細谷佳正さんが惹かれた“復縁業者”のダークな部分とは!? 『声優と夜あそび』木曜日レポート

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2021年6月16日22:00~23:30に、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#9』を放送しました。

 放送では、普段触れることのない世界の住民たちに話を聞いていく「声優の知らない世界2022」を実施。別れたカップルや離婚した夫婦などを復縁させる“復縁業者”を深掘りしたほか、事前アンケートを元に2人の違いを探る「浪川・細谷は“ここが違う!”検証掘り下げ編」などのコーナーを実施しました。

3

“復縁業者”の世界に浪川大輔&細谷佳正、興奮の嵐!

 本放送では、「声優の知らない世界2022」と題したコーナーを実施。普段触れることのない世界の住民たちに話を聞いていくこのコーナー。『声優と夜あそび 1st season』での恒例企画で、これまで探偵、ハッカー、添い寝師などの職業を深掘りしてきました。

 そして、1st season以来の復活となる今回は“復縁業者”を深掘り。復縁業を営む1st グループ専務の望月さんに、別れたカップルや離婚した夫婦などを復縁させるというそのお仕事の裏側を教えてもらいました。

 “復縁業者”の仕事について、復縁までのシナリオを考え、工作員がタッゲートに接触し、復縁のお膳立てをしていると語った望月さん。

 ターゲットの身辺調査をしたり、工作員がターゲットに接触するため、勤めている職場にバイトとして潜入したり、危険な場面で依頼人がターゲットを助けるなどのドラマのような演出をしたりもしているという復縁業者の世界に細谷さんは「そんなこともするんですね!?」、「すごいなぁ!物語作っちゃうわけでしょ!?」と大興奮。

 浪川さんも「ドキドキする! 今日の生放送」と目を輝かせながら耳を傾けます。さらに、復縁へのアプローチでは、依頼者とターゲットが交際していたシチュエーションに近い恋愛相談を持ちかけ、信頼関係を築いたり、別れた原因を探るという心理学を使った手法が解説され、2人は「自己開示を最初にして…すごい上手ですね」、「なるほどね……」と絶句します。

4

5

 すっかり興味津々の2人は、その後も「工作員のことを好きになってしまったら?」、「ターゲットに既に良い相手がいたら?」などと質問を連発。「(好きになってしまったことは)ありますけど、事前に予測しています。依頼人様にもそのリスクを伝えた上で選んでいる手法がほどんどです」、「復縁は、新しい相手が依頼人さんと天秤に乗っている状況(新しい相手とまだ付き合っているだけの段階)であれば可能性があります」と語る望月さんに、細谷さんは「ダークな部分に惹かれてしまいますね」と関心を寄せました。

 そして、コーナーの後半には、実際に作戦を実行している工作員の方もモザイクで登場。この日も2つの案件を実行してきたという工作員の加藤さん(仮名)。2人は「いいの!?」、「すげぇ番組だな」と興奮気味に、この職業についた理由や一番のピンチなどの質問を投げかけます。

 また「印象的な案件は?」という質問で、「初動の工作の際に、ソフトクリームを持って相手にぶつかりに行った」と答えた加藤さんに、2人は大爆笑。望月さんに「ちょっと待って!? バレないんですか?」、「おかしいやん! もっと緻密な作戦を組んでいる方って印象でしたよ!?」とツッコミを入れると、望月さんから「緻密に考えてのソフトクリームです」、「依頼人さんとターゲットの過去で似たようなことがあったので。相手がそういったトラブルに動じない、逆に心配してくれるような方なのが前提です」と作戦の意図が解説され、結局成功したというその作戦に、細谷さんは「そこも心理学なんだ~エグい!」と驚きます。

 ほかにも、感情移入はしない、ターゲットの一番の理解者になってあげる、馬が合わない相手にも一つの役だと思って関係を築くなど、工作員としての心得や裏側が語られ、たっぷりと“復縁業者”という世界を学んだ2人は、「世の中知らないお仕事いっぱいあるんだなって思いましたね。ドキドキした本当に」、「面白かったですね」と振り返りました。

1

2

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#9』
放送日時:2022年6月16日
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。
『声優と夜あそび プレミアム【浪川大輔×細谷佳正】#9』
『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#10』
放送日時:2022年6月23日22:00~23:30
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。
※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』公式Twitter
※過去の放送回も下記にてお楽しみいただけます。(一部「ABEMAプレミアム」限定配信)
『声優と夜あそび2020』
『声優と夜あそび 2nd season』
『声優と夜あそび 1st season』

※『声優と夜あそび プレミアム』は「ABEMAプレミアム」限定で、アフタートークなどの限定映像を視聴できます。
※「ABEMAプレミアム」は、月額960円で「ABEMA」をより一層楽しめるプレミアムなプランです。
(C)AbemaTV,Inc.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました