犬猫のカワイイ姿や子どもの珍行動など、ちょっと心が軽くなる話題を紹介! “スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”公開

PASH! PLUS
スポンサーリンク

01

 スマートニュースは、2022年11月23日より、ニュースアプリ『SmartNews』と公式Twitterにて、特別企画“スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”の動画シリーズを毎週水曜の20:00から6週にわたって公開します。

 “スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”は、スマートニュースが厳選した、ちょっと心が軽くなる話題を、声優の小野賢章さんが情報番組風に紹介する動画コンテンツです。

 最近は、疫病や戦争といった、不安な事象、深刻な出来事の情報に触れる機会が増え、ストレスを抱えてしまう人が多いとされます。また、自身が望んでいない、触れたくないと感じている情報を見聞きすることにより、気持ちや心に影響が出てしまうことがあります。

 そこで、スマートニュースでは、少しでも気分が安らぐ、癒される、ほっこりする、ちょっと前向きな気持ちになれる情報を発信するべく、本コンテンツをご用意しました。

 本コンテンツでは、動物のかわいい姿や、子どもの珍行動など、心が癒される話題を、小野さんがフリートークを交えて紹介します。

 公開を記念して、本動画の見どころや、一人何役まで演じてみたいか、猫好きな小野さんがもし猫になれたらしてみたいことなどについてうかがった特別コメントと、撮影の裏側をうつしたメイキング動画を公開します。

02

企画背景

 世界で拡大した“新型コロナウイルス感染症”や現在も続く“ロシアのウクライナ侵攻”。不安な事象や深刻な出来事の情報に触れ続けることで、ストレスを受けたり、共感疲労を覚えたりと、心の健康が脅かされる可能性があります。

 厚生労働省による調査(※1)によれば、コロナ禍で自分の心の健康が“悪化した”と回答した人は22.3%に上りました。また、一般社団法人“社会調査支援機構チキラボ”による調査(※2)では、戦争報道に長時間触れている人ほど、抑うつ感や不安感が強いことが明らかになっています。

 また、自身が望んでいない、触れたくないと感じている情報を見聞きすることで、ストレス、抑うつリスクは上昇傾向にあると考えられています。そこで、少しでも気分が安らぐ、癒される、ほっこりする。ちょっと前向きな気持ちになれる“ほっこり NEWS”を発信すべく、本企画を実施する運びとなりました。

※1:厚生労働省 令和3年度“新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査”より。
※2:一般社団法人“社会調査支援機構チキラボ” 第 5 回“社会抑うつ度調査”報告より。

“スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”について

 “スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”は、スマートニュースが厳選したちょっと心が軽くなる話題を、小野賢章さんが情報番組風に紹介する動画です。11月23日から6週にわたり、毎週水曜日の20:00に公式Twitterにて公開します。

 初回は、「ねこの“モフり”旬シーズン到来」の話題をお届けします。猫好きの小野さんによるフリートークをお楽しみください。また、SmartNewsアプリから視聴すると、アプリ限定でフルバージョン動画を見ることが出来ます。

03

04

05

【公開日時】
第1回:11月23日20:00
第2回:11月30日20:00
第3回:12月7日20:00
第4回:12月14日20:00
第5回:12月21日20:00
第6回:12月28日20:00
※12月29日(木)19:59 までご覧いただけます
【公開場所】
“スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”詳細ページ
スマートニュース公式Twitter

小野賢章さん 特別コメント

 本コンテンツの公開を記念して、小野賢章さんに特別コメントを頂きました。本動画の見どころや、最近ほっこりしたエピソード、猫好きな小野さんがもし猫になれたらしてみたいことなどについて伺いました。

06

――本動画の見どころ・注目ポイントはどこですか?

 だいぶフラットな感じで喋っているので、どこが使われているのか自分でも気になります!(笑)

 相方のネコちゃんも僕が演じたので、そこも注目して欲しいです。自分で自分に無茶振りを振るという、なかなか無い経験が出来ました……(笑)。

――今回相方のキャラクターにも声をあてていただき、ご自身と相方役の一人二役の動画に仕上がりましたが、小野さんは一人何役まで演じてみたいですか?

 自分でどれぐらいいけるのか、数えたことが無いのでわかりませんが……5役ぐらいならいけそうな気がします……!(笑)

 いつか限界に挑戦してみたいですね。色々なキャラクターを演じることが出来る方は、本当にすごいと思います! キャラクターのバリエーション、増やしておきます……(笑)。

――“ほっこり NEWS”にちなんで、最近小野さんがプライベートや職場でほっこりしたエピソードについて教えてください。

 10代からの役者仲間がキッチンカーをやるということで会いに行ったのですが、そこで昔話に花が咲いたり、キッチンカーを一緒にやっている方から“いつも話を聞いているので、会えて嬉しい”と言われたりして、人とのつながりにほっこりしました。

――猫好きとしても知られる小野さん。“ほっこり NEWS”では、猫にまつわる話題を取り上げられていますが、小野さんがもし1日猫になれたとしたら、どんなことをしたいですか?

 やっぱり街を自由に探検したいですね。猫目線の世界はどうなっているのか、興味があります。あとは飼い主に撫でられたい!(笑)

 本当に気持ちよさそうにゴロゴロしているのを見ると、どれぐらい気持ち良いのか体験してみたいです。

――今年も残すところあと1か月半ほどとなりましたが、今年やり残したことは何かありますか?

 今年やり残したこと……今年こそは車を買い換えよう! と思っていたのですが、結局同じ車に乗っています。

 初めて買った車で5年以上乗っているので愛着もあり……。車の買い換えは来年に持ち越しかもなぁとぼんやり思っています。

メイキング&コメント動画

 小野さんの収録に挑む姿が見られるメイキング動画を公開します。一人二役を演じる姿や、監督との会話に顔を綻ばせる様子など、和やかな現場の様子が収められています。

07

08

09

キャンペーンについて

 本企画の実施に伴い、抽選で10名にAmazonギフトカード500円分が当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施します。

 『スマートニュース』公式Twitterをフォローし、該当の投稿をリツイートすることで応募完了となります。

応募期間:2022年11月23日20:00~12月29日19:59
賞品:Amazonギフトカード500円分(抽選で10名)

“スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”詳細ページ
『スマートニュース』公式Twitter

The post 犬猫のカワイイ姿や子どもの珍行動など、ちょっと心が軽くなる話題を紹介! “スマニューと小野賢章のほっこり NEWS”公開 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました