熱海の件で盛土が盛土がー!ってなってるけど

2ch

1: にゅっぱー 21/07/06(火)23:26:06 ID:Ypvj
詳しい人に聞きたいんやけど
宅造基準の範囲外やったし擁壁たてずに1:3くらいの土盛ってるあの状態はあかんかったの?
実際の勾配はしらんけど

イチオシ記事

if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}

2: にゅっぱー 21/07/06(火)23:26:46 ID:WXgY
熱盛!

3: にゅっぱー 21/07/06(火)23:26:53 ID:Ypvj
>>2
ちがう!

4: にゅっぱー 21/07/06(火)23:26:58 ID:qZTl
ちょっと漢字が多くてよくわからんわ

5: にゅっぱー 21/07/06(火)23:28:22 ID:Ypvj
あれ地山から崩れてるように思えるんやけど盛土だけが流れたん?

6: にゅっぱー 21/07/06(火)23:28:37 ID:wJ21
盛土とかそういうレベルじゃないでしょ
元の地形見たらグーグルアースで見たらビビるで
あんなとこに住んどいて避難しなかった奴が悪いとしか

9: にゅっぱー 21/07/06(火)23:29:15 ID:Ypvj
>>6
せやろ?地山からいってるよなあれ
盛土のせいみたいに騒がれてるけどそういうふうには思えないんよな

7: にゅっぱー 21/07/06(火)23:28:41 ID:rirJ
日本の至る所にあんな感じの盛り土はあるらしいわね

11: にゅっぱー 21/07/06(火)23:29:46 ID:Ypvj
>>7
多分めっちゃあるとおもう
宅地造成の範囲なら擁壁とかもたててるやろうけど

8: にゅっぱー 21/07/06(火)23:29:01 ID:kD6T
熱盛ってそういう…

10: にゅっぱー 21/07/06(火)23:29:41 ID:q7nK
許可取らずに伐採して行政指導
川の水が濁るようになって行政指導
運んだ土に産業廃棄物が混じってて行政指導
からの売却で現在のオーナーは盛り土のことも知らず

うーんこ

13: にゅっぱー 21/07/06(火)23:31:06 ID:Ypvj
>>10
それと今回の因果関係はあまりないように思えるんよな
まあ木がなくなると土は流れやすくなるやろうけど
そもそもドレーン工みたいなので水抜かなかったせいちゃうんかなと

14: にゅっぱー 21/07/06(火)23:31:44 ID:q7nK
>>13
クソみたいな業者が盛り土してたって意味じゃ関係あるんじゃね

16: にゅっぱー 21/07/06(火)23:32:32 ID:Ypvj
>>14
でも地山からいってたら盛土関係ないとおもう

17: にゅっぱー 21/07/06(火)23:33:30 ID:q7nK
>>16
排水に気を配らない素人盛り土したせいで水溜まって重くなって
盛り土の下ごと一気に行ったとかじゃないの

20: にゅっぱー 21/07/06(火)23:34:04 ID:Ypvj
>>17
素人盛土っていうのがピンとこないんだけど
勾配どれくらいとかなの?

12: にゅっぱー 21/07/06(火)23:30:40 ID:p75P
あんだけ勢いがつくのはある程度水が溜められた自然ダム状態だったからやぞ(´・ω・`)。
そうなったのは水抜きしてねー盛土のせいやぞ多分(´・ω・`)。

15: にゅっぱー 21/07/06(火)23:32:08 ID:Ypvj
>>12
でも盛土が流れたようにはみえないんよな
柱状図とかないのかねあそこらへんの

18: にゅっぱー 21/07/06(火)23:33:34 ID:Ypvj
仮想水平地盤線を超えて滑ってるようにみえるから不思議やわ

19: にゅっぱー 21/07/06(火)23:34:02 ID:sOm1
山の形が過去土砂崩れでもあったんか?って形の所を滑っていってへん?

22: にゅっぱー 21/07/06(火)23:34:34 ID:Ypvj
>>19
柱状図みてないからなんとも言えないんだがかなり緩い地盤に思えたな

24: にゅっぱー 21/07/06(火)23:36:21 ID:sOm1
>>22
いや、なんか崩れる前の形がV字になってて、そこを沿うように滑っていってるからさ…
なんか今は市が責任を速攻で業者に押し付けてるように見えなくもないんだよな

27: にゅっぱー 21/07/06(火)23:37:46 ID:Ypvj
>>24
今ほんとに責任の押し付け合いぽい感じやな
でも、業者も一応法面の計算はやってるみたいな感じで言ってるし救命の裏側では責任の押し付け合いしまくってて複雑やわ

21: にゅっぱー 21/07/06(火)23:34:27 ID:q7nK
現地の詳しいことは知らないよ

23: にゅっぱー 21/07/06(火)23:35:09 ID:Ypvj
>>21
いや現地とかじゃなくて勾配って大体は決まってるやん?
素人盛土っていうから五分の勾配とかにしてたとか

25: にゅっぱー 21/07/06(火)23:36:31 ID:Ypvj
良質土じゃないのを盛ってたのはニュースとかからはわかるけど、実際盛土だけが本当にすべったの??ってくらいに地山削れてるから不思議でしょうがない

Source: V速ニュップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました