テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたい
NHKが“世界を席巻するドラマを作る” とホンキだ。その名は「WDRプロジェクト」 。テーマは“NHKに変革を起こす”。
プロジェクトの参加メンバー(脚本家)の一般公募にあたり「結構ホンキです」と書いてある(下記画像参照)。どれくらいホンキなのか、企画したNHKスタッフたちの意思を聞こうと取材を試みた。そこでわかったのは、NHKスタッフの変化の兆しであった。
WDRとはWriters’ Development Roomの略。複数のメンバーによる脚本家チームを作り脚本開発するプロジェクトになる。海外ドラマでは珍しくないやり方で、海外ドラマの強度が高い理由はこのチーム性によるものであるとも言われる。
日本でもそのシステムを取り入れて連続ドラマを作ってみようと立ち上がったのは保坂慶太さん。現在、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の演出をしている。上総広常(佐藤浩市)が粛正された第15回や義経(菅田将暉)の最期を描いた第20回では脚本や俳優の演技の熱量をこぼさない手腕を発揮していずれも話題を呼んだ。
保坂さんはこれまで大河や朝ドラに携わった経験を生かし、さらに連ドラの可能性を拓こうとしている。
イチオシ記事
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「三谷幸喜さんのような傑出した才能を持つ脚本家に頼めばクオリティーは担保できますが、そこに頼り過ぎて僕たちディレクターやプロデューサーのスキルアップがされていない気がするんです。以前、漫画の編集者のかたとお話したとき、ご自身の確たるキャラクター論や物語論があって、作家のみならず編集者も作る能力に長けていることを知りました。それは、キャリアのない方の作品でも持ち込まれればフィードバックし、才能をつぼみのような状態から開花させる中で培われているのだと思います。テレビドラマの制作者も“伴走力”だけでなく、“物語る力”をもっと鍛える必要があると感じています」
今、おもしろいオリジナルドラマがなかなか生まれていない。オリジナルが書けるのは実績あるベテラン作家に限られる。未知数の作家にオリジナルを頼むリスクを避ける傾向にあるからだ。そのため新しい才能が生まれ育つ機会も減っている。それを保坂さんは懸念する。
「門戸のより開かれている漫画業界に才能が流れてしまい、そうやってできた漫画を原作にしてドラマを作っている。この状況を打破し、テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたいと思っています」
そこで考えた方法のひとつが“ライターズ・ルーム”。複数の才能を集めてブレストしながら内容をブラッシュアップしていくという海外ドラマのノウハウを取り入れることだった。
脚本やってどんだけチャンスありそして当たった時のメリットあるんよ
漫画なんて数百万部のヒット作で1億入るんやしそこからグッズ展開もある
ほんまな
民間でやれよw
才能以前の問題や
「僕がアメリカのUCLA大学院に留学したとき、脚本家の教育システムが確立していることを目の当たりにしました。第一線で活躍している人物が指導をしているし、実際にドラマをつくるときはライターズ・ルームという集団で行っている。リサーチャー(取材担当)から始めて徐々にメインライターになっていくピラミッド構造です。システマチックに脚本家を育成する土壌で切磋琢磨し揉まれ最終的に残る人たちはおもしろいものが書けるようになるのだろうと思いました」
複数の視点による総合力で勝負する。それを目指して保坂さんがプロジェクトのメンバーに誘ったのは、中山英臣(ひでお)さん。志村けんさんのNHKでの初冠番組で朝ドラ「エール」出演のきっかけとなった「となりのシムラ」などをプロデュース、現在は「SONGS」を担当している。ドラマ制作ではないバラエティー制作者の視点が入ることによって保坂さんの求める総合力の強化が期待される。
“変革”を起こすためには「柔軟性と発想力のある人が必要だった」と保坂さん。中山さんが担当してきたバラエティーの世界は複数の構成作家によってひとつの番組を作ることは当たり前だった。
監督や俳優よりずっと知名度低いし
これ
そんでなるべく人数用意しないとアカン役割
本当に何でNHKが民放みたいなくだらないドラマやってるのって増えたよ
足軽JKとかいう豚をブヒブヒさせる為だけのコンテンツ
でも今期で1番面白いの正直不動産じゃん
そんなドラマ熱心に見てるわけでもないやろうによう言うわ
テルマエロマエで100万だってさ
低所得者しかおらんし
俳優がクソならどうしようもないやろ
もう忖度キャスティングも限界突破しすぎやな
役者でも生活できるのは一握りと言われてるのに脚本家とかもっときつくね
強制徴収した金で
Source: V速ニュップ
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