2021年9月8日 17時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210908/amp/k10013247061000.html
踏切で“待っていた”だけなのに…死亡事故はなぜ起きたのか
「踏切で30代の女性が電車にはねられて亡くなった。“歩きスマホ”が原因の可能性がある」
捜査関係者の話を聞いて、耳を疑いました。
職業柄、スマホを肌身離さず持っている私も、歩きスマホの危険性は理解しているつもりです。しかし、そんなことが起こりうるのでしょうか?
早速、事故の現場となった東京 板橋区へ向かいました。
(社会部 警視庁担当記者 江田剛章 / おはよう日本 ディレクター 太田緑)
*この内容は9月9日午前7時からの『おはよう日本』でもお伝えします。
まさかの出来事が…
東武東上線の東武練馬駅。
踏切は、そのすぐそばにありました。
周囲は飲食店などが建ち並ぶ商店街ですが、見通しは決して悪くありません。
事故が起きたのは、ことしの7月8日。
警視庁によると、亡くなった31歳の女性は駅の改札を出た後、踏切を渡ろうとした際にはねられたとみられています。
その時の様子が、現場周辺の防犯カメラに写っていたということです。
女性は午後7時半ごろに踏切を渡り始めました。
この時、両手でスマートフォンを持ち、歩きながら画面を見ている様子だったといいます。
すると遮断機が下り始め、まわりの人たちは足早に踏切の外へ。
しかし、女性に急ぐ様子は見られませんでした。
それどころか、下りた遮断機の手前で立ち止まったというのです。
そして数十秒後、左から来た列車にはねられ、亡くなりました。
イチオシ記事
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
アホすぎるw
警視庁への取材をもとに、当時の状況を動画で再現しました。
(再生時間:28秒)
現場でいったい何が?
にわかには信じがたい事故。
当時どのような状況だったのか、同じ時間帯に踏切のそばに立って確かめることにしました。
午後7時半といえば、帰宅するサラリーマンなどで混雑する時間です。
この日も、駅の改札を出た人たちが次々に踏切を渡っていました。
東武練馬駅には、午後7時からの1時間に上りと下り、合わせて17本の列車が止まります。
急行や快速など駅を通過する列車もあるため、この時間帯は頻繁に遮断機が下りていることが分かりました。
渡れる時間は1回あたり2~3分程度ですが、遮断機が上がった瞬間に警報機が鳴り出すこともありました。
急いでいるのか、中には遮断機をくぐって渡る人たちの姿も。
しかし、女性は今回、線路を渡った後、下りてきた遮断機をくぐったりはせず、手前で立ち止まっていました。
ひょっとすると、女性は踏切の中ではなく、外にいると勘違いして立ち止まったのではないか。
そんな考えが頭に浮かびました。
危険知らせる警笛も
もう1つ、気になることがありました。
歩きスマホをしていても、周囲の音で危険を察知できたのではないかという点です。
駅とか前より酷くなった気がする
特に女
オッサンもだわ…
数年前スマホガン見のジジイが周りに目もくれず歩いててさ
反対から歩いてきたごついDQNが、ジジイを睨みつけながらわざと避けずにぶつかってキレる、キレる
良い年して若輩者に平謝りする情けない姿を見てから、私も気を付けるようになりました…
出てくる奴全員ゴミ
歩きスマホは罰則罰金にしろよ
時短違反よりたち悪い
見てる内容が現実離れしてたら体が動かないと思う。。
他人のこんな行動
予測出来るわけねえだろ
スマホ見てたんだって
ひと月くらい前に民放でやってた
周りもスマホ見てたって前に見た様な·····
有り得ない状況に思考回路が追いつかずに固まってたんだろうな
呆然と立ち尽くすしかなかったんだよきっと
信じられない事が起きると思考停止するぞマジで
やばくない?とか言いながらその光景をスマホで撮っていた
いいね!
いいね!
いいね!
いいね!
危ないから下がれと声をかける←セクハラといわれる
体の一部を触って引き戻す←痴漢といわれる
関わらないのが正解
Source: V速ニュップ
コメント