叶「どの曲を聴いてもちゃんと僕の曲なのでいろんな味が楽しめます」1stミニアルバムSPインタビュー!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 “にじさんじ”所属の人気ライバー・叶が、7月27日に1st mini album『flores』をリリース! 本記事では『PASH!』8月号(7月8日発売)に掲載されているインタビューの一部を特別に掲載します! インタビューでは、柳すえ氏描き下ろしイラストとともに、デビューが決まった瞬間のお気持ちや、1st mini albumflores』の魅力をたっぷり語っていただきました。

PASH!2208_KANAE

にじさんじ・叶 インタビュー

――アーティストデビューが決まったときのお気持ちをお聞かせください。

 決まった瞬間はすごく不安な気持ちが大きかったですね。自分では歌がとても上手いとは思っていなかったので、「うまくやれるのかなぁ」って。もちろん断る気はなかったですが、前向きに考えているからこその不安というか。

 これまでに「CDをリリースしたい」って思ったことはなくはないですけど、強い願望を持っていたわけではないです。「できたらいいな」くらいの気持ちでした。だからこそ、それが実現できるということになって、不安になったんじゃないかな。嬉しい気持ちはもちろんありました。

――ファンの皆さんへ報告をするときはどんな心境でしたか?

 最初はめちゃめちゃ緊張したんですけど、「いよいよ発表できるぞ。みんなどんな反応するかな?」って、ちょっとニヤニヤしながら発表しました(笑)。めちゃめちゃ発表までの時間が空いてたんですよ。

 1カ月くらい前から「この日に発表があります」って先に告知を出して……。そういうことをあまりしないので、緊張もあったんですけどウキウキしていました。発表までの期間が長かったから、「結婚か!?」というとんでもない方向に予想している人もいましたね(苦笑)。

――アーティストデビューするにあたり、にじさんじ所属のライバーさんのなかで相談をした方、またはアドバイスをもらった方はいますか?

 先ほど話したように、デビューが決まって不安な時期があったので、先にデビューしている葛葉とか、Rain Dropsの三枝明那くんとかに話したりしました。葛葉にデビューすることを伝えたときはすごく喜んでくれて、「レーベルの仕事で忙しくなることもあるけど、向いてると思うよ」って背中を押してくれました。

 明那くんもアーティスト活動のことを色々聞かせてくれました。とにかくふたりともすごく喜んでくれて、嬉しかったですね。この話をしたのも別に1度きりじゃなくて、何回か通話で話したり一緒にご飯に行ったりして、たくさんアドバイスをもらいました。

――『flores』を制作するにあたり、叶さんから「こういった楽曲を入れたい」などのリクエストはされたのでしょうか?

 具体的なものはなくて、雰囲気を伝える程度のリクエストをさせていただきました。僕、好きな音楽というか、こういう曲にしたいっていうのがあんまりなかったんです。たとえば、「ロックが好きだからロックみたいな曲を出したい」みたいなものがなかったので、逆に僕から「レーベル側から見て僕に合いそうな曲とか、相性の良さそうな曲を教えてください」って聞きました。

 そこから5曲とも雰囲気の違う曲を歌いたいとか、どんどん形になっていった感じです。曲はデモをもらったなかから選ぶのではなく、「こういう雰囲気の曲で」、「こういうニュアンスの曲で」ってお伝えして、作っていただいています。

 歌詞に関してはひとつ面白いことがありまして、最初のレコーディングが『ブロードキャストパレード』だったんですけど、そのときに話した恋愛トークが歌詞のテーマになっている楽曲があるんです。だから『ブロードキャストパレード』のレコーディング時点ですべての曲ができていたわけじゃないんですよ。

――ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

 どの曲を聴いてもちゃんと僕の曲なので、いろんな味が楽しめます。聴きながらそれを楽しんでほしいです。絶対に損はさせませんので、ぜひお手に取っていただければと思います。よろしくお願いします!

叶 1st mini album『flores』商品概要

【発売日】
2022年7月27日
【初回限定盤(CD+BD)】
価格:3,520円(税込)
品番:LACA-35998
【通常盤(CD)】
価格:2,200円(税込)
品番:LACA-15998
【CD】
1:ブロードキャストパレード
作詞:Cocoro.(Dream Monster)
作曲・編曲:佐藤厚仁(Dream Monster)
2:ANEMONE
作詞:Cocoro.(Dream Monster)
作曲・編曲:yuxuki waga
3:DAMASHI DAMASHI
作詞:Cocoro.(Dream Monster)
作曲・編曲:eba
4:モラトリアム
作詞:Cocoro.(Dream Monster)
作曲・編曲:伊藤 翼
5:Kids
作詞:尾崎雄貴
作曲:尾崎雄貴
編曲:尾崎雄貴、尾崎和樹
※6~10は各曲のinstrumental を収録
【BD】
Lyric Video
Prologue(語りのみ)
ブロードキャストパレード
ANEMONE
Special Video“メジャーデビューしたらどうなるの?! ガチ占い師と人生相談”
【封入特典(初回限定盤・通常盤共通)】
ランダムでトレーディングカード1枚が封入(初回限定盤ジャケットイラスト・通常盤ジャケットイラスト・アーティストイラストの3種+左記に本人の複製コメントが入った3種の合計6種類)
※初回生産分のみ。
【発売元】
バンダイナムコミュージックライブ
【販売元】
バンダイナムコフィルムワークス

“PASH UP!”では電子版購読サービスを実施中!

 『PASH!』本誌の電子版購読サービスや電子版定期購読、電子版+特別付録の送付サービスなどを行っています。“記事の内容をもっと読みたい!”という方はぜひチェックしてみてくださいね!

01

【電子版およびオンラインショップ販売概要】
PASH UP!(電子版)
Amazon
アニメイトオンライン
TSUTAYAオンライン
セブンネット
ヨドバシ.com
紀伊國屋書店
honto

叶 Lantis web site
(C)2022 Bandai Namco Music Live Inc. (C)ANYCOLOR, Inc.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました