山田裕貴さんが全力で『モンハン』モノマネ! 最新作『サンブレイク』新CMがオンエア

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 カプコンは、俳優の山田裕貴さんと今回がTV-CM初出演となるお笑い芸人のZAZYさんが出演する、『モンスターハンター』シリーズ最新作『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(2022年6月30日発売)の新TV-CM“早く狩りたい山田裕貴篇”・“みんなでサンブレイク山田裕貴篇”を、2022年6月16日より全国でオンエアを開始します。

01

02

 『モンハン』シリーズを毎回発売前に予約するなど、筋金入りの『モンハン』好きを公言しており、特設サイトでは『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の開発現場への潜入取材を通して本作の魅力をお届けしている山田裕貴さん。

 新CMでは、そんな山田さんが『モンハン』のモンスターになりきる姿や、ゲームをプレイする姿を見せます。さらに山田さんは、おなじみの翼を身に着けたZAZYさんが新しいモンスター“メル・ゼナ”に見えてしまい、腰を抜かしながら「メル・ゼナァァァァ!!」と絶叫します。

 山田さんの『モンハン』好きのプライベートを思わせるとともに、『モンハン』を好きすぎてZAZYさんがモンスターに見えてしまうコミカルさも盛り込まれたCMとなっています。また、CM撮影後のインタビューで熱すぎる“モンハン愛”を存分に語る、山田さんにも注目です!

放映開始;2022年6月16日
出演;山田裕貴、ZAZY
放映地域;全国

はやく狩りたい山田裕貴篇

 スタッフと『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の話をしようとする『モンハン』大好きな山田さん。盛り上がった山田さんは、「ガランゴルムー!!」、「ルナガロンー!!」とモンスターの名前を叫びながら、ゲーム内のモンスターと同じ動きを見せ、スタッフを感嘆させます。

 「早く狩りてー!!」と新作の発売が待ちきれない様子の山田さんの前に、ZAZYさんが現れます。翼を身に着けたおなじみの姿のZAZYさんを見た山田さんは驚きの表情。翼を身につけたZAZYさんが、山田さんには新モンスターの“メル・ゼナ”に見えていたのでした。

 「はじめまして……」とあいさつをしようとするZAZYさんですが、“メル・ゼナ”にしか見えない山田さんは「メル・ゼナァァァァ!!」と、腰を抜かしながら絶叫を繰り返します。

03

04

05

06

07

08

09

10

みんなでサンブレイク山田裕貴篇

 バラエティ番組収録の休憩時間。山田さん、ZAZYさん、2人のスタッフが、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をマルチプレイしています。盛り上がる中、ZAZYさんは「次、しっぽ」、「ブレス来る」、「ためて~トルネード」と、新モンスター“メル・ゼナ”の動きを的確に当てていきます。

 「なんでわかるの!?」と不思議がる山田さん。「もしかして……」と翼を身に着けたZAZYさんを見上げると、山田さんの中でZAZYさんが新モンスターの「メル・ゼナ」に重なり、見間違えてしまいます。

 山田さんは「メル・ゼナァァァァ!!」と、腰を抜かしながら絶叫。ZAZYさんは不思議そうに山田さんを見つめます。

11

12

13

14

15

16

17

山田裕貴さん、テストも本番も全力で絶叫!

 「よろしくお願いいたします!」と爽やかにスタジオ入りした山田裕貴さん。スタジオは一気に明るい雰囲気になりました。撮影が始まると、テスト段階から全力で声を張り上げる演技を見せてくれる山田さん、『モンハン』愛を体全体で表現する姿にスタッフの拍手がスタジオ内に響きました!

 ピンお笑い芸人のZAZYさんをモンスターに見間違う共演パートでも、大きなリアクションと共に更に声を出す迫力の演技! インタビューで山田さんが語る『モンハン』エピソードにも注目です。

 また、TVCM初出演となるZAZYさんも緊張する表情を見せながらも、スムーズに撮影をこなしていました。演者・スタッフのこだわりも含めて、終始の『モンハン』愛が伝わってくる撮影現場となりました。

18

19

20

“モンハン愛”が詰まった撮影後の山田裕貴さんインタビュー

――CM撮影の感想を教えて下さい

 僕、いつか『モンハン』のCMをやらせてもらったときはハンターかモンスターになりたいって思っていました。これは本当にうそじゃなく本当にそう思っていて、夢がかなって、今日、モンスターになれたので、これは全力でやら
ないといけないと思って、全力でやらせていただきました。

――カメラテストからモンスターの演技がすばらしかったですね

 普段から家などで動きとかをまねしちゃうんです。友達とプレイしていてテンションが上がると「ブンブーン」とかやったり、モンスターのまねとかもよくやっていたので、遊んでいる時のその練習が活きました。練習というか、普
段の僕の感じが。あそこまで激しくないですが(笑)。

 でも、海外に行ったら海外のアクターズスクールの皆さん達は、“今から動物になってください”ということもあると思うので、海外にも負けない俳優になるために……。説得力があれですよね、ないなー。

 でも、ちゃんとそのように見えるというか、「そんなの全然ガランゴルムじゃないよ」とか、「ルナガロンじゃないよ」と言われてしまったら、“モンハン愛”が伝わらないまま終わるのは嫌なので、全力でやらせてもらいました。

――今回のTV-CM起用を聞いたときの気持ちを教えて下さい

 めちゃくちゃうれしかったです。ずっとやってきたゲームなので。『モンスターハンターポータブル 2nd』からずっとやってきているので。発売される前に予約して絶対やってきていたから、自分の中ではこのようにお仕事としてかかわるというよりかは、身近に自分の日常の中でプレイするものとしてあったものだったので。だから、まさか、関わらせてもらえるというのは本当にありがたいという思いでいっぱいです。

ーー初めて『モンハン』をプレイしたときのことは覚えてますか?

 愛知の名古屋市出身で、東京と名古屋で離れていても、高校の時、一緒にやっていた友達と今でも、「モンハンが発売されたらやろうぜ」と言ってやっているので、地元の友達ともずっとつながれる作品でもあります。

 ネット社会になって、例えば、実家に帰らなくても、「モンハンやろうぜ」と言ったら友達と簡単に気軽にできるというのが今はすごくありがたいですし、それは楽しみの一つです。

 「絶対買えよ」とか言いながら毎度毎度それが恒例というか、その友達とは僕、絶対的な約束みたいになっているので、今回も発売されたらその友達と絶対やるでしょうし。だから、びっくりすると思います。(僕は)“ヤマ”と呼ばれていたんですけれども、ヤマが『モンハン』のCMに出て、たぶん、僕の友達は泣くんじゃないですかね。(笑)

――『モンスターハンターライズ:サンブレイク』を一足先にプレイした感想を教えて下さい

 毎度楽しみになるのは新モンスターで、どういう攻撃をしてくるのかとか、どういう能力を持っているのかとか、今回でもルナガロンと、復活モンスターのセルレギオスをやらせてもらって、復活モンスターだったら懐かしさもあるし。

 新しいモンスターになると、どうやって狩ろうみたいなそういう楽しみとか、わくわくとか。新たな“疾替え”という技もあって、技を切り替えて狩れたりとかもするし、新たなマップも新たな世界観も全部が楽しみな要素なので、
早くやりたいです。やらせてもらったぶん、よりやりたさが。

 武器とかも早くどんな武器が出るのかを見たいし、本当に新しくなっていくごとに見た目も変えられるようになってきて、装備の能力は残したままファッションとしても遊べる防具の切り替えとか、ガルクもいるし、オトモアイルーもいるし、すごくより幅が広がっています。

 ストーリーも面白いですし、『モンハン』の考察の動画とかを見ちゃうんです。このフィールドのここにラオシャンロンの骨が隠されるんじゃないかとか、ダラ・アマデュラの骨がこうなっているんじゃないかとか、いろいろそうい
う考察動画とかを見ても面白いので、ストーリーとしてもちゃんと設定がしっかりしているじゃないですか。

 モンスター、確かに全部出しちゃったら、ちょっともったいなさすぎますけれども、あのモンスターが来てほしいとか、このモンスターが来てほしいとか、もちろん、新たなモンスターもですけれども、本当に楽しみ、僕が楽しみです、本当に。(笑)

 『モンスターハンターライズ』でいうと和の雰囲気がすごくあった世界観から、『サンブレイク』になったら今度はかなり洋風な雰囲気がすごくある拠点があったり、そういうモンスターが出てきたり、それも本当に楽しみです。

――『モンハン』が大好きな山田さんですが“モンハン愛”が伝わる思い出を教えて下さい

 これは何度も言わせてもらっているんですけれども、僕、双剣が大好きで、小さいころから刀を2つ持つことに憧れていたんです。それを自分の分身として狩猟できたりするって本当にすごい……。

 (背後で物音がしたことに対して)メル・ゼナですか、大丈夫ですか? 本当にそれで狩れたりするのがすごく楽しみです。ギルドカードといって自分の紹介カードみたいなのがメニューを開くとあるんですけれども、そこの武器の使用回数が双剣以外、全部、0がいいくらい、1もつけたくないくらい双剣しか使わなくて。

 だから、よく友達とかに「もっと他の武器を使って臨機応変に狩ってくれ」と言われるんですけれども、僕は地元・名古屋にいた時からデュアルソードマスターと呼ばれていたから、その友達と勝手に2人だけで呼んでたんですけれ
ども。

 「俺はデュアルソードマスターだから」と言って本当に双剣しか使わずここまで来たので、もっといろいろな武器を使ってほしいと思われるかもしれないですけれども、これからも双剣で狩っていきたいと思います。

――『モンハン』は今までどのくらいプレイされたんですか?

 累計だと普通に2,000、3,000(時間)は超えていると思うんです。十何作品はやっていると思うので。あと、双剣の武器を全派生つくらないと気が済まないんです。

 どれだけ使わない武器があったとしても他の全武器は、装備品が並んでいるところに双剣のアイコンがダーっと並んでいるのがすごい気持ちよくて、全派生つくるんです。

 それにすごく『モンハン』の中の通貨のお金と時間がかかっちゃうという。スキルを組み合わせるのも楽しいです。もう話さないほうがいいですか、長いですか、大丈夫ですか?

――『モンハン』といえば“狩り”ですが最近手に入れたものを教えて下さい

 僕は家を映画館みたいにするのが夢だったんですけれども、サウンドバーとか、リアスピーカーとかやっとそろえました。それで『モンハン』をやると、そこからウーっと咆哮(ほうこう)の叫びが聞こえてきて、すごい大迫力の中
でプレイできるんです。自分がそこにいるくらいの感覚で入り込みたいので。

――ZAZYさんと撮影で初めてお会いしてみての感想を教えて下さい

 CGでメル・ゼナに変わらなくてもいいんじゃないかというくらいメル・ゼナに見えてきて。このままでもいいんじゃないかというくらい。(笑)これくらいのヒールの高さをしていました。長めのマドラーくらいある、ヒールのこん
な棒を見たことがないです。

――ZAZYさんに聞きたいことはありますか?

 「おうちではどういう格好をされてるんですか」。絶対に勝負のとき、仕事のときに出るお衣装だと思うので。家であの羽を着けて生活しているわけではないだろうと思うので。どうなんですかね、普通にジャージにスウェットとかだったら親近感が湧くなという……。

次回作があれば、しっぽも着けます ZAZYさんインタビュー

――ZAZYさんの衣装や容姿がメル・ゼナに似ていることからTV-CMの出演が決まりましたがオファーを受けた感想を教えてください

 率直にうれしいです。こういう格好をしているので、このオファーをいただいた時にモンスター側かなとは思ったんですけれども、予想どおりということでよかったです。

――ZAZYさんは全国TV-CMは初めてですか?

 はい、初です。羽を着けていて良かったという感じです。良かったです。だから、もし次回作とかがあれでしたら、しっぽも着けますし、うれしいです。

――今までメル・ゼナに間違われたことはありますか?

 (間違われたことは)ないです。さすがにないですけれども、でも、街なかでギャルの方に間違われたりとかはあるので。だから、これがオンエアされたら街なかで、「あ、メル・ゼナ!」と言われるかもしれないですから、ちょっと楽しみです。

――CM撮影を終えた感想を教えて下さい

 あそこまではっきり見間違われるのはなかなかないので、気持ちよくもあり、不思議な感情でした。

――CMの役作りはされたりしましたか?

 役作りは特にしていないです。いつもどおりのZAZYで。すみません、入れてきたほうが良かったですか、メル・ゼナ?(“入っています”と言われ)入っていました? 良かったです。

――山田裕貴さんたち俳優さんの演技を見ていかがでしたか?

 本当に迫力があってというか、僕を見る目がモンスター、メル・ゼナを見る目だったので本当に素晴らしいと思いました。さすが俳優さんという……。

――撮影中あまりモニターを確認されてなかったですが羽の影響があったのですか?

 カメラとか照明さんをかいくぐってモニターの前まで行かないといけないので、さすがにそれは申し訳ないと思って、じっとしていました。(笑)

 デメリットは本当に多いです。動きにくかったりとか。これは、ひとりで装着できないんです。なので、誰かに手伝ってもらって装着したり、いつもしているんです。でも、それより、このお仕事をいただいたというメリットがだいぶ大きかったので、これからも着けていこうと思います。

――どうして衣装に羽をつけようと思ったのですか?

 絵力です。圧倒的絵力で他の芸人さんなどに差をつけようという魂胆で羽を着けました。だから、ここからジェット噴射とか着けるかもしれないです。

――山田裕貴さんからの質問です。“普段家にいるときの格好を教えてください”

 家ですか、家……。でも、普通にジャージです。ジャージとか、着なくなった二軍落ちしたTシャツなどを着ています。そこはみんなと一緒です。さすがに家でホットパンツははかないです。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』商品情報

発売日:2022年6月30日(予定)
プラットフォーム:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
CEROレーティング:C(15才以上対象)
※プレイするには、『モンスターハンターライズ』本編が必要となります。
※『モンスターハンターライズ:サンブレイク』から追加される様々な要素を遊ぶには、『モンスターハンターライズ』で【集会所クエスト★7“雷神”】をクリアする必要があります。また、最新の更新データで『モンスターハン”ーライズ』をアップデートする必要があります。
※更新データの容量は13GB程度を予定しています。
※『モンスターハンターライズ』のアップデートおよび『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のダウンロードにはインターネット接続環境が必要です。
※Nintendo Switchでインターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※画面写真は開発中のものです。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました