キヨ。さんやまふまふさんが人気! Z世代が選ぶ“好きなゲームYouTubeチャンネル”ランキングTOP10が発表

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した“Simejiランキング”を発表しました。

main

 今回のテーマは“Z世代が選ぶ!! 好きなゲームYouTubeチャンネル TOP10”。近年、コロナ禍でおうち時間が増えたことから他人がプレイしている“ゲーム実況”を見るのが新たなゲームの楽しみ方になっているようです。

 また、YouTubeなどの動画配信サイトでゲーム実況を投稿する方も増えていますよね。そこで“好きなゲームYouTubeチャンネル”をZ世代に調査したところ、様々なYouTubeチャンネルの情報が集まりました。まだ見たことがない方はぜひ参考にしてみてください。

集計期間:2022年3月4日~2022年3月15日
有効回答数:10~24歳 男女 2,297人
※複数回答

第1位:キヨ。

 公式YouTubeチャンネル登録者数385万人、抜群のトークスキルとハイテンションなゲーム実況がZ世代に人気のキヨ。さんが1位に輝きました。

 “話し方が面白い! 編集が面白い”、“時々叫んだりホラー実況が面白い”、“ゲーム実況の説明がわかりやすい”、“トークのテンポが聞いてて心地いい”、“奇跡に近いハプニングがよく起こり飽きない”、“驚く場面があったら絶叫など面白い反応をする”、“口からブレーキ音が出るところ”、“ずっとハイテンション”との声が集まりました

 。1人実況から複数人での賑やかな実況、持ち前のノリの良さと行動力でマルチに活動中。これからの活躍にますます期待できそうです!

第2位:まふまふ ちゃんねる

 第72回NHK紅白歌合戦に初出場し、透き通ったハイトーン美声で注目を浴びているまふまふさんが運営するYouTubeチャンネル“まふまふちゃんねる”が堂々の2位となりました。

 “すごく考察したり、ハイテンションだったり、ゲームが上手!”、“動画編集が凄く上手い”、“面白くて分かりやすい”、“声が綺麗”との声が。シンガーソングライターとしてだけでなく、ゲーム実況動画ではハイテンションな姿も見ることができ、新たな一面が見られるのも嬉しいですね!

第3位:まひとくん。ܤ

 爽やかな優しい声でゲームを実況する動画が、Z世代から人気急上昇中の『まひとくん。ܤ』が3位にランクイン! “一緒になって楽しめる”、“歌が上手い! ゲームが上手い!”、“面白いところ、話が分かりやすい”、“可愛い。救ってくれる。一つ一つの言葉に助けられる。”との声がよせられました。

 動画配信サイトを中心に“声”を武器に活動する6人組ユニット“Knight A – 騎士A -”として活動する一方で様々なジャンルのゲームを実況。何事にもストイックに取り組む姿に惹かれるZ世代も多いようです。

第4位:ポッキー

 動画総再生数は34億3,000万回を超えるYouTuber“ポッキー”。某メディアの取材で“誰も知らないゲームを選ぶために、海外のサイトは毎日チェックしています。”と回答。海外のゲームや1回で完結するような単発のゲームの実況動画を多く投稿しているようです。

 “ホラゲーで、めっちゃ絶叫する、一人勝ちする”、“ジャンルが豊富で面白い”、“飽きさせないトーク”、“実況がおもしろ!ꉂ(ˊᗜˋ*)”、“明るくて、プレイしてるゲームと企画が好き!”、“すごく考察したり、ハイテンションだったり、ゲームが上手!”との声が。絶妙なゲームセンスと実況のテンポ感、ワードセンスにハマるZ世代が続出です。

第5位:ま いぜんシスターズ

 YouTubeで生まれたオリジナルキャラクターから構成される2人組『まいぜんシスターズ』。サンドボックスビデオゲーム『Minecraft(マインクラフト)』のゲーム実況を中心に動画を投稿しているようです。

 “ツッコミなどが面白い! 勉強になるし、ただただ面白い”、“自由奔放で、仲のいい雰囲気がある”、“マイッキーがドッキリにすぐ引っかかるのがかわいい”、“何故か応援したくなるようなところがあるから好き(ハート)”と、ゲームに詳しく真面目な“ぜんいち”とゲームが大好きで自由奔放な“マイッキー”がおりなすコミカルなやりとりに、Z世代の心を鷲掴みにしている様子が伺えました。

第6位:花江夏樹

 声優としてだけでなく、YouTuberとしても人気のある花江夏樹さんが6位に登場。人気TVアニメ『鬼滅の刃』Blu-ray&DVD第3巻の特典ゲーム『鬼滅の錬磨』を、主人公・炭治郎役を演じた花江夏樹がプレイするスペシャル動画は注目を集め、再生回数は1,700万回以上!

 “ゲーム実況の説明がわかりやすい”、“声とか面白いところとかたくさん魅力がある”、“イケボー! 普通に面白い笑笑おもしろいー!”、“声とトーク”とのコメントがよせられました。プロの声優が創り出すエンターテイメント性抜群の”声で楽しめる”ゲーム実況に引き込まれる方も多いようです。

第7位:日常組

 サンドボックスビデオゲーム『Minecraft(マインクラフト)』のゲーム実況を中心に動画を投稿している4人組YouTuber。

 “企画力が良い”、“面白くて、仲がいい感じがすごい好き!”、“グループで、やってるとこ。会話が楽しい”、“にぎやかで、1人1人が個性を持っていて、皆を元気にする力を持っている”と、メンバーの仲の良さが見ていて微笑ましいと支持するZ世代が多いようです。4人の個性が活きるコンテンツでファンを魅了し続けてくれそうですね。

第8位:HikakinGames

 日本YouTube界のカリスマ・HIKAKINさんが運営する、ゲーム実況チャンネル。チャンネル登録者数559万人、動画総再生回数68億回超の圧倒的な人気を誇っています。

 “驚く場面があったら絶叫など面白い反応をする”、“配信者同士仲が良い! 本当に内容が濃いから面白い!”との声が。様々な種類のゲームをプレイし、複数人での実況など、ファンを飽きさせない工夫が凝らされています。ワイプに映るHIKAKINさんのユーモアのあるリアクションは笑わずにはいられませんよね。

第9位:赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!

 複数人で賑やかに盛り上がっている様子が印象的な“赤髪のとものゲーム実況チャンネル!!”。

 “動画編集が凄く上手い”、“キャラが濃い”、“面白くて分かりやすいところ”、“大人数でガヤガヤしてるところ”と、個性豊かなメンバーで繰り広げられる、息のあった多人数プレイに魅了されるZ世代が多いようです。仲の良さが伝わるアットホームな空気感にハマってしまいますよね。

第10位:レト チャンネル

 「こんちゃーす!」の挨拶でおなじみの“レトチャンネル”がTOP10入り! のんびりとしたゆるい感じのゲーム実況やトークがZ世代に人気のようです。

 “言う事がおもろい”、“面白いし、声がいい!”、“字幕が無くても面白い”、“明るく楽しげ”、“わちゃわちゃしている”との声が集まりました。なにより本人が楽しんでゲームをプレイしている飾り気のない姿が、親しみやすく魅力的ですよね。

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました