『リコリス・リコイル』『邪神ちゃん』『メイドインアビス』『異世界おじさん』など話題の名作がランクイン! 夏アニメ満足度ランキングを発表!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

ランキングテンプレ_

 今年の夏もそろそろ終わり。2022年の夏アニメも佳境というところですが、皆さんにとって一番面白かった作品は何ですか? PASH! PLUSでは、2022年夏アニメ満足度ランキングへのアンケート投票を実施。ランキングのトップ10を発表いたします!

 2022年の夏アニメはスピンオフ小説が二度目の発売前重版&10万部を達成した『リコリス・リコイル』や、原画を組み込んだ切り抜き100本を一挙公開して話題になった『邪神ちゃんドロップキックX』、その他にも『オーバーロードIV』、『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』『異世界おじさん』、『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』など、多数の作品が登場しました。

 投票した皆さんからの熱いコメントも届いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!(投票の対象となった夏アニメの確認はこちらから!

回答数:908
男女比率:女性15.4%/男性84%/その他0.6%
平均年齢:28.2歳)
※小数点第2位を四捨五入。

    ■2022年夏アニメ満足度ランキング
    10位:『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』(8票)
    9位:『よふかしのうた』(9票)
    8位:『ラブライブ!スーパースター!! 第2期』(10票)
    7位:『オーバーロードIV』(11票)
    6位:『神クズ☆アイドル』(13票)
    5位:『風都探偵』(14票)
    4位:『異世界おじさん』(28票)
    3位:『メイドインアビス 烈日の黄金郷』(31票)
    2位:『リコリス・リコイル』(161票)
    1位:『邪神ちゃんドロップキックX』(538票)

    10位:『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』(8票)

    ・世界を相手に戦うキャラたちの試合がカッコよくて、最高だったから(女性・14歳)

    ・ずっと大好きな作品です!(女性・31歳)

    ・予想もつかない試合展開で一気に駆け抜けるのが爽快です!!毎週違ったキャラソンを聴けるのも楽しい!(女性・25歳)

    『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』特設サイト
    『新テニスの王子様』公式Twitter

    9位:『よふかしのうた』(9票)

    ・やはり夜のエモい感じとかが夏にあってたかなって(男性・17歳)

    ・雰囲気、臨場感がある(男性・35歳)

    ・原作が好きだからというのがでかいです。その他にも声優陣が豪華なこと、独特な風景などもとても綺麗でみやすいなどがこの作品が好きな理由です。(男性・18歳)

    ・原作への再現度、忠実さが感じられるから(女性・16歳)

    ・原作も好きなんですが、アニメになるとCreepy NutsさんのOP.EDや色味、音もついて、また違った良さがでて最高でした。特に1話のラスト、EDの入り方は鳥肌モノです。キャストさんたちの芝居のうまさも最高ですね(女性・33歳)

    『よふかしのうた』公式サイト
    『よふかしのうた』公式Twitter

    8位:『ラブライブ!スーパースター!!』第2期(10票)

    ・ラブライブしか勝たん(男性・21歳)

    ・9人になっていく過程でのみんなの成長や、お互いを想う気持ちに毎話感動しました。やっぱり『ラブライブ!』シリーズは最高だなと実感させられました!(女性・20歳)

    『ラブライブ!スーパースター!!』公式サイト
    『ラブライブ!』シリーズ公式Twitter

    7位:『オーバーロードIV』(11票)

    ・大好きな作品なので劇場版に続いて5期も期待しています(男性・45歳)

    ・なんと言ってもアインズ様の圧倒的強さ。そして守護者達とのやり取り。残酷さとたまに見せる元サラリーマンのアインズ様が本当に面白い。(女性・47歳)

    ・作品そのものの雰囲気は以前同様かなり良い。加えてやはりOP,EDの選曲、特にEDの原作画が格好良い。(男性・25歳)

    ・小説に引けを取らないほど細かくて、とっても面白かったから。毎話楽しみにさせてもらっています。オーバーロード本当に大好き。(男性・16歳)

    ・( 性・ 歳)

    『オーバーロードIV』公式サイト
    『オーバーロード』公式Twitter

    6位:『神クズ☆アイドル』(13票)

    ・アサヒちゃんがかわいい。(男性・24歳)

    ・やる気のなかった仁淀の変化に泣かされます!(女性・43歳)

    ・キャスト、スタッフの作品への愛がとても感じられる丁寧な作りで、ギャクかと思いきや感動する場面もあり、曲も豊富で、アイドルとファンを上手に描いていて本当に面白かったです!! 2期待ってます!(女性・17歳)

    ・主役の仁淀役今井文也さんの、神ver.、クズverの演じ分けが素晴らしかったです! 喋りのお芝居だけでなく、歌でも違いが出ていてすごい才能だなぁと思いました! ぜひ2期も観たい作品です!(女性・39歳)

    ・コメディなんだけど色々考えさせられる作品。毎回面白くて笑っちゃう場面があるのに、泣ける回もあり……。中でも瀬戸内ヒカルくんが最高でした…!! かっこいいし可愛いし助けたくなる。まさにヒロインでした! 寺島拓篤さんの演技がめちゃくちゃ素敵でした!! 毎回変わるEDテーマも楽しみで、それぞれ曲がとても良かったです! いつかライブで聴きたいです!(女性・42歳)

    『神クズ☆アイドル』公式サイト
    『神クズ☆アイドル』公式Twitter

    5位:『風都探偵』(14票)

    ・Wの続編としてふさわしすぎるクオリティだから(男性・26歳)

    ・キャラクターの魅力やアクションシーンのかっこよさ(女性・48歳)

    ・仮面ライダーを観たことない初見の人が見ても楽しめるように作られていてそもそも一つのアニメとしてのクオリティが非常に高くさらに声優陣も豪華で制作陣の気合いを感じた。(男性・21歳)

    ・あのわくわくとドキドキがそのまま帰ってきたんだから! 制作陣のこだわりに感激やで!!(男性・22歳)

    ・仮面ライダーダブルや風都の世界観をそのままアニメに落とし込んでいます。声優さんの演技、キャラデザ、作画など全て魅入ってしまいまう素晴らしい作品をありがとうございます。(男性・17歳)

    『風都探偵』公式サイト
    『風都探偵』公式Twitter

    4位:『異世界おじさん』(28票)

    ・異世界帰りというシチュや恋愛に鈍感なおじさんが愉快。(男性・50歳)

    ・テンポ感とギャグのキレが最高でした。声優さんも手練れ、スタッフも手練れ、手練れによるソツのない作りで、原作をうまく調理していて、大変面白かったです。(女性・52歳)

    ・原作リスペクトを感じられる良い作品だった。(男性・18歳)

    ・異世界おじさんという一見普通のアニメと思いきや要所要所で現れるSEGAのパロディ、転生直後に駆られ、村に行けばオークと間違わられ先頭になるなどおじさんの悲惨な異世界生活とSEGA愛からなる状況脱出、女性に無頓着すぎ、アプローチも一切通じないという視聴者の予想を常に裏切る展開が斬新だったから。最後に、Dreamcastの生産遅れをなぞるかのように、スタッフ一同2度にわたる放送延期で大変ですが、最後まで楽しみにしています。(男性・21歳)

    ・医学と薬学の情報が正確。今まで医療知識でもやっとする作品が多かった中、話の中に多すぎず分かりやすく正しく織り込まれている。主人公の志、優しさと思いやりの深さに心があたたかくなる。現代も異世界も大切なことは変わらないと感じた。この先どんな風に話が続いていくのか楽しみな作品。(女性・45歳)

    『異世界おじさん』公式サイト
    『異世界おじさん』公式Twitter

    3位:『メイドインアビス 烈日の黄金郷』(31票)

    ・マアアさんとの出会いに感謝(女性・25歳)

    ・一番度し難くて一番憧れが止められないから(女性・17歳)

    ・可愛さや冒険もあるし、その物語は一番の理由(男性・17歳)

    ・原作ファンとしても納得の出来。魅せ方が非常に上手い。キャストの熱演に心揺さぶられる。(男性・37歳)

    ・そうだったのか!と毎度驚かされるストーリー展開に目が離せません!! 少年少女の冒険譚大好き(女性・21歳)

    ・ストーリーも作画もキャストも音楽も、何もかもがクオリティが高すぎます……! 毎週辛さが更新されていく度し難いながらも魅了されてしまう恐ろしいお話で、もうメイドインアビスの事しか考えられなくなってしまいました。特に新キャラ勢のガンジャ隊、ベラフがあまりにも美しく気高くて、それ故悲しく苦しくて、まさに「素晴らしい……素晴らしい……」です。(女性・33歳)

    『メイドインアビス 烈日の黄金郷』公式サイト
    『メイドインアビス』公式Twitter

    2位:『リコリス・リコイル』(161票)

    ・キャラクターが可愛いし、次の話の展開がとっても気になるから。(女性・14歳)

    ・脚本、アニメのクオリティが高い。クライマックスに向け益々期待が高まる、毎週楽しみな作品(男性・39歳)

    ・主人公である千束とたきな2人が非常に魅力的、作画が良く面白いのは勿論、話の伏線の張り方も上手く毎話テンポが良く観やすい。演出面も非常に細かく全体的に非常に完成度が高い。(男性・27歳)

    ・毎週、こんな伏線があったのだなとワクワクしながら視聴できるからです。ぜひ、2期の制作もよろしくおねがいします!(男性・13歳)

    ・EDをさユりさんが歌うと言うことで見て、面白いと思い続きを見ました。(女性・22歳)

    ・JK主人公二人によるのバディ物! 凸凹コンビかと思いきや、物語が進むに連れて、最初は堅物だった転属してきた主人公が、次第に感情を表に出して柔らかくなって行くのは見ていて尊い! 悪役も含めて、キャラみんな良さや深みがあっていい!(男性・24歳)

    ・千束がいいっ! 前向きで応援したくなる。自分もがんばろと思える。良いこすぎて心配になるけど、たきなや仲間がいるからなんとかしてくれる。に違いない。それぞれのキャラも個性的。真島やよしさんの闇、ミカの複雑な気持ち、色々混じっているけど、いつもふざけていて、バランスがすごい。オープニング最後、制服の2人の後ろ姿の蹴りあいもとてもいい。(女性・49歳)

    TV『リコリス・リコイル』公式サイト
    TV『リコリス・リコイル』公式Twitter

    1位:『邪神ちゃんドロップキックX』(538票)

    ・邪神ちゃんのゲス味がたまらない(女性・45歳)

    ・邪神ちゃん3期実現していただけて本当に嬉しいです。あと数千年くらい続いて欲しいです。(男性・32歳)

    ・別次元の話題性を見せつけた(男性・22歳)

    ・公式さんや、邪教徒の皆さんの作品愛が凄く強い作品で、毎週楽しく見れてるからです!(男性・19歳)

    ・キャラがかわいい。視聴者との距離が近い。ギャグアニメで面白い。公式が面白い。(男性・17歳)

    ・アニメ放送以外にも運営が様々なイベントを企画してくれるため。(男性・22歳)

    ・今年見たアニメの中で一番はまったアニメです!! 邪法アップロードや本編100分割みたいな無茶苦茶な企画の数々も最高に楽しませて貰いました!!! 4期やるのいつまでも待ってます!!!!!(邪教徒は性別を名乗らない・21歳)

    ・好きになっちゃった……。これまでも度々YouTubeで公式切り抜きを視聴していたのですが、ふと気になってアマプラで視聴してみると、これが面白いのなんの! ハマりすぎて1期から全話一気見してしまいました。まだ邪神ちゃんドロップキックのアニメ及び漫画を見始めてから2週間程しか経っていませんが、既に邪神ちゃんドロップキック抜きじゃ生きていけない体になってしまいました。また、ふるさと納税コラボ回もとても面白かったです。邪神ちゃんのハチャメチャ振りに笑いこけましたし、その場所に行ってみたいと興味を持つようにもなりました。邪神ちゃんドロップキックX、最高です!! 原作者様、声優様、アニメスタッフ様、その他邪神ちゃんドロップキックに関わる全ての皆様には感謝しかありません。本当に素晴らしい作品をありがとうございます!!!(男性・21歳)

    『邪神ちゃんドロップキックX』公式サイト
    『邪神ちゃんドロップキックX』公式Twitter

    The post 『リコリス・リコイル』『邪神ちゃん』『メイドインアビス』『異世界おじさん』など話題の名作がランクイン! 夏アニメ満足度ランキングを発表! first appeared on PASH! PLUS.

    Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました