アニメ『天穂のサクナヒメ』農林水産大臣から応援“米”ント到着!? 本ビジュアルや第1話あらすじ&先行カットも解禁

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 7月6日(土)より放送開始となるTVアニメ『天穂のサクナヒメ』の本ビジュアルや第1話あらすじ&先行カットが公開。さらに、農林水産大臣からの応援米(こめ)ントが到着しました。

SAKUNA-B2-kv-v3-f2

 「米は力だ!」をキャッチコピーに、爽快なコンボアクションと日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGゲーム『天穂のサクナヒメ』。2020年の発売より「令和の米騒動」と騒がれた空前の大ヒットで日本中を沸かし続け、全世界累計出荷本数150万本を突破した本作が待望のTVアニメ化となります。

 いきものがかり、Little Glee Monsterの書き下ろし楽曲を使用した本予告が解禁。神々の都から追放された、怠け者の豊穣神・サクナヒメたちを待ち受ける困難と成長が描かれています。

 本ビジュアルでは、神の世に迷い込んだ人間たちと、ひよっこ豊穣神サクナヒメが、未開の離島で土を耕し、澄み渡った青空のもと、田植えに精を出す姿が描かれています。

農林水産大臣コメント

 アニメ「天穂のサクナヒメ」を心待ちにしている皆様、こんにちは。農林水産大臣の坂本哲志です。原作の「サクナヒメ」のゲームでは、米作りの工程が非常にリアルであると話題になりました。お陰様で、農林水産省のホームページがゲーム攻略に使えると大きく報道されました。

 あまりの評判に、お米の担当者が原作者のなるさん、こいちさんに直接お話を伺い、SNSに投稿したところ、今度はそれがバズり、テレビ局が農水省に取材に来るほどの大騒ぎになったと聞いています。そんなご縁もあり、この度の「天穂のサクナヒメ」のアニメ化では、正式にコラボをさせていただくことになりました。

 私たち農林水産省だけでなく、農業界全体が「サクナヒメ」に強く期待を寄せており、ともに日本の農業を盛り上げていきたいと思っています。サクナヒメを通じて、生きるための食べものを作る大切さ、仲間とともに食卓を囲むよろこび、そして、お米の魅力を味わっていただきたいと思います。

 米は力だ!

第1話「頂の世のサクナヒメ」あらすじ

 武神タケリビと豊穣神トヨハナを両親に持つサクナヒメは、その恵まれた境遇に甘えてぐうたらな生活を送っていた。

 ところがある日、神々の住む頂の世に迷い込んだ人間たちを都に侵入させてしまった上に騒動の末、主神カムヒツキへの献上物を全て台無しにしてしまった!

 その代償としてカムヒツキがサクナヒメに言い渡したのは……。

Sakuna_ep01_Honpen_240305_R32.00_00_28_21.静止画006_result

Sakuna_ep01_Honpen_240305_R32.00_03_32_10.静止画036_result

Sakuna_ep01_Honpen_240305_R32.00_09_47_14.静止画090_result

Sakuna_ep01_Honpen_240305_R32.00_12_13_13.静止画107_result

Sakuna_ep01_Honpen_240305_R32.00_15_58_05.静止画129_result

TVアニメ『天穂のサクナヒメ』作品概要

【放送時期】
2024年TVアニメ化決定
テレ東系列にて放送
【スタッフ】
原作:えーでるわいす
監督:吉原正行
シリーズ構成・脚本:花田十輝
副監督:藤井康雄
キャラクター原案:村山竜大
キャラクターデザイン:藤嶋未央
総作画監督:水野紗世
美術監督:神山瑤子
色彩設計:中野尚美
3D監督:市川元成
撮影監督:並木智
編集:髙橋歩
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
制作統括:堀川憲司
ラインプロデューサー:相馬紹二 伊藤翔太郎
アニメーション制作:P.A.WORKS
オープニングテーマ:「晴々!」いきものがかり(Sony Music Labels)
エンディングテーマ:「ORIGAMI」Little Glee Monster(Sony Music Labels)
【キャスト】
サクナヒメ:大空直美
タマ爺:鳴海崇志
ココロワヒメ:衣川里佳
田右衛門:矢野龍太
ミルテ:久保田ひかり
きんた:前田聡馬
ゆい:古賀葵
かいまる:桃河りか
カムヒツキ:小日向みわ
アシグモ:各務立基 ほか

(C)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会

The post アニメ『天穂のサクナヒメ』農林水産大臣から応援“米”ント到着!? 本ビジュアルや第1話あらすじ&先行カットも解禁 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました