【悲報】通ぶってる奴「三島由紀夫おもしろいよな」←これ言っちゃうアホwwwww

2ch

entertainment_novel.png

1: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:25:08.07
ホンマにわかってるんか

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

2: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:25:40.13
今仮面の告白読んでるが

4: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:26:00.81
面白いとか面白くないとかで判断するものなのか?

8: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:27:43.45
>>4
判断ってそういうもんやろ

5: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:26:48.77
文体がいまいち

40: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:42:01.12
>>5
三島に限らず文豪から文体取ったら何が残んねん

11: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:28:56.26
難しい表現使いまくってるだけじゃない?

13: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:29:40.11
仮面の告白は面白いじゃん
潮騒は全く面白くないけど

15: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:30:58.61
友達の脇に刀刺してる妄想してたよな

16: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:31:47.33
三島がナルシシストなのかナショナリストなのか分からないのは日本人だけや
外人が読めば幼稚なナルシシストだとわかる
最後の愛人の美輪明宏ですら割腹自殺を「あれはコスプレよ(笑)」と一刀両断しとる

38: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:41:30.48
>>16
ナルシストというかコンプレックスあり過ぎた末路がアレな気がするわ

59: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:49:27.17
>>38
それをナルシストと言うんや
自意識過剰すぎる
まあナルシシズム自体成長において必要なものやねんけどな

52: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:45:40.08
>>16
自己を美化した幻想の国家に投影して逃避してただけやしな
国家システムなんか自分が弾圧する側かもしれんのに

19: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:33:51.39
金閣寺はよく分からんかったけどレター教室みたいな軽い作品は面白い

22: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:34:56.08
60~70年代の学生はしたり顔で三島由紀夫について語らっていたのだろうか

37: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:39:48.78
>>22
というか三島本人が学生達との討論を好んだんや
学生運動に夢中で勉強してない奴らだから三島の相手にならなかったが

43: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:43:34.95
>>37
東大全共闘のやつは見たわ
普通にノンポリも形而上学好きだったんじゃない当時の学生は
日がな喫茶店で三島由紀夫やカントについて語り合っているって言ってたで学生島耕作で

51: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:45:37.38
>>43
学生島耕作で一般学生が語ってたのは大江健三郎で
三島由紀夫は樫村が寝込んでるシマコーの見舞いに仮面の告白を持ってきただけ

69: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:52:50.49
>>51
学生運動に対して冷めた目で見ていた学生からは三島由紀夫はどう見えていたんや

122: にゅっぱー 2022/11/12(土) 21:21:12.62
>>69
近代ゴリラやろ
まあ、乗り込んで「この人は話は聞いてくれるやん」って流れになってたのを芥ってヤツがブッ壊した

129: にゅっぱー 2022/11/12(土) 21:24:07.78
>>122
東大の学生も三島も何言ってるのかさっぱり分からなかったw
なんか最後、「俺ら派閥は違うけど、仲間やん!」ってなってヨカッタナーって映画館を出てきた

24: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:35:04.21
三島が結婚してて娘と息子がいるのに驚くよな
娘のせいで旦那さんは韓国でプチ炎上してたし

26: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:35:55.42
おもしろいっていうか表現力すごい

27: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:36:05.21
友達が面白い小説教えてっていってきたとしてやね
お前らは本当に胸をはって この友達ならきっと楽しめるだろうと思って
ミシマユキオをすすめるんか?
なあおい

29: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:37:08.45
そら元々エンタメではないからな

32: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:37:44.41
読んだ事はないけど金閣寺を燃やした奴の話らしいってのは知ってる

35: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:38:56.24
3部作の話がすごいらしいやん
映画化したよな

42: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:43:34.60
>>35
仮面の告白が一番ええと思う
基本ベタベタした文体のナルシスト物語作家やけどあれだけは自分を曝け出してていいんちゃうかな

41: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:42:01.67
東大全共闘のやつ好き
歯が立たなかった東大生が今でも得意顔なの嫌い

47: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:44:04.45
不道徳教育講座すき

57: にゅっぱー 2022/11/12(土) 20:47:37.87
憂国はマジでおもろい
若い頃の作品だから三島のいいとこも悪いとこも全部詰まってて読み応えあるわ

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668252308/

Source: V速ニュップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました