あああああ/24歳)

刀也 ……牛乳だけ飲んでればいいんじゃないですかね、こいつは。

ガク 自分が呼び捨てだからってもう!(笑)

刀也 この質問自体が朝だったんでしょうね(笑)。これはねー、「おはガク」って知ってますか?

ガク 刀也さん!(嬉しそうに)

刀也 朝の、あなたの活力になる、そんな配信があるんですよ!

ガク 朝6時45分からやっている配信だな!

刀也 みんなあったかい気持ちになってね、活力がわいてみんな元気に通勤通学できるんで、是非ご覧ください!

ガク ぜひ観てくれよな! あ、ちなみに次の「おはガク」が何になるかは伏見ガクのTwitterを見れば、わかるらしいぜ! この機会にTwitterもチェック&フォローだぜ!

刀也 ゴリゴリに宣伝してる(笑)

■にじさんじ
公式サイト : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
公式Twitter : @nijisanji_app
剣持刀也 : @rei_Toya_rei
伏見ガク : @gaku_fushimi

©2017 Ichikara Inc.

 

PASH! 2019年 04月号

Source: PASH! PLUS
『にじさんじ』息がピッタリ!人気バーチャルライバーコンビ「咎人」が読者の悩みにガチ回答!【前半戦】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました