【動画】XG – Shooting Star
extVideoConfig = {“width”:”320″,”height”:”240″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=L7spCJxloLY”};
https://sekaihonyaku.com/archives/9360?amp=1/
日本人ガールズグループ「XG」の新曲『SHOOTING STAR』が世界トレンド1位を記録するなど、海外で話題になっています。
XGはavex傘下のXGALX所属の7人組(JURIN、CHISA、HARVEY、HINATA、JURIA、MAYA、COCONA)HipHop / R&Bガールズグループ。
2:海外の反応
圧倒されてしまったよ🌟
XGが日本人グループでありながら、グローバルにアピールするために英語で音楽をリリースすること…彼らは本当にアジアのポップスの未来であり、私は彼らをとても誇りに思ってる!
このM/Vのゴージャスさについても話したいよ!
3:海外の反応
神様……この曲はとてもクールだ。
彼女たちはとても優秀で、どれだけ努力しているか手に取るように分かるよ。
ラップもボーカルも振り付けもめちゃくちゃ魅惑的。彼らには明るい未来が待っていると思う!
18:海外の反応
私たちはXGの国籍や言語、ジャンルにはこだわらない。
ただ、XGが発信する音楽と演奏が好きなんだ。
19:海外の反応
彼らは素晴らしいダンサー、ボーカリスト、ラッパーで構成されたオールラウンダーグループ!
どのライブステージでも、自分たちがやっていることを楽しんでいるのが伝わってくるのもいい。彼らのことが大好きになったよ。
20:海外の反応
もし彼らが適切に売り出されれば、彼らは業界を支配することになるよ。
イチオシ記事
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
>>1
2ndシングル : MASCARA
extVideoConfig = {“url”:”https://www.youtube.com/watch?v=aVatpxBTfZs”,”width”:”320″,”height”:”240″};/
XGは日本人7人組のHipHop / R&Bガールズグループである。avex傘下のXGALX所属。2022年3月18日、『Tippy Toes』にてデビュー。
活動開始: 2022年
.jpeg
世界でカバーされまくる
この傘下の事務所って韓国じゃねえの
>>1
デビュー曲
個人的にこれが1番かっこいい
extVideoConfig = {“url”:”https://www.youtube.com/watch?v=7bONJFH9A9A”,”width”:”320″,”height”:”240″};
株価を見りゃわかる
90年代後半~Y2K感ヤバい
懐かしい日本
‘
◆『XG』はK-popプロデューサーによって韓国からK-pop方式で育成されたユニット◆
【日本が韓国に後れた理由】avex黒岩社長『“韓国式育成”良い面を採り入れたい』
黒岩社長は今後の発掘・育成について、「ただ可愛くて歌やダンスがうまいだけでは
世界市場では戦えない 音楽性・感性・カルチャー等を兼ね備えたアーティストを育てる」
育成は「日本式」というよりは、『韓国式』に思い切り振っている
『韓国式』は日本式と比較して「圧倒的に厳しい」
「世界でのヒット」という目標を念頭に置いているという
https://randomviews.net/archives/16054/
●エイベックス新プロジェクトから見る日本の音楽業界がグローバルで取るべき戦略とは
韓国の芸能事務所における新人アーティストの育成は、練習生と呼ばれるデビュー前の
アーティストの卵を厳しいレッスン環境に置き、その内の一握りの才能ある人材を
デビューさせる方針を取っている これは日本とは目指している視座が異なる事が重要だ
韓国の芸能事務所では、デビュー後はグローバル的な活躍を見据えた戦略を取る事が多く
練習生には、基礎的な学力を満たす事に加え、複数の語学に堪能である事が前提とされる
忖度抜きの選別が行われた後にデビューが許されるという構造である
https://evening-mashup.com/archives/187194
●エイベックス黒岩社長『“韓国式”育成徹底でゼロから世界的スターを創出する』
https://mikke.g-search.or.jp/QTKW/2022/20220813/QTKW20220813TKW007.html
.
> 坂本龍一は「K-popは最初から“世界をマーケットにしている”が
> J-popは“日本のマーケットだけ”を考えているような感じ」
> だから「日本のポップスはダメだと思います」と回答した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
■K-popはマーケティング重視、だから意図的に流行るように作られている
日本の半分の人口の韓国では、国内市場だけではやっていけない産業が多い
K-popも御多分に漏れず、海外市場(実質アジア)をターゲットにしている
・K-pop 市場:国際的な海外市場 ⇒ タレントの育成とマーケティング力
・J-pop 市場:生ぬるい日本国内 ⇒ タレントの能力より事務所の営業力
故に、K-popは“マーケティング重視”ヒットする様に戦略的に作られている
●オーディションで選別した素材をトレーニングしてからデビューさせている
●YouTubeなどの動画媒体をプロモーションの場として強く認識しMVを重視
●ビジュアルを重視しているのでダンスなどのパフォーマンスも練られている
●ターゲットが海外ということから巧みに英語の歌詞を上手く取り入れている
●海外を意識してHip HopやEDMなど そのつど世界でトレンドとなっている
さまざまな曲調を1曲の中に巧みに取り入れヒットに繋げている
だから、『K-pop』はダンサブルでキャッチー、消費社会にすぐ受け入れやすい
一時的に消費されるコモディティとして、大衆に順応する様に良く作られている
これらは、K-popで大ヒットした下記の動画の中にも含まれている要素だ・・・
BLACKPINK – ‘How You Like That’ DANCE PERFORMANCE VIDEO
extVideoConfig = {“height”:”240″,”width”:”320″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=32si5cfrCNc”};?t=41
.
一方、日本の全盛期は、かつての“’80年代のCity Pop”・・・
◆今も世界からリスペクトされいるのは日本の80年代City Popくらい◆
(グラミー受賞・Billboardトップ・アーティストなどからも流用される)
●City Pop:亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングした
The Weeknd – Out of Time
extVideoConfig = {“url”:”https://www.youtube.com/watch?v=2fDzCWNS3ig”,”width”:”320″,”height”:”240″};
亜蘭知子 – Midnight Pretenders (The Weekndの元ネタのCity Pop)
extVideoConfig = {“url”:”https://www.youtube.com/watch?v=QicgfPt_k6M”,”height”:”240″,”width”:”320″};
●City Pop:杏里の「Last Summer Whisper」をサンプリングした
Jenevieve – Baby Powder
extVideoConfig = {“url”:”https://www.youtube.com/watch?v=O1Qh7j1yD8Y”,”width”:”320″,”height”:”240″};
杏里 – Last Summer Whisper (Jenevieveの元ネタのCity Pop)
extVideoConfig = {“width”:”320″,”height”:”240″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=SNq4zqTN_DQ”};
しかし、今のJ-popには、もう当時の栄光は見る影もない・・・
●やはり文化も経済も、もはや日本は凋落の一途なのか?
失われた30年、復活しない日本企業 – 東洋経済
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ead790ac18712f91991765617f781c294e990db
韓国に1人当たりGDPや労働生産性で追い抜かれた日本の行く末 – 週刊ダイヤモンド
https://diamond.jp/articles/-/229993
●イギリス番組『The Adam Friedland Show』
日本は1980年代には家電製品や車の王者で、経済も発展していた
しかし、経済が落ち込み、今や韓国が文化輸出でも経済でも先を行ってしまった
.
●K-popのマーケティング手法で作られた曲で踊る海外のファンたち
[KPOP IN PUBLIC] BLACKPINK – ‘HOW YOU LIKE THAT’ MOSCOW
extVideoConfig = {“width”:”320″,”height”:”240″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=j0jg7fKEnOU”};?t=20
[DANCE IN PUBLIC CHALLENGE from Taiwan] XG -“SHOOTING STAR”
extVideoConfig = {“height”:”240″,”width”:”320″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=7Zblo-Qksxk”};?t=6
.
日本がダメというより、韓国は外資を稼ぐためのただのツールでしかないのが韓国のアイドルなんですよ
アイドル自身が自分をいかに表現するとかじゃなくて、ただただ言われた通りにやるだけのお人形さんに徹しているから成功すること
それが本人達にとって本当にいいのかどうかは歴史か決めるでしょう
坂本は、アイドル個人の幸不幸より
お遊戯コンテンツが許容される日本の市場だけを見ててもこの先将来はあるの?
って、問題提起しているのでは・・・?
J
P
O
P
が
海
外
か
ら
受
け
入
れ
ら
れ
る
に
は
もう
K
P
O
P
方
式
し
か
な
い
Avexさん 頑張ってください
x
G
は
世
界
で
は
K
P
O
P
カ
テ
ゴ
リ
|
x
G
な
ん
て
海
外
か
ら
見
た
ら
残念ながら
K
P
O
P
と
し
か
思
わ
れ
て
い
な
い
海外の反応の出だしから事務所の書いたようなそれだよな
まあ見てないからどんなグループかしらんし、ふーんでしかないが
日本人のほとんどは知らんよ
そこ
スピードとかスーパーモンキーとかドリームを思い出すわ
K-PooPとやらも韓国の営業の産物なんだし、日本もようやく取り掛かったってことで悪くないだろ
日本が本気を出せば、同じ業界では韓国は太刀打ちできないのは歴史が示しているんだからさ
AAAも何人いるか知らんのに
Source: V速ニュップ
コメント