古川登志夫さんがあたる父、平野文さんがラム母を担当! アニメ『うる星やつら』新たに解禁された声優情報&コメントがエモすぎる

PASH! PLUS
スポンサーリンク

UY_KV2_WEB

 第1期が10月13日より、フジテレビ“ノイタミナ”ほか各局にて2クール連続にて放送されるTVアニメ『うる星やつら』のキャスト情報が公開されました。

 あたる父を古川登志夫さん、あたる母を戸田恵子さん、ラム父を小山力也さん、ラム母を平野文さんが演じることが発表となりました。また、各キャストよりコメントも到着しています。

 あたる父を演じる古川登志夫さん、ラム母を演じる平野文さんは、80年代に放送されたTVアニメで、あたる、ラムを演じており、令和の『うる星やつら』の世界では、自身が演じたキャラの父母役で参戦します。

 また、6日放送の『めざましテレビ』では、古川登志夫さん、平野文さん、神谷浩史さん、上坂すみれさんの座談会が実現。4人が『うる星やつら』への想いを語ります。

キャラクター&キャスト情報

■あたる父(声優:古川登志夫)

ATARU_DAD

 妻に頭が上がらないあたるの父。父親としての威厳は低め。

古川登志夫さんコメント

――令和の『うる星やつら』へのご出演について

 キャスト替えしての令和版『うる星やつら』が制作されること、またあた
るの父親役でのオファーが来ていること、そしてあたる役が神谷浩史さんであることを伺ったのは、ずいぶん前のことですが、その時、「とりあえずあたる役が、同じ事務所の人に継承されるのは良かったですね」という話をしたのを覚えて居ます。

 そこで、お祝いを兼ねて、神谷さんのために一席設けましょうと提案しました。自分が二代目を演じた時たいへんなバッシングがあった経験から、全面的にバックアップしたいという気持ちをイの一番に表明しようと思っていました。結局情報管制があるので、今になってしまいましたが。一席設けよう、はそんな思いの一環として提案しました。

 ですからファンの皆さんには是非、神谷浩史さん、上坂すみれさんをはじめ、二代目を演じられる声優さん達には、熱いご声援を送って頂ければと思います。

 父親役については、生涯現役として、絶え間なくレギュラーの仕事を続けて行くのは容易な事ではありませんから、それは単純に嬉しかったですね。

 収録を終えて笑顔でスタジオを出てくる神谷さんを観た時、親の様な気持ちでホッとしましたし、いよいよ始まるのだなあという感慨がありました。

■あたる母(声優:戸田恵子)

ATARU_MOM

 息子の世にも稀な凶相に振り回されるあたるの母親。

戸田恵子さんコメント

――令和の『うる星やつら』へのご出演について

 懐かしいタイトルの作品にお声がけ頂き、大変光栄に思っております。また、久しぶりにお会いする古川登志夫さんは、あたるの父を演じてらっしゃって、夫婦役でご一緒するのは楽しみのひとつです。

 今回はラムちゃんのママ役/平野文さんとも久々にお会いできました。皆さんいつまでもお声が変わらず、正にレジェンドだと感じております。どうぞご堪能ください。

■ラム父(声優:小山力也)

LUM_DAD

 地球を侵略しに来たラムの父。

小山力也さんコメント

――令和の『うる星やつら』へのご出演について

 素敵なやつら、達者なやつら、フレッシュなやつら、そしてレジェンドなやつらが集まって、楽しく遊んどりまっせ!! ワシなんか、まだまだ若造でんなあ。留美子せんせいっ! やっぱり、エエもんは、いつまでたってもエエもんですなあっ!

■ラム母(声優:平野文)

LUM_MOM

 鬼族の宇宙人で美人なラムの母。

平野文さんコメント

――令和の『うる星やつら』へのご出演について

 令和版新作誕生加え、そこでお役をいただけることになるなんて! それはもうダブルの驚き、そして感謝でいっぱいでした! 初収録はしばらくぶりのグリコ(戸田恵子さん)との共演シーン。なんとも余裕の演技を投げかけてくださるので、愉しくて仕方ないやりとりでした。

 とはいえ実はラムちゃんママったら、地球でも堂々と自星語(!?)でおしゃべり! 難解なセリフに内心は冷や汗ものでした。時世柄収録では親娘共演の方は果たせなかったのですが、作画を拝見していた限りでは、さすがこの親にしてこの娘あり! です。私も一ファンとして仕上がりを楽しみにしています。

TVアニメ『うる星やつら』作品概要

【放送時期】
2022年10月13日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
【スタッフ】
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏、みき尾
メカニックデザイン:JNTHED、曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CG ディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production
【キャスト】
諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々
温泉マーク:三宅健太
尾津乃つばめ:櫻井孝宏
面堂了子:井上麻里奈

アニメ『うる星やつら』公式サイト
アニメ『うる星やつら』公式Twitter
(C)高橋留美子・小学館/アニメ『うる星やつら』製作委員会

The post 古川登志夫さんがあたる父、平野文さんがラム母を担当! アニメ『うる星やつら』新たに解禁された声優情報&コメントがエモすぎる first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました