ワンピース・NARUTO世代だけどこっちの2つの方が遥かに面白いと思うわ
イチオシ記事
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}
①キャラの強さが無限にインフレする
ワンピースやNARUTOは序盤のキャラでも後半で通用するキャラが沢山いる
ワンピースであればミホークやクロコダイルなど
NARUTOであれば大蛇丸やイタチなど
(イタチは敵キャラと言えるか微妙だが少なくとも序盤で主人公側の視点なら敵キャラなので)
それに対してドラゴンボールは敵味方問わずキャラの強さが無限にインフレしており
ぽっと出の敵キャラが前章のボスキャラより普通に強かったりして
読んでる途中に前章で苦戦したあいつは何だったんだと思わされる
例えばセル編ではセルの足元にも及ばない人造人間18号ですらフリーザより余裕で強かったり
魔人ブウ編ではセルがほぼモブキャラのダーブラと同程度だと雑魚扱いされている
魔人ブウってフリーザの何億倍くらい強いんだよと読んでて思った
ワンピースやNARUTOは過去の敵キャラをその後のストーリーで上手く活かせるのに対して
ドラゴンボールにはそういった面白さが全くない
せいぜい過去の敵キャラだったピッコロやベジータが味方サイドになってインフレによりいきなり急に強くなるくらいで
ドラゴンボールではワンピースの頂上戦争やNARUTOの忍界対戦のような面白さはどう足掻いても出せない
②キャラクターに組織的な動きがほぼ無い
ワンピースやNARUTOは作中に多くの組織が登場する
ワンピースであれば麦わらの一味や敵の海賊団や海軍や世界政府など
NARUTOであれば第七班などの各班や大蛇丸率いる音忍衆や暁や蛇/鷹など
作中の各国・各里も組織と言える
それに対してドラゴンボールの作中で組織と呼べるのはせいぜいレッドリボン軍とフリーザ軍くらいで
バビディが率いていた奴らもバビディ含めて一瞬で退場したし
敵味方問わず組織と呼べる物がほとんど存在しない
組織だからこそ出せる動きというのがドラゴンボールには存在しない
例えばワンピースやNARUTOではよくある味方キャラを敵の幹部と戦わせる描写がドラゴンボールでは全く無い
フリーザやセルや魔人ブウなどバカみたいにインフレで強くした1人の敵を悟空や悟飯が倒すだけ
ベジータなんかいくらでも動かせそうなキャラなのにフリーザ編もセル編も魔人ブウ編も常にかませ犬で面白くない
それ以降のストーリーは蛇足でしかない
鬼滅、呪術、スパイ、チェンはもちろんそのほかのジャンプ人気漫画とドラゴボの明確な差はそこ
女やチーさんに媚びてないところがええんやろ
読み違えたわ
せやな>>12
読み違えたわ
せやな>>5
ドラゴンボールに親でも殺されたの?
J民がドラゴンボールは面白い面白いって礼賛してた割にこの程度か?ってなってな
やな
スラダン>DB>>>>>>>ナルト、ワンピやな
それはない絶対ない
第七班が再び揃って戦う所なんかめちゃくちゃ面白かった記憶があるが
サスケとは完全に和解してないのにあんなんやられてもどう喜べばいいのかわからんしサクラなんてどう見てもナルトとサスケに実力並んでないのに形だけ三忍みたいな感じであんなん最悪やろ
第七班再集結以外にもナルトが4代目のミナトと親子で戦ったりとかカカシとオビトの話とか色々面白かったと思うけどそれは?
他の話に論点すり替えるな
それにミナトの話なんてペインでやったしミナトは穢土転生できないって前置きされてたのにあっさり死神の腹掻っ捌いてあそこまでやったら臭すぎて蛇足だわ
だから他にワイが忍界対戦で面白いと思った所を挙げたんやで
わかってるならなんでワイに突っかかるんや?
むしろ君の方から突っかかってるように思えるが
これからコピペにするかもな
ナルトは形式に拘ることしかできないゴミ。
ミナトと共闘したからなんや?
クソつまらん。
とにかく「面白さ」を求めて描かれたのがドラゴンボールだから。
Source: V速ニュップ
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