画面にフツーな女の子がひとりもいない……!? いよいよ放送開始のアニメ『4人はそれぞれウソをつく』第1話あらすじ&先行カット

PASH! PLUS
スポンサーリンク

「4人はそれそ゛れウソをつく」_第1話場面カット①

 10月より放送開始となるTVアニメ『4 人はそれぞれウソをつく』第1話あらすじ&先行カットが公開されました。

 ププルム銃を構えるリッカ、月夜を背景に鋭く目を光らせている千代、まばゆい光の中で何かに向かって手を伸ばす関根、ほんのりと頬を赤める翼……など予想もつかない4人の表情を映し出した場面カットが解禁。

 さらに、校舎に刺さっているUFOや、机を囲んで4人で仲良く談笑……と思いきや、リッカの触角から何かが……? 解禁された場面カットからは予想できない、ぶっ飛んだ展開をお楽しみに。観たらきっと癖になる……想像を超えるカオスな展開にご期待ください。

第1話「4人のヒミツ」

 ロリ宇宙人・リッカ! 乙女忍者・千代! D級サイキッカー・関根! 女装男子・翼(本名・剛)! お互いに正体を隠す4人の日常が、ついに開幕……!

・リッカ、おならをガマンして大惨事!

・千代さんが帝国のスパイ……!? リッカ、疑心暗鬼に陥って大惨事!

「4人はそれそ゛れウソをつく」_第1話場面カット②

「4人はそれそ゛れウソをつく」_第1話場面カット③

「4人はそれそ゛れウソをつく」_第1話場面カット④

「4人はそれそ゛れウソをつく」_第1話場面カット⑤

「4人はそれぞれウソをつく」_第1話場面カット⑥

放送に先駆けてノンテロップED映像が公開

 放送に先駆けてノンテロップED映像が公開となりました。ED主題歌の『For 4 Forever』は、リッカ(声優:田中ちえ美)、千代(声優:村上奈津実)、関根(声優:佐倉綾音)、翼(声優:潘めぐみ)が担当しています。それぞれのキャラクターたちが歌う、爽やかで可愛らしいED曲となっています。

 ED映像は、学園生活をエンジョイする4人の仲の良さが伝わってくる一方で、どこか切なさを感じさせる映像に……。星野真監督からも「是非エンディングを毎回見てほしいです。ちょっと変化があったり、エピソードが進んでいくと見え方がほんのり変わったりするかもしれません」というコメントも届いています。

スタッフコメント 第1弾

 スタッフからのコメント第1弾が到着。第1弾は、監督の星野真さん、色彩設計・戸澤有紀さんのお2人です。

■監督・星野真さん

――本作を手掛ける上で、一番「こだわったこと」、「大切にしたこと」を教えてください。

 こだわった所の一番を決めるのは難しいですが……見えない所や見せない所、語らない所も設定等を作っています。登場人物の行動やフィールド感、ルールみたいな所ですね。

 いつもやっている事ではありますが、これだけハチャメチャな感じだとその辺おろそかになりそうなので気を付けていました。大切にしたことといえば、その決め事に気を付けたうえで無視することですね(笑)。

 設定に振り回されないように、一番いい所を出していくといった感じです。コントロールが非常に難しかったです。

――「ぜひここに注目して」、「実はココにはこんなエピソードが…」、「このシーンがお気に入り」など、裏話や見所ポイントを教えてください。

 結構細かい所や一瞬しか見えない所にも色々仕込んであります。適度にお楽しみいただければ(笑)。ちなみに1話においてリッカの目がかなりの速さで閉じたり開いたりしているのは僕のミスだったんですけど、みんな笑っていたので直さずにそのままにしました。はははすみません。

 お気に入りはいっぱいあるんですけど、リッカが1話においてププルム水銃を構える時に安全装置をちゃんと外して、人差し指はトリガーから離している所は結構気に入ってます。そこは地球人っぽいんだなって(笑)。

 あとは是非エンディングを毎回見てほしいです。ちょっと変化があったり、エピソードが進んでいくと見え方がほんのり変わったりするかもしれません。保証はできませんけど(笑)。

――『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルにちなみ、今だから明かせる過去についた嘘を教えてください。

 アニメはウソのかたまりなので、難しいですね……常にウソついていますので……。面白い所でいえば、別の会社に移る時に前の会社でもらっていた給料を聞かれて多めに答えた事ですかね。

 相手はその情報を知っており、ウソつくなと言われましたがウソじゃありませんってウソつきました。制作の頃は作画マンに対して、(皆作業が終わって)あなたが最後ですよって言っていました。ホントの場合も多かったのですが(笑)。

 ウソの話は数多くあり、危険なものも多いのでこの辺にしておきます。

■戸澤有紀/色彩設計さん

――「ぜひここに注目して」、「こだわったところ」、「実はココにはこんなエピソードが…」、「このシーンがお気に入り」など、ご自身のお立場からの作品の見所ポイントを教えてください。

 #01のリッカ大佐が「諸君。今すぐ手を頭の後ろで組んでそこに並びたまえ」からのシーンがお気に入りです。緊迫感を大事にしました……!

――『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルちなみに、今だから明かせる過去についた嘘を教えてください。

 バイトの面接時に語ったエピソードが、実は自分の話ではなく他の人の体験談でした。その話で盛り上がってその場で面接合格しました。

OP主題歌『エクリプス』、ED主題歌『For 4 Forever』先行配信&MV公開決定

 田中ちえ美さんと村上奈津実さんの2人のユニットからなる“NACHERRY”が歌う本アニメのOP主題歌『エクリプス』、リッカ(声優:田中ちえ美)、千代(声優:村上奈津実)、関根(声優:佐倉綾音)、翼(声優:潘めぐみ)の4人が歌うエンディング主題歌『For 4 Forever』が10月16日0:00に先行配信決定。

 『エクリプス』は岡田マリアさんが作詞、ROCK’A’TRENCHのギター・豊田ヒロユキさんと、NACHERRYのサウンドプロデューサーでもある、ROCK’A’TRENCHのボーカル・山森大輔さんが作曲を担当。“月蝕”という意味を持つ『エクリプス』は、“秘密”、“ウソ”、“二面性”といったアニメのテーマに寄り添い、“どんな自分も本当の自分なんだよ”という想いが表現されています。

 エンディング主題歌『For 4 Forever』は、リッカ(声優:田中ちえ美)、千代(声優:村上奈津実)、関根(声優:佐倉綾音)、翼(声優:潘めぐみ)の4人が青春・友情・4人の心の奥をテーマにした楽曲です。

 さらに、『エクリプス』Music Videoも公開決定。NACHERRY Official YouTube Channelにて10月16日0:00よりプレミア公開予定。アニメ観賞後は是非ともNACHERRYが歌うOP主題歌をお楽しみください。

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』作品概要

【放送情報】
ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット“ANiMAZiNG!!!”枠:10月15日より毎週土曜深夜2:00~
BS朝日:10月16日より毎週日曜23:30~
AT-X:10月19日より毎週水曜20:30~
※リピート放送:毎週金曜8:30~/毎週火曜14:30~
【配信情報】
●10月15日より毎週土曜深夜2:30~ 先行配信
ABEMA
●10月17日深夜2:30~
Prime Video
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
GYAO!
FOD
ひかりTV
ニコニコチャンネル
●10月18日12:00~
TVer
●10月18日23:00~
ニコニコ生放送
●10月19日0:00~
TELASA
J:COMオンデマンド
milplus
スマートパスプレミアム
※放送・配信日時は変更になる場合がございます。
【スタッフ】
原作:橿原まどか
監督:星野真
シリーズ構成:清水恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:大川美穂子、松本淑恵
美術設定:岩佐禎
3D監督:伊藤香太朗(ウタリカ)
色彩設計:戸澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳圭介
オンライン編集:グッドジョブ
音響監督:濱野高年
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協力:studio ぴえろ
製作:製作委員会はウソをつく
【キャスト】
リッカ:田中ちえ美
千代:村上奈津実
関根:佐倉綾音
翼(剛):潘めぐみ
つばさ(姉):芹澤優
半蔵:広瀬裕也
ブライアン先生:上田燿司
マスクマ:金田朋子
ナレーション:大塚芳忠

アニメ『4人はそれぞれウソをつく』公式サイト
アニメ『4人はそれぞれウソをつく』公式Twitter
(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

The post 画面にフツーな女の子がひとりもいない……!? いよいよ放送開始のアニメ『4人はそれぞれウソをつく』第1話あらすじ&先行カット first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました