ケンタッキーに『ホーム・アローン』……あなたのクリスマスの定番は? “Z世代が選ぶ!! 「クリスマスあるあるTOP10”が発表

PASH! PLUS
スポンサーリンク

main

 バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を実施。“Z世代が選ぶ!! 「クリスマスあるあるTOP10”を発表しました。

 12月25日はクリスマス。11月も下旬になると、街で煌びやかなイルミネーションやクリスマス装飾を見かける機会も増えてきますね!今回はZ世代に「クリスマスあるある」を調査したところ、“サンタの格好をした店員さんがチラシを配っている”、“シャンメリーで乾杯”、“イルミネーション装飾が派手すぎると地元で有名な家のニュースが流れがち”など思わず頷きたくなるようなエピソードが集まりました。いろんなクリスマスの楽しみ方があるようです。

集計期間:11月15日~11月21日
有効回答数:10~24歳 男女407人

第1位:ケンタッキーのCMでクリスマスを感じる

 日本ケンタッキー・フライド・チキンのクリスマスTVCMソング(『すてきなホリデイ』/竹内まりや)“クリスマスが今年もやって来る~♪”が流れると、クリスマスを感じるZ世代が多いようです。

 「もう、クリスマスの時期か~ってなる」、「なんとなくクリスマスが今年もやってくる~が頭から離れない」、「とてもあたたかいCM」、「クリスマスといえばチキン!! チキンといえばケンタッキー!!」との声が集まりました。

 クリスマスといえばやはりチキンが思い浮かびますよね。クリスマスの時期にテレビを見ていると不意に耳に入ってくるCMソングにクリスマスを感じてしまうことはZ世代にとって自然なことなのかもしれません。

第2位:家の玄関にリースを飾る

 「毎年うちはそれでクリスマス感じてる笑」、「近所みんな飾ってる」、「少しでもクリスマス気分を家であじわうため」、「母が飾る」、「お母さんが作る」との声が。

 玄関にリースを飾るだけで一気にオシャレなクリスマスになりそうですね! 家族で作ったリースを玄関に飾っているZ世代もいるようで、世界にひとつだけのオリジナルリースを作るなんてとても良い想い出になりそうです。

第3位:誕生日が近いとクリスマスプレゼントと一緒にされがち

 「よくクリスマス誕生日の子が言ってる」、「ほんとにこれはやめてほしい(笑)」、「彼氏が29日誕生日だからどうしようか悩んでます」、「友達にいてかわいそすぎる」との声が。

 誕生日と記念日やイベントなどが近いと、ついついプレゼントを1回にまとめてしまいそうですが、貰う側としてはやはり2回お祝いしてもらえると嬉しいですよね!

第4位:ゲームのクリスマスイベントが忙しい

 「お得なガチャが出る」、「イベントキャラが期間限定」、「新ビジュ公開」、「ゲームしか勝たん」、「現実逃避」、「限定キャラが出る」、「ゲームの方が楽しい」との声が多くよせられました。

 クリスマス限定で特別デザインのキャラクターが出現したり、アイテムが配布されたりとゲームの世界も現実世界並みに忙しいシーズンのようです。各ゲームアプリがクリスマスのイベントを行なっているので複数のゲームを掛け持ちしている方は、出かけている暇もないくらいの慌ただしさかもしれません。

第5位:どこのお店もクリスマスソングが永遠リピート

 「聞き飽きる!! ってくらい流れる(笑)」、「だいたいどの店もクリスマスの音楽をかけて、クリスマス商品を売ってる」、「クリスマスソング大好き」、「クリスマスソングって大体一緒」との声が集まりました。

 毎年クリスマスの時期になると『Last Christmas』(Wham!)や『All I Want For Christmas Is You』(Mariah Carey)など有名なクリスマスソングがいたるところから聞こえてきて、無意識に口ずさんでしまうなんてことも“あるある”のようです。

第6位:クリスマスの装飾は100円ショップで揃える

 「お手頃だし可愛いデザイン多い」、「百均で買って作る♪」、「安い割に可愛いのだらけ」、「百均めぐりにハマっている」との声が聞かれました。

 毎年クリスマスシーズンになると各100円ショップでクリスマスの飾り付けグッズやオーナメントなど可愛くクオリティの高いアイテムが続々と店頭に並んでいますよね。

 学生だしあまり予算をかけることができないという方は、お手頃に買い揃えることができるのも嬉しいポイントのようです。

第7位:受験生にクリスマスはない

 「みんな塾入れて本気モード」、「追い込みの時期!!」、「勉強しなきゃ……」、「毎日勉強」、「受験がもう目のまえ」、「忙しいんや受験生は」と受験生たちから必死の声がよせられました。

 年明けから始まる受験に備えて、勉強もいよいよ追い込みをかける時期に突入。クリスマスものんびり過ごしていられないですよね。家族や友人、恋人との楽しい時間を返上し、志望校合格のために費やしてきたその努力が実ることを願いたいです。

第8位:ホワイトクリスマスは滅多にない

 「1月くらいにならなきゃ雪降らない」、「雪降ってるところ見たところない」、「楽しみにしててもあまりない……」、「まだ雪が降るような季節じゃない」、「まじで雪降らん」との声が集まりました。

 地域にもよりますが、クリスマスに雪が降ることはあまりないようです。一度はホワイトクリスマスを経験してみたいですね!

第9位:24日に漂うクリスマス本番感

 「24日にパーティとかするから24日がほぼクリスマス」、「急に実感湧いてクリスマスソングリピして聞いてる」、「準備を整える」、「ワクワクする」、「ケーキとかも24日に食べる」との声がよせられました。

 イベント本番のことを色々と考えながら、クリスマスの装飾をしたり、プレゼントを用意したり、ケーキを作ったりと準備する前日のほうが意外にワクワクして充実感に満ち溢れていたりするものなのかもしれません。

第10位:映画『ホーム・アローン』を見るのが恒例

 「めちゃくちゃクリスマスって感じがするし、見てて楽しい」、「マヌケ2人(泥棒)がバカみたいに引っかかって面白い」、「なんか見たくなる」、「ガチで恒例」と、クリスマス前になると『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて映画『ホーム・アローン』が放送されることも多いので、この映画でクリスマスを実感するZ世代も多いのではないでしょうか。

 家族とクリスマス旅行に行くはずだった少年が取り残された家に泥棒が入るというコミカルで笑いの絶えない映画なので、家族でほのぼの楽しく見るには最適ですね! 今年も放送されるのが待ち遠しいです。

The post ケンタッキーに『ホーム・アローン』……あなたのクリスマスの定番は? “Z世代が選ぶ!! 「クリスマスあるあるTOP10”が発表 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました