ゲーム作りって強くなるために必要な工程を自然に増やすのがコツなんだと思うんだけど

2ch

1: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:04:18.047 ID:dT6AFvzn00404.net
RPGで増やせるコンテツってどれくらいあると思う?

・レベル
・ステータス
・上位職業
・属性別の武器

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

2: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:05:04.428 ID:QdpJc1vA00404.net
チンコの長さ

54: にゅっぱー 2021/04/04(日) 17:03:33.585 ID:8lFgFRfG00404.net
>>2
わろた

3: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:05:41.325 ID:dT6AFvzn00404.net
・仲間
・特殊技
・召喚獣
・アイテムドロップ率強化
・称号
・属性別対策

こういうのもあるか

4: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:05:59.844 ID:PIOCGYS2r0404.net
スキルツリー
仲間開放

5: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:06:33.863 ID:dT6AFvzn00404.net
下手なソシャゲーだとこういうのを「耐性」、「耐性貫通耐性」、「特殊キャラ特攻」、「実質コンプガチャパーティー」とかで済ませてるよな

6: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:09:16.087 ID:dT6AFvzn00404.net
記号的にならないように必要性を付加する必要がある

7: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:09:36.470 ID:H91ZDsGI00404.net
新しいエリア

8: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:12:14.517 ID:VkpQZXlm00404.net
なんのコツなんだ?

ボリュームを増やすコツか?
面白くするためのコツか?

少なくともそれだけでは面白くはならないよ

10: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:14:01.434 ID:dT6AFvzn00404.net
>>8
そりゃ色んな手法はあるけど一つのコツとしてね
レベルだけ上げるオンラインRPGとかとても楽しいとは思えない

9: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:12:20.670 ID:Bic8srnk00404.net
少なくても駄目だし
一気に追加されるのも駄目
そして多い分にはいくらあってもいいが個々が雑で薄いのは駄目

11: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:18:17.558 ID:dT6AFvzn00404.net
アイテムとかもあるか
武器以外にも
後は金銭

12: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:19:53.548 ID:dT6AFvzn00404.net
スキルポイント

13: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:22:29.760 ID:dT6AFvzn00404.net
潜在能力

14: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:22:40.358 ID:VkpQZXlm00404.net
コンテンツを増やせば面白くなると思ってるのなら間違いな

結果として増えることはある

勝つという目的を達成するための
手段を複数用意することと
その手段が有効であることをプレイヤーに
理解させるヒントを十分に用意すること

15: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:23:51.448 ID:dT6AFvzn00404.net
武器の熟練度

16: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:24:35.940 ID:VkpQZXlm00404.net
そして重要なのは
増えすぎたコンテンツで重要性が低くて
使わないものが出てくると一気にクソゲー化

17: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:25:58.349 ID:vogJoOkG00404.net
MMOとかソシャゲは大体やり過ぎてる要素

18: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:26:59.146 ID:dT6AFvzn00404.net
>>17
やり過ぎてるっていうか、独立しすぎてるのと記号的すぎて溶け込んでない感

19: にゅっぱー 2021/04/04(日) 16:27:57.972 ID:VkpQZXlm00404.net
あとスレタイ
今回の意味なら工程でなく行程な

Source: V速ニュップ

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