【朗報】日本の『空き家』、849万戸wwwこれもう家買ってるやつバカだろwww空き家が無料で生えてるのにwww

2ch

building_house1.png

1: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:12:51.68
「人口減少や少子高齢化が進行し、
高経年の建築ストックが増加する中、
『空き家対策』と『マンション政策』は
住宅政策において重要な課題となっております。
これらに関する検討会をそれぞれ立ち上げます」

国土交通省によりますと、
全国の空き家は849万戸に上り、
今後の人口減少や高齢化の進行にともない
さらに増加すると見込まれています。

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202207/sp/0015481151.shtml?pg=amp

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

3: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:13:06.44
やったぜ

6: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:14:05.47
実際僅かな固定資産税惜しさに相続した土地や建物を無料で手放すケース増えてるし

7: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:15:32.03
言うほど無料か?

12: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:16:59.83
実際こういう空き家を格安で放流すりゃホームレスとかいなくなるんやないの

13: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:18:31.66
>>12
光熱費や税金払えなくてホームレスに出戻りするだけやろ

22: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:21:54.36
>>13
どうせ元々ホームレスなんやから電気はいらんやろ
税金はそこに住めば数年免除とかさせてやればいいし

64: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:35:52.86
>>12
うちのような底辺の夫婦に貸してくれ
不景気で死にそうや

14: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:18:41.61
こういう流れで限界分譲地にも光が当たったらええなぁ

15: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:19:04.84
社会問題化するのは10-15年後くらいか
今の後期高齢者が一掃されたタイミングでえらいことになるわ

20: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:21:06.25
>>15
一応ワイのクソ田舎ですら問題に挙がってるで

24: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:22:21.78
>>20
すらっていうか地方から進行するからせやろな

18: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:20:32.59
建て替え不可とかいう訳のわからんシステム
1000年後にもそのまま使わないといけないんか?

23: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:21:56.75
新品一択民「家も中古は汚いから無理や!人が触ったもんは勘弁!〓」
イッチ「・・・〓(何も言い返せず)」

〓説明してあげたで。これでええか?

51: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:31:19.87
>>23
清掃業者呼べばいいじゃん

25: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:22:24.17
買いたい人「安くして」

売りたい人「やだ」

買いたい人「ほないらんわ」

結果、ゴミ物件が残り続けるという図式

30: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:25:25.01
>>25
安くしたらしたで負債が増えるからどうにもね

26: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:23:55.51
空き家は再建築不可物件でボロになっても建て替え出来なければ購入するにもローン組めないから誰も買えない定期

27: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:24:26.43
国「4m以上の公道に2m以上設置していない土地や建蔽率が基準を超えている物件は再建築不可です」

銀行「再建築不可物件はローン貸しません 欲しけりゃ一括で買え」

不動産屋「ああ…再建築不可物件かぁ…売れないやろなぁ…」→売れない

このせいで永遠に売れない物件があるのよな

138: にゅっぱー 2022/11/14(月) 19:11:28.80
>>27
国の怠慢やん

28: にゅっぱー 2022/11/14(月) 18:25:06.41
実際家買ったとしてその土地や地域が将来ゴミになったらただの負債やんな
特に人口減るの確定してる国で不動産買うのめっちゃリスキーじゃね?
まだまだ伸びる東京の一等地ならまだしもちょっと郊外でもかなり危険な気がするわ

家なんか余裕で買えるでっていう金持ちは置いといて

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668417171/

Source: V速ニュップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました