35周年を迎えた『かいけつゾロリ』シリーズがギネス世界記録認定! 記録名は“同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数”

PASH! PLUS
スポンサーリンク

01

02

 1987年の創刊以来、たくさんの子どもたちに愛されてきた『かいけつゾロリ』シリーズ(作・絵/原ゆたか、ポプラ社刊)は、2022年7月に発売された71巻『かいけつゾロリ にんじゃおばけあらわる!』の巻数で、2022年10月24日にギネス世界記録に認定されました。

 累計発行部数3,500万部を超え、35周年を迎えた本シリーズ。ギネス世界記録名は、“同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数(Most volumes published for a single chapter book series written and illustrated by the same author)”です。

 ギネスワールドレコーズジャパンにて、ギネスワールドレコーズ公式認定員の関岡智美さんより、原ゆたか先生へ公式認定証が授与されました。

03

04
▲撮影:内海裕之

05
▲撮影:内海裕之

06

07
▲撮影:内海裕之 右から千葉均(ポプラ社代表取締役社長)・原京子・関岡智美(ギネス世界記録公式認定員)・原ゆたか・ゾロリ

ギネス世界記録公式認定について

 このたび、原ゆたか氏の偉業を、ギネス世界記録として世界に発信できることを大変光栄に思います。

 今回認定したのは、『かいけつゾロリ』シリーズ作者の原ゆたか先生の世界記録、Most volumes published for a single chapter book series written and illustrated by the same author、“同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数”というタイトルです。

 『かいけつゾロリ』シリーズは、1987年に創刊され、たくさんの子どもたちに愛されてきました。35年という長期間に渡り、毎年出版され、7月12日には71巻が発売されました。原作本は、シリーズ累計3,500万部を超えており、世代を超えて子どもたちに読み繋がれてきたロングセラーの児童書シリーズです。

 今回は、“同一作者によって物語とイラストが、執筆された単一児童書シリーズの最多巻数”というその事実を称え、本日この場で、ギネス世界記録公式認定証を原ゆたか氏に贈呈させていただきます。

原ゆたかさんコメント

 夢のような事が起こってしまいました。ギネス世界記録に認定していただいて、ただただビックリしています。この本は、自分が子どものときにこういう本があったらいいなと思い書き始めました。大人の立場ではなく、子どもたちの友達のような存在で書き続けています。知らないうちに、35年経っていました。

 この35周年のタイミングでギネス世界記録の認定を頂けて“もっと頑張りなさい”という意味だと思います。私に似た全国の小学生の読者がこれまで、『かいけつゾロリ』を支えてくれました。

 わたしひとりの偉業ではありません。たくさんの読者と出版社とそして、いつも最初の読者としてチェックをしてくれる妻の支えがあって、成し遂げられたと思います。

 子どもたちに望まれる分だけ、これからも長く書き続けていきたいと思います。有難うございました。

山寺宏一さん お祝いコメント

 原ゆたか先生! ギネス世界記録おめでとうございます! 素晴らしい! ぼくはゾロリが大好きですが、それよりも原先生のことが大好きです!

 おならで色々なことを解決する作品がギネス世界記録を取るのは凄い事だと思います。原先生、他の人たちがチャレンジしてくると思いますが、この記録を伸ばして行ってください。

 どんなに大変な事があっても、立ち上がるゾロリの精神で、ずっと書き続けてください! そしてこれからも世界中の子どもたちを、先生の作品で、はらはらドキドキさせて、ゆたかなこころの持ち主にしてください(原ゆたかをかけました)。本当におめでとうございます。ハッスルハッスル!

『かいけつゾロリ』シリーズ公式サイト
『かいけつゾロリ』シリーズ公式Twitter
(C)2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会

The post 35周年を迎えた『かいけつゾロリ』シリーズがギネス世界記録認定! 記録名は“同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数” first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました