会社先輩「技術は見て盗めよw」←これ

2ch

1: にゅっぱー 21/05/10(月)23:34:06 ID:lj67
面接官「あなたはこの会社にどのように貢献できると考えてますか?」
新入社員「あれやこれやで、私はいずれ技術を習得し独立しようと考えています!」
面接官「ほーん、採用」

会社先輩「へー、独立目指して頑張ってるんや」
新入社員「はい!なんで色々ご指導お願いします!」
会社先輩「は?最低限は教えるが、技術ってのは見て盗むもんやで」

どうなんこれ?

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

2: にゅっぱー 21/05/10(月)23:34:42 ID:lj67
ちなみにこの新入社員
ワイの友達や

個人的にはしゃーない気がしてる

3: にゅっぱー 21/05/10(月)23:36:42 ID:yjjp
実力主義やと新人に教えると自分の立場が危うくなるかもしれんしな

5: にゅっぱー 21/05/10(月)23:37:49 ID:lj67
>>3
てかこれやと「技術習得したら辞めるからどんどん教えてくれwワイのために」ってなると思うんや
正直採用されただけで運がいいと思う

4: にゅっぱー 21/05/10(月)23:37:00 ID:dF6l
独立したいって言うもんやろか

6: にゅっぱー 21/05/10(月)23:39:15 ID:nZT7
見て盗めってのは教えることができん無能ってのを自称しとるに等しいからな
実際に物事を教えようとすると、それについて熟知してないとできんわけやし

8: にゅっぱー 21/05/10(月)23:40:09 ID:lj67
>>6
それは少し違うと思うぞ
熟知していても、教える技術を鍛えてないと教えられない
熟知していることと教えることがうまい事は別やわ

10: にゅっぱー 21/05/10(月)23:40:54 ID:nZT7
>>8
アウトプットできん知識はないに等しいって持論や

14: にゅっぱー 21/05/10(月)23:43:12 ID:lj67
>>10
間違いではない部分もあるが全部じゃないと思うな
手を使う技術だと感覚的な部分まで落とし込んで最適化していたら言語化するのは結構大変だと思う
アウトプットできることで体系化や理論化をする必要があるからある意味では正しいとも思う
ただし、他人が理解できるように噛み砕くってのはまた別の技術だから違うとも思う

7: にゅっぱー 21/05/10(月)23:39:56 ID:VXtz
仕事による

9: にゅっぱー 21/05/10(月)23:40:22 ID:lj67
>>7
例えば?

16: にゅっぱー 21/05/10(月)23:43:56 ID:VXtz
>>9
ものづくり系の技術職
昔義足作ってたけど見て覚えたで

11: にゅっぱー 21/05/10(月)23:42:00 ID:xkHJ
新卒の内からいずれ独立します~言うてるやつをなんで採用すんねん

15: にゅっぱー 21/05/10(月)23:43:48 ID:lj67
>>11
流石にそこまではわからんが、人が足らんかったとかじゃね?

12: にゅっぱー 21/05/10(月)23:42:20 ID:vh2i
見て盗めってなんやねん
見て盗むのなんか当たり前のことだろそんなこと聞いちゃいねーよ

13: にゅっぱー 21/05/10(月)23:42:26 ID:WGKB
よっぽど専門性高いモノ以外は技術を学ぶって実務経験積むって事やし

17: にゅっぱー 21/05/10(月)23:45:14 ID:09sT
まあそんなもんよ
会社の先輩って学校の先生みたいに教えることを専門にしてるわけでもないんやで
教える能力に期待する方が頭イカれてるわ
自分でポイント絞って聞いたり見たりで覚えて行けよ
ゲームとかと同じ
モンハン上手いやつに教わったってどうせ上手くならんからね
上手くなりたいって姿勢で上手い奴の動画見てる奴が1番上手くなるんだよ結局

21: にゅっぱー 21/05/10(月)23:55:00 ID:pnQj
>>17
積み重ねてきたものがゲームしかなさそう
責任感もゲームと同様に無いんやろな まぁ責任ある地位につけてるとも思えないけど

22: にゅっぱー 21/05/10(月)23:56:50 ID:09sT
>>21
お前らでも分かるように例えたんだが?

18: にゅっぱー 21/05/10(月)23:46:11 ID:1bEt
見て盗めってのは自分で考えて工夫しろっえことや…何でもかんでも口で伝えると考えることを放棄するからな
それを曲解してる奴の多いこと多いこと

Source: V速ニュップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました