『にじさんじ』息がピッタリ!人気バーチャルライバーコンビ「咎人」が読者の悩みにガチ回答!【後半戦】

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 『にじさんじ』の人気バーチャルライバーコンビ「咎人」が、読者からのさまざまな悩みに答えてくれた“後半戦”をお届け!

2

(※本インタビューは、「PASH!」2019年5月号に掲載されたものです)

<Q&A>

――男性はLINEをマメに返さないものですか?(おぢ/22歳)

ガク これは2パターンで考えようか。「男性は一般的にLINEをマメに返すかどうか」「関係性によるか」。

刀也 僕は男子校なんですけど、そんなにマメには返さないですね(笑)。相手との関係性に完全に依存します。大事な関係だったら絶対すぐ返します。

ガク まじか。相手に好意があった場合すぐに返すと、なんか暇なのかなーみたいに思われないか?

刀也 「すぐ」の早さにもよりますね。一瞬で返すのではなくって、2分、3分たってからじゃないですか? 送った瞬間こっちで既読付けたことに対する、プライドがあります。がっついてんぞー、みたいに思われたくない(笑)。

ガク そういうふうに見られないために、好意を持っていたとしても、すぐには返さないってことはあるな。

刀也 会話にもよりますよね。「ラーメン食べた」の一言だけだったら、平気で無視したりするんで。自分が返したいと思うようなことが書いてあったり、「画像が送られました」ってなってると、なんだろうと思って見ちゃったり。

ガク 数日経ったらちゃんと返してあげる。やっぱり優しいな。

刀也 数日後に既読して無視しますね。

ガク なら既読無視でいいだろ!

――私は趣味でよく創作漫画を描くのですが、自信が持てず、ネットや友達などに公開する勇気がありません。どうすれば自分に自信が持てますか?(しょら/19歳)

刀也 この人が見せたくないっていうのは、ガチだからだと思うんですよ。自分が真剣に取り組んでいるものこそ、相手に何か悪いイメージを持たれたら、傷つくから見せられない。でも自作の漫画を公開するっていうのは、称賛を得るとかもある程度必要ですけど、それだけじゃなくて客観的な視野を手に入れることにつながると思うんです。単純に自己顕示欲で出してるっていうことだけじゃない、レベルアップのためっていうふうに考えていいと思います。

ガク 「この人はこういう漫画描くんだ」って思われるのが怖いんじゃないかなあ。だからもし不安ならばネットであれば自分のアカウントじゃない絵を描く専用の、自分と全く繋がらない別名義のアカウントを作って、そこで公開して意見をもらったりすればいいと思うぜ。

刀也 匿名を利用しましょう。

――20年来の幼馴染みの彼氏が転勤することになりました。同い年だけど彼は社会人で私はまだ学生。さすがに重い分岐点です。私は彼についていくべき? それとも遠距離恋愛をすべき?(璃南/21歳)

刀也 理論的なリスクとリターンの話かなと。ついていくことのリスクは大学の休学ですけど、破局した時に失うものが「大学に行けなかった年数」とかだと考えると、だいぶリスキーなんですよね。遠距離恋愛する場合のリスクは、彼氏といる環境を失うので「ちょっと心が離れやすかったりする」みたいなところ。この人の愛の強さで、どっちがリスクになるかっていうことだと思うんです。最終的に別れたあとに自分にダメージが来るのが嫌なのか、それとも別れやすくなることが嫌なのかっていう、リスクヘッジの戦いですよね。僕としては、絶対に学校に通うべきだと思います。

ガク この人の愛は深いかもしれないが、万が一別れてしまったあと、その空白の時間を埋めた時に「なんであの時付き合ったんだろう」っていう思い出まで悲しいものに変わる可能性があるな。

刀也 そうですね。前者の方が圧倒的にリスクが高いです。学歴社会ですから(笑)。

ガク 遠距離に関しては、ちょっときれいごとになってしまうかもしれないが、相手が好いてくれてるなら、うまくいくんじゃないかなと。

刀也 ついていくくらいの愛情があるんだったら、遠距離恋愛でも電話を毎日したりとかして、冷静さで学校に通いながらっていうのが、一番無難で損しないやり方だと思いますね。
ガク 卒業するまで付き合って、その後に結婚した方が、お互いに支え合えていいと思うんだな。将来のためを考えるんだったら、大学に通いながら、たまに会ったりとかして、愛を育んでいけばいいんじゃないかなって思うぜ。

――グッズ収集癖があるのですが、グッズが多すぎて部屋が散らかっています。ふたりは部屋はきれいなほうですか? どうやって整理してますか? 教えて!(うろ/25歳)

ガク 刀也さんの部屋きれいだよね。

刀也 ガクくんの部屋もきれいですけど、ひとり暮らし始めたてなんで5カ月後くらいには汚いですよねたぶん。

ガク マイナス方向に未来の想像しないでもらえないか! 散らかっているのだとしたら、たぶん収納的なものがないんじゃないかなというふうに思うんだな。安い値段で売ってるボックスに物を入れるだけでだいぶ見栄えが違うと思うから、収納するボックスを買うのがオススメ! しまうこと、楽しいしな。

刀也 あとは人を定期的に招くことじゃないですかね。自分の妥協点までは、ある程度が部屋を掃除して、提供すると思うので。ちょっとずつやってればね、散らかりすぎずにその状態が続くのかなって思います。僕もガクくんが来るからちょっときれいにしてますよ。

ガク オレも刀也さん来るからきれいにするってのもあるなあ。

刀也 僕は基本的にあんまりグッズを集めないタイプのオタクなんですけど、にじさんじに入ってから、公式グッズをもらうことがあるんですよ。今は剣持刀也グッズで部屋が溢れております。

ガク 神棚みたいに飾ってるの見たっすからね。それに頭下げてるの見た時は戦慄したっすね(笑)。

――サービス残業の多すぎる今の会社を辞めたいんですけど上司が怖いです…どうしたらいいでしょうか。(咎人鍋パしてくれ/26歳)

刀也 「咎人鍋パしてくれ」さん、もう裏でしてまーす(笑)。

ガク 石狩鍋を食ったこと言うな!怖い、でもやらなきゃいけないっていう義務感に駆られてやり続けちゃうもんだと思うから、「辞めたい」っていう思いは、すごい大切なことだと思うんだな。ネットに「退職代行サービス」っていうのがあるんだな。連絡すれば、よほどの例外がない限り、上司と会社に絶対話すこともなく辞められるっていう。もしあまりにも怖い場合は、それに任せればいいんじゃないかなと思うんだな。

刀也 今後のストレス濃度を考えましょう。上司が怖くて辞めたら何か言われるストレスが100あるとします。それを言えずに、辞められないと毎日ストレスが4ずつ溜まっていきます。で結局辞めないまま人生あと何十年もしたら…コスパとしてはさっさとやめたほうが絶対に得ですよね。将来の自分を守るために、さっさと辞めちゃいましょう。

――毎日、学校の掃除で雑巾係なのですが、洗い場が外にあるので、濡らしに行くたびに手がかじかみすぎてもう雑巾とはどう足掻いても一緒にやっていける気がしません。どうすれば私は雑巾を受け入れられるでしょうか…。(ひつじ/17歳)

ガク これはもしかしたら一番重い質問かもしれないな…。

刀也 そんなことねえわ、甘えだわこんなもん(笑)。

ガク 手がかじかんじゃったら辛いだろう!

刀也 おばあちゃんから孫に対する優しさでしょそれ! ブラック企業の上司みたいな言い方をしますけど、一回やったことは千回できるんですよ。あなたは今まで何回かやったから、卒業まで頑張ってください。甘えんな(笑)。

――私には仲の良い相方がいます。これから先も長く付き合っていくにはどのような行動を取るべきなのでしょうか。咎人のおふたりが相方というほど仲良くなった、きっかけのエピソードがあれば教えていただきたいです。(おすしすし丸/21歳)

刀也 後半を答えてほしいんでしょうね(笑)。僕らって、「あれ」を機に仲良くなったとかなくないですか?

ガク そうだなあ。嬉しいなとか、ありがたいなとか、色んなことが積み重なってってみたいなところもあると思うし。

刀也 僕らはある程度デビューしてから、ガクくんと仲良くなるんだろうなーみたいなのを、僕らだけじゃなく、視聴者の方々も割と想定してたと思うので、お互い最初から何か話すのは必然だったし、仲良くなるのは当たり前だったんじゃないかなと思いますけどね。

ガク 出会いが運命的なものって言うと、なんかそれっぽいなあ。

刀也 意図せず媚びてるみたいな発言に…(笑)。

ガク でも実際裏側で仲が悪いとかもなくて、気があうっていうか。

刀也 そうですね。これに関しては少なくとも僕側からは何も努力してないんで、なんとも言い兼ねますね。なんかあります?

ガク 心動くほど嬉しかったことは何個もあるんだが…ここはまあ、言わないで…(笑)。質問者さんの相方とのこれからの付き合いに関しては、相手も同じだと思うから、今のままでいいんじゃないかな? 強いて言うなら、変わらないことなんじゃないか? やっぱり今こうやって仲良く続けられてるのって今の波長が合うからで、それがちょっと歪んでしまった場合は仲違いしてしまうし、亀裂が生まれてしまうけれども、それをカバーできるのも相方だと思う。自分がおかしくなったら、相手がどうにかしてくれる。逆も同じ。それが相方ってことだと個人的に思うぜ。

刀也 「言葉」に縛られないことが人間関係には大事って僕は思っていますね。「相方」って言うと、ナンバーワンみたいな感じですけど、他の友人ができたら「相方がいたのに別の奴とつるんでる」みたいな感じになっちゃう。言葉に縛られず、あなたが仲がいい相手として、心の中で捉えておけば、嫉妬とかもしなくていいんじゃないでしょうか。僕らは相方ですけどね。

■にじさんじ
公式サイト : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
公式Twitter : @nijisanji_app
剣持刀也 : @rei_Toya_rei
伏見ガク : @gaku_fushimi

©2017 Ichikara Inc.

 

PASH! 2019年 05月号

Source: PASH! PLUS
『にじさんじ』息がピッタリ!人気バーチャルライバーコンビ「咎人」が読者の悩みにガチ回答!【後半戦】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました