7000万のタワマンを買った年収700万円夫婦の末路

2ch

1: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:42:45.58
■7000万タワマンを35年ローンで購入

小林さん(仮名/36歳)のケース
夫 会社員 年収700万円
妻 パート 月収3~5万円
子 3歳 幼稚園
住まい 分譲マンション(住宅ローン20万円 ※管理費・修繕積立金込)

小林さん夫婦が私のもとにやってきたのは、都内のタワーマンションに暮らしはじめて1年ほど経った頃でした。
レクリエーションルームやライブラリー、宿泊施設も整った高級マンションは、彼らにとって手に入れたくて仕方のない物件だったそうです。
夢のタワマンを、小林さん一家は7000万円で手に入れました。
両親から援助してもらった1000万円を頭金に、残り6000万円を35年ローンで借りたのです。

ローンは変動金利と固定金利を組み合わせたかたちで、ならすと金利は約1%。
すると毎月の返済額は約17万円になります。そこへ管理費2.5万円が加わり、毎月約20万円が住居費に消えるようになりました。
小林さんの年収は700万円で、毎月の手取りは約45万円。支出の半分近くがローンということになります。
妻はパート勤務で月収は3~5万円程度。そのお金はほぼお小遣いとして消えていました。

■ローンで借りられる金額と返せる金額は違う

毎月20万円の住居費を70歳まで払い続ける……。ずばり、小林さんのローン計画はファイナンシャル・プランナーの目から見て非常に、ナンセンスです。

https://president.jp/articles/-/44084

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

29: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:01:52.41
>>1
モデルケースとして失敗の作り話w

49: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:14:19.85
>>1
妻あのさあ…

56: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:17:58.57
>>1
2021/03/26 9:00投稿された記事だぞウスノロ

87: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:39:05.46
>>1
こんな低所得で35年ローンとかあほすぎやんけ🐑プゥ~

家なんて身の丈に合ったものをさくっと買っとけよ🐑プゥ~

2: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:44:24.87
妻のたわマンで稼ぐしかない

57: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:18:03.74
>>2
たわしマンというマットテクか

3: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:44:26.58
一生同じ場所に住み続けるとか馬鹿の発想
郊外のボロいURに住めば良いんだよ

4: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:45:32.74
都内で7000万のタワマンってどんなのだよ
23区内にそんなのないだろ

5: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:45:45.32
年収700万で6千万のローンなんて組めるのか?

14: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:52:25.48
>>5
組めるよ
前は5~7倍と言われてたけど金利が安いので7~10倍でもOKと言われてる
変動で0.5くらいで考えてるね

81: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:36:24.37
>>14
銀行も銀行やな…

6: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:46:29.55
頭金も親に出して貰ってるし本人達は何も考えてない気がする

7: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:48:31.72
年収700万だと毎月の手取りは45万にはならないでしょ
ボーナス考慮しろ

8: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:49:07.93
年収700万で手取り45万とかありえないだろ
どこの國の話だ

100: にゅっぱー 2021/11/14(日) 13:43:56.60
>>8
ボーナスないんじゃね

9: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:49:57.57
売れば良いじゃん
今、都内のタワマンは右肩上がりよ

10: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:51:26.43
年収の8.5倍のローンなんて組めるの?

11: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:51:26.59
ヨメマンも売らないと

12: にゅっぱー 2021/11/14(日) 12:51:42.58
3年も住めば飽きるから
売って他所に移ればいい

Source: V速ニュップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました