特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~ 陸奥守吉行は陰キャには眩しい!?濱健人さん&小松昌平さん&野島健児さん座談会!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 発売中PASH!8月号は、髭切と鬼丸国綱が表紙を飾り、特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~を大特集! 特集内では久土佐に縁を持つ刀剣男士たちを演じたお三方の座談会が実現。陸奥守吉行役・濱 健人さん、肥前忠広役・小松昌平さん、南海太郎朝尊役・野島健児さんが、『雪ノ巻』の物語も振り返りながら、温かく和やかなムードで3振の魅力を語り合ってくださいました!PASH!8月号に掲載されたインタビューの一部を特別に掲載します。サイン入り色紙プレゼントもお見逃しなく!

本誌転載とうらぶ-4

陸奥守吉行役・濱健人さん、肥前忠広役・小松昌平さん、南海太郎朝尊役・野島健児さん座談会インタビュー

――みなさんが演じられている刀剣男士それぞれの魅力を伺えればと思います。まず濱さんの陸奥守吉行についてお聞かせください。

:“空気が読めない風”を装える頭の良さが魅力かなと思っています。本当はいろんなことを考えているのですが、あえて空気が読めていないように見せることで、いい意味でとっつきやすさがあるのかなと。

小松:僕が思うのは、やっぱり光属性なところですね。僕は光のない学生時代を送っていまして(笑)。

野島:(笑)。

:陰キャには眩しいよな(笑)。

小松:でも僕は濱さんも、すごく陸奥守に似ていると思うんですよ。濱さんって最初に会ったときは陽キャだと思っていたんですけど、仲良くなるうちに、実はいろいろ考えたうえでの言動なんだなというのが分かって。

 陸奥守も「こう接したほうが物事がスムーズに進む」と理解してやっているタイプなので、濱さんには通ずるものを感じます。そうした彼の振る舞いも、人のことを真剣に考えているからこそできるんだろうなと思います。

:営業妨害だぞ!(笑)

野島:僕も大変暗い学生時代で……。

一同:(笑)。

野島:という冗談は置いておいて、陸奥守は小松くんも言ったようにとても光っていて魅力的なキャラクターです。

 正直明るい存在って、近くにいると煩わしいときもあるじゃないですか。でも彼にはそれが全然ない。無鉄砲な明るさではなく、優しさからくる明るさが備わっているので、近くにいる人は幸せになれるんじゃないかなと思いますし、そばにいてほしくなる存在です。

――次に小松さん演じる肥前忠広はどうでしょう?

小松:根が真面目なところが可愛いなと思っています。荒っぽい言動や目つきの悪さ、また彼が抱えている葛藤から、曲がった印象を持たれるところもあると思うのですが、周りはそんな彼に気づいているから放っておけないんじゃないかなと。

 肥前からはそういう構ってあげたくなる感じが出ていると思うんですよね。このまま悪い影響を与えられたら、良くないほうへ行ってしまうかもしれない……みたいな、発展途上感も彼の魅力かなと思います。

:分かる分かる。自分を守ることでいっぱいいっぱいだから、ついああいう態度になってしまうんでしょうね。

 荒っぽい言動とは裏腹に、肥前ってめちゃくちゃ繊細じゃないですか? そういうところが魅力的です。刀剣男士ですが、人間味が溢れているなと感じます。

野島:肥前くんは……可愛い。

一同:あははは!(笑)

:すごく分かります。

野島:個人的な意見ですが本当は構ってほしそうなのに、南海先生を構ってくれるところとかすごく可愛い。

 悩みを抱えていて落ち込んだりするのも、彼の根本に優しさがあるからだと思いますし、そんな肥前くんなら周りのことも親身になって考えてくれるだろうなと。そういう肥前くんから滲み出る温かい部分が、彼の魅力なんじゃないでしょうか。

――では野島さんが演じられる南海太郎朝尊については?

野島:彼はとにかく刀の研究が好きで、興味を持ったものにしか興味がないというところが一貫しています。そこは僕自身とも少し通じるところがあるなと。ただ没頭の仕方がちょっと常人離れしているので、傍から見ると変わっているように見えるかもしれません。

 それに真面目なのかと思いきや、意外と抜けているんですよね。愛すべき博士な南海先生も、肥前くんと同じくどこか放っておけない魅力的な刀剣男士です。

:僕はまずビジュアルが好きです。眼鏡も髪型もセクシーで、自分がもう少し歳をとったら、南海先生のような大人の色気が出せる人になれたらいいなと思っているんです。

 性格面でいうと、例えば六角形のステータスがあったとして、そのうちふたつは0みたいなイメージがあります。

野島:本当にそう! 賢さが目立つぶん、抜けているところがいっそう可愛く見えるのも魅力なんです。

小松:僕も南海先生のビジュアルが好きで。

:だよね、いいよね!

小松:自分はまだなれていませんが、南海先生のようなスラッとした大人はずっと僕の憧れです。キャラクターデザイン原案のべっこ先生が描く、どこか儚くて、色が染み出てくる水彩画のようなタッチも大好きです。

 個人でやっている動画のイラストもお願いするくらい、南海先生のルックスに惹きつけられています。それに僕、変わった人が好きなので(笑)。

濱・野島:(笑)。

小松:変わったというか、南海先生って本人はそのつもりはないのかもしれませんが、いつまで経っても底が知れないタイプだと思うんですよね。

 そういうタイプって周りを惹きつけるし、やっぱり放っておけなくなるじゃないですか。包容力も感じるから相談もしやすくて、近くにいたくなる存在です。そう考えると肥前って、自分が南海先生の面倒を見ている気でいると思うのですが、逆に南海先生から助けられているんだろうなと感じます。

――それでは『雪ノ巻』で特に印象に残っているシーンを教えてください。

:僕ら3振でのやりとりは、凸凹な感じもありながら、どこか噛み合っているところが印象的でした。前の持ち主が文久土佐に縁を持つ者同士ということで、どういうふうに描いてくださるのか僕も楽しみにしていましたし、観てくださったお客さんにもきっと喜んでいただけたのではないでしょうか。

 陸奥守としてはお察しのとおり、終盤で厳しい場面も描かれていましたが、そんなときでも自分をしっかり持って、光のほうに歩いていけるのが陸奥守吉行だなと思っています。あのシーンは絵コンテの段階では劇画調で陸奥守が大変凛々しく、大事に描いてくださっているのが伝わってきました。

小松:僕は肥前の入電のシーンです。原案ゲームでも同じセリフを演じさせていただいていて、アニメーションでもまたやれたことが嬉しかったです。みなさんが肥前を初めて認識した場面とあって、彼のことをすでに知っている方には何が始まるんだろう? というワクワク感をもう一度味わっていただけますし、彼を知らない方にも一体どんな刀なんだ? と肥前を知るきっかけになっていたら嬉しいなと思います。

野島:南海先生は「刀の延長線上に人間がいる」という、自分自身の有り様を言語化してくれているセリフが出てくるのですが、セリフを読みながら「これはどういう意味なんだ…………? 南海先生は何が言いたいんだ!?」と思って。

一同:(笑)。

:芝居を受ける立場としては、よく分からないけれど何か面白いことを言っているな、で終わるんですけどね。

野島:どういうふうに捉えて演じればいいか、『花丸』でも頭を悩ませたセリフでした。でもこれが南海先生なんだよなって。彼なりの理解があって、彼の答えはそこに落ちているんですよね。だから僕もそれに必死にしがみついて演じました。

 まず人間が作った刀があって、その先に自分たち刀剣男士がいて…………。人間と刀にはそうして永遠に断つことのできない繋がりを感じるし、彼だけじゃなく人の身を得た刀剣男士たちは、それぞれが己の在り方や葛藤を抱えているんだなとハッとさせられる、南海先生らしいセリフでした。

――最後にお三方を代表して、濱さんからメッセージをお願いします!

:以前本作のイベントに参加した際に、審神者のみなさんが『花丸』を楽しみにしてくださっているのがとてもよく伝わってきました。今回の3部作は、みなさんに自信を持って「どうですか? 今回の『花丸』も素敵でしょう?」といえるものをお届けできるのではないかなと思っています。

 『雪ノ巻』ではこの3人でエンディングテーマ『夜明けの空』も歌わせていただきました。公開が始まった『月ノ巻』、そして最後を飾る『華ノ巻』と、刀剣男士が“とある本丸”で過ごす素敵な時間をたっぷりとお届けできる3部作になっていると思いますので、ぜひすべてご鑑賞いただけたら嬉しいです。そしてこれからも、『刀剣乱舞』シリーズの応援をよろしくお願いいたします。

濱健人さん&小松昌平さん&野島健児さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

 濱健人さん&小松昌平さん&野島健児さんのサイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンを8月5日まで実施中です。

DSC_0546

【応募期間】
7月26日~8月5日
【応募方法】
1:PASH!の公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォロー
2:記事の掲載ツイートを、希望するサイン色紙のハッシュタグ(#PASHサイン色紙とうらぶ)をつけて引用RT
【賞品】
濱 健人さん&小松昌平さん&野島健児さんサイン色紙
※当選発表は、抽選の上PASH!編集部公式TwitterアカウントよりDMにてご連絡いたします。
※Twitterアカウントが非公開となっておりますと応募が無効となります。
※フォローを外してしまうと当選が無効となります。ご注意ください。
※当選の際には発送先情報が必要となります。指定期限以内に提示いただけない場合は当選が無効となります。
※当選者発表はDMおよび発送をもって代えさせていただきます。
※営利目的および第三者への転売を目的とした応募は固くお断りいたします。

“PASH UP!”では電子版購読サービスを実施中!

 『PASH!』本誌の電子版購読サービスや電子版定期購読、電子版+特別付録の送付サービスなどを行っています。“記事の内容をもっと読みたい!”という方はぜひチェックしてみてくださいね!

01

【電子版およびオンラインショップ販売概要】
PASH UP!(電子版)
Amazon
アニメイトオンライン
TSUTAYAオンライン
セブンネット
ヨドバシ.com
紀伊國屋書店
honto

特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 公式サイト
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』公式Twitter
(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました