アニメ『レヱル・ロマネスク2』いよいよ放送開始! 第1話あらすじ&先行カット解禁&田中理恵さん演じる“かにこ”のASMR商品が発売

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 10月5日よりTOKYO MXにて放送されるTVアニメ『レヱル・ロマネスク2』の第1話あらすじ&先行カットが解禁となりました。

レエルロマネスク2?1話_メイン

 「レヱル・ロマネスク」は、鉄道輸送の中核を担う人形モジュール「レイルロオド」が活躍するアニメシリーズ。第2期「レヱル・ロマネスク2」では“地域の魅力を音で伝えること“を目標とし、全国から集まったレイルロオドたちが、牧場や紅葉、川などへそれぞれが伝えたい音を集めにドキドキ、ワクワクのフィールドレコーディングに旅立つ物語が描かれます。

 魅力あふれるキャラクターたちを田中理恵さん、山根綺さん、島袋美由利さん、日高里菜さん、田所あずささん、本渡楓さん、楠木ともりさんといった豪華声優陣が担当します。

 また、キャストよりコメントも到着。各キャラクターへの印象や、アフレコ時に込めた想いが語られています。あわせて放送スタートを記念して、田中理恵さん演じる“かにこ”のASMRの発売が開始されました。

アニメ『レヱル・ロマネスク2』第1話あらすじ

 物語は地元を愛するレイルロオドかにこ(声優:田中理恵さん)が緊張と期待の面持ちで、鉄道の音を録る場面から始まります。

 かにこは録音のアドバイザーは、「レヱル・ロマネスク」1期で登場するレイルロオドすずしろ(声優:上坂すみれ)!! かにこはすずしろに「録りたい音を聞こえるように録りたい」と決意表明!

 そして二人は、架空の街、熊元県人吉市で開催される第2回レイルロオドサミットに向け、動き出します。いよいよ、全国から集まる個性豊かなレイルロオドの音集めの冒険が始まります!

レエルロマネスク2?1話?サフ゛2

レエルロマネスク2?1話?サフ゛3

キャストコメント

かにこ役・田中理恵さん

 演じる際に、音に対する真摯な向き合い方や、かにこちゃんのまじめな性格や繊細なところを大切に演じていこうとこだわりました。真面目なかにこちゃんが、いい音がうまく録れなくて悩んだり、一生懸命試行錯誤する姿が健気でかわいいです。応援したくなりました!

すずしろ役・上坂すみれさん

 すずしろはお仕事をパーフェクトにこなすレイルロオドなので、みんなを優しく導くお姉さん! というイメージで演じていました。すずしろは、お仕事モードでしっかり者なときと、ASMR作品「蓄音レヱル」でのマスターと2人きりでいるときとの雰囲気のギャップを知ると、さらに可愛く感じるキャラクターだと思います!

ノワール役・山根綺さん

 ノワールは、感情表現がとても素直な子なので、その時感じたことを素直に出す! というのを意識しました。そして『音』を大切にしている作品ということもあって、今どんな音が聞こえているのかをより具体的に想像しながら演じました。

 ノワールは食べることが大好きなのですが、私も同じく美味しいご飯を目標に頑張るタイプなのでそこが似ています。朝ごはんを食べながら、今日の夜ご飯何食べようかな~と考えています。なんだかお腹が空いてきましたね……。

とらこ役・日高里菜さん

 演じる際にこだわったところはやはり方言でしょうか。初めて鹿児島弁に挑戦しました。方言キャラクターを担当した経験がほとんどなく、かつ鹿児島弁にあまり馴染みがなかったのでとても緊張しましたが、現場でご指導いただきながら収録しました。

 とらこは音に対してのこだわりや探究心がある子だなと思いました。そんな真面目さはありつつも、笑った顔に茶目っけがあるんですよね。表情が豊かでとても可愛らしいなと思いました。

切子役・田所あずささん

 このシーンはこんな音が流れているだろうな、風はこんな感じに吹いているのかなと想像を膨らませながら、環境に馴染むことを意識しながら演じさせていただきました! 切子はとてもあたたかく慈愛に満ちた女性で、それでいてどこか影を感じるところが魅力的だなと思いました。

なこ役・島袋美由利さん

 なこを演じるにあたり、「朴念仁、感情でなく事実ベースでお話する子」とのディレクションをいただいたのでそこに重点を置きつつ、彼女の言葉からも垣間見える音に対する情熱が見ている方々にも伝わるにはどうすれば良いか、感情をどこまで音にのせるか意識しながら演じていました。

 なこちゃんは冷静に物事をみて、最善を尽くすことが出来る子なんだと思います。その彼女なりの最善を選びとれるのは、彼女の知識量と音に対するこだわりと愛ゆえだと思うので、落ち着いているけど心の中は結構熱い子、といった印象です。

むむむ役・楠木ともりさん

 むむむの物知りで聡明な雰囲気が出るような話し方を心がけ、好奇心旺盛な部分が可愛さとして出てくるように意識して演じました。説明台詞に難しい用語が出てくるのですが、むむむにとっては流暢に話さなければならないことなので難しかったです。

 むむむは先述したように、物知りで聡明、尚且つ好奇心旺盛なキャラクターだと思っています。知識欲に溢れていて、知らないことに対しての前のめりな姿勢が可愛く、見事なまでの詳しい説明も魅力だと思います。

海役・本渡楓さん

 海ちゃんの純粋さだったり前のめりに楽しめる性格を生きた声で表現できるように、彼女と同じ気持ちであることを心がけました。海ちゃんは好奇心旺盛で優しくて、素直に気持ちを表現できる素敵な女の子だなと感じています。そんな彼女がどんな音を探し集めていくのか楽しみにしていてください。

田中理恵さん演じる、かにこのASMR商品が発売!

 無口で無愛想ながら勉強熱心なレイルロオド、かにこ(声優:田中理恵)のASMRが本日発売開始! 放送開始を記念して200円で発売中で、1月9日までの限定特典としてアニメ第1話のmp4が付属します。

かにこASMR_JK

■【アニメ1話付属・熊鈴耳かき・添い寝】蓄音レヱル かにこ
声優:田中理恵】
発売日:10月6日
価格:200円

TVアニメ『レヱル・ロマネスク2』作品概要

監督:箙みちる
キャラクターデザイン:佐藤 天昭
美術監督:緒方 剛(鹿児島ラメカヒリム)
色彩設計:加島 優生
撮影監督:宮坂 凌平
音響監督:小泉紀介
音楽:酒井陽一
音楽制作:AYUMI ONE.
アニメーション制作:横浜アニメーションラボ

アニメ『レヱル・ロマネスク2』公式サイト
アニメ『レヱル・ロマネスク』公式X(旧Twitter)
(C)レヱルロマネスク2製作委員会

The post アニメ『レヱル・ロマネスク2』いよいよ放送開始! 第1話あらすじ&先行カット解禁&田中理恵さん演じる“かにこ”のASMR商品が発売 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました