アニメの視聴頻度の調査結果が驚きの内容に。“アニメの視聴に関するアンケート調査”が実施

PASH! PLUS
スポンサーリンク

01

 アクロスソリューションズとオークファンが共同運営しているアニメ情報特化メディア“アニメのお時間です!”は、20歳~59歳の男女2,670人を対象に“アニメの視聴に関するアンケート調査”を実施しました。

調査期間:2022年11月15日
調査実施会社:アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部
調査対象:20代~60代以上の男女
有効回答数:2,670
調査方法(集計方法、算出方法):インターネットによる任意回答

Q1:普段アニメをどのくらいの頻度で見ますか?

02

 普段アニメを見ないという人が一番多く40.6%でした。次いで“週に1回以上見る”という人が多く28.9%でした。その他では“見る頻度は特に決まっていない、見たものがあればその都度見ている”という回答がみられました。

【回答】
毎日:9.7%
週に1回以上:28.9%
月に1回以上:9.4%
半年に1回以上:5.2%
年に1回以上:5.7%
見ない:40.6%
その他:0.4%

Q2:アニメを見ようと思うきっかけになるものは何ですか?下記の中から最も当てはまるものを選んでください。

03

 アニメを見ようと思うきっかけは“特にない”という人が42.7%で一番多い結果になりました。次いで多かったのが“ただ気になったから”という人で26.2%となりました。その他では“子供が見ているから”という回答が複数みられました。

【回答】
好きな声優が出演しているから:3.8%
原作を知っているから:20.3%
制作会社が期待できるから:2.9%
主題歌が好きなア:ティストだから:2.6%
ただ気になったから:26.2%
特にない:42.7%
その他:1.5%

Q3:どのような方法でアニメを見ますか?

04

 アニメを“テレビで見る”という人が一番多く65.2%でした。次いで、NetflixやU-NEXTなどの“VOD(動画配信サ:ビス)”で見るという人が多く29.2%でした。

【回答】
テレビ:65.2%
VOD(Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、U-NEXT、など):29.2%
動画共有サイト(YouTube、ニコニコ動画など):23.9%
その他:9.3%

Q4:2023年1月(冬アニメ)から始まるアニメ中で見たいものはありますか?

05

 特に見たいものがないという人が半数以上で一番多く63.7%でした。見たいアニメとして多く回答を集めた作品上位3つは『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、『極主夫道 シーズン2』。いずれも比較的知名度がある作品が選ばれました。D

【回答】
特にない:63.7%(1702回答)
『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』:10.4%(278回答)
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』:9.1%(242回答)
『極主夫道 シーズン2』:7.2%(191回答)
『異世界のんびり農家』:5.9%(158回答)
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』:5.9%(158回答)
※回答が多かったものを抜粋

※本調査結果は、後日“アニメのお時間です!”で掲載予定です。
掲載予定ページ
https://aucfan.com/vod/2023-winter-anime/
https://aucfan.com/vod/anime-streaming-service-osusume/

The post アニメの視聴頻度の調査結果が驚きの内容に。“アニメの視聴に関するアンケート調査”が実施 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました