上司「この作業、どのくらいかかる?」ワイ「やったことないから分からないですね」

2ch

1: にゅっぱー 21/04/24(土)21:41:12 ID:erDu
上司「見積もれ?」

これおかしくないか?

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

2: にゅっぱー 21/04/24(土)21:42:14 ID:alMI
分かる
ほんで多めに見積ったら説教とかなんやねん

4: にゅっぱー 21/04/24(土)21:43:48 ID:erDu
>>2
ワイ「このくらいですかね…」
上司「そんなかからんやろ!」
ワイ「はい…」

数日後
ワイ「このままじゃ間に合いません」
上司「見積もりが甘い!?」

正気か

8: にゅっぱー 21/04/24(土)21:45:27 ID:alMI
>>4
頭くるよな

10: にゅっぱー 21/04/24(土)21:46:52 ID:erDu
>>8
ワイ「だから言ったじゃないですか!」

コレ言うとキレられる

11: にゅっぱー 21/04/24(土)21:47:06 ID:alMI
>>10
ワイはスルーした

12: にゅっぱー 21/04/24(土)21:47:08 ID:jK2R
それでも多めに申告しといたほうが得やぞ
>>4に挙げられたみたいなカス上司でもなければ何かあったとき短縮したほうは普通は負い目もあるし強く言えん

15: にゅっぱー 21/04/24(土)21:48:21 ID:erDu
>>12
ちゃうねん
その上司の中では答えが分かってるから
最短を求めてくるねん
だから、多めに申告したら、かかり過ぎ!って言われて終わりや

16: にゅっぱー 21/04/24(土)21:48:52 ID:uNpo
>>15
それでも自分がやったらこれだけかかってしまいますって言い張るしかない

19: にゅっぱー 21/04/24(土)21:49:14 ID:erDu
>>16
それを受け入れてくれないワイの上司はクソってことやな

21: にゅっぱー 21/04/24(土)21:49:58 ID:uNpo
>>19
クソやけどIT系によくある話でもある
いかに上司が思ってる日数を上司に言わせるかが部下の勝負どころ
言質取っても後からそれ無視して部下のせいにするさらにクソもおるけども

24: にゅっぱー 21/04/24(土)21:50:19 ID:erDu
>>21
よう分かったな
ワイはIT系や

33: にゅっぱー 21/04/24(土)21:52:40 ID:DevJ
>>24
IT系なら上司が作ったガントチャートあるやろ

34: にゅっぱー 21/04/24(土)21:53:11 ID:erDu
>>33
そんなもんないで
ワイが1から最後まで計画組む

39: にゅっぱー 21/04/24(土)21:54:35 ID:DevJ
>>34
ちなみにどの程度の作業なん?
1週間作業とかならまず見積もりを共有して途中で進捗報告したりせんか?

43: にゅっぱー 21/04/24(土)21:55:36 ID:erDu
>>39
要件定義
設計
開発
単体テスト
結合テスト
実装

なんも知らない仕様でもこの一連のスケジュールを要求されるんや

44: にゅっぱー 21/04/24(土)21:56:11 ID:uNpo
>>43
まさかだけど
要件のヒアリングの前に工数求められてる?

47: にゅっぱー 21/04/24(土)21:57:00 ID:erDu
>>44
そう!
無理やろそんなの
どんだけ膨らむか分からないし
そもそも仕様すらイマイチや

49: にゅっぱー 21/04/24(土)21:57:54 ID:uNpo
>>47
それは絶対に工数を言ってはいけないパターンや
いままでいくつもの会社で営業がそれやらかして
それでデスマーチ化しとる

48: にゅっぱー 21/04/24(土)21:57:07 ID:DevJ
>>43
ん?要件定義終わってないってことは何作るか決まってないのに見積もるんか?

51: にゅっぱー 21/04/24(土)21:58:24 ID:erDu
>>48
いや、お客さんから
「コレをこうしたい」って言う漠然とした要件は出るんや
そこを具体的にら起こすところから、実装までのスケジュールをまず出せって言われる
無理やろ

56: にゅっぱー 21/04/24(土)21:59:35 ID:DevJ
>>51
まあ各工程にバッファ入れた計画書用意するしかないかな

58: にゅっぱー 21/04/24(土)22:00:16 ID:erDu
>>56
でも難しいやろ
要件定義の前にテストケース数とか見積れって言うんやで
そりゃ誤差でるわ

3: にゅっぱー 21/04/24(土)21:42:24 ID:jK2R
どれくらいかかるか聞きたいんやなくて
その時間で作業完了させるって責任取ることの言質取りたいんやぞ

6: にゅっぱー 21/04/24(土)21:44:35 ID:erDu
>>3
どのくらいに終わるか分からないものに
責任取らせるとか酷いわ

5: にゅっぱー 21/04/24(土)21:43:48 ID:OP3J
部下の仕事に対する理解度を知っておくのは必要な事や(´・ω・`)。

Source: V速ニュップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました