Z世代の傾向も見えてくるかも? “Z世代が選ぶ!!「使ったことがある診断コンテンツTOP10」”が発表!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を実施。“【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「使ったことがある診断コンテンツTOP10」”を発表しました。

main

 昨今、若い世代を中心に注目を集めている診断コンテンツ。今回はZ世代に「使ったことがある診断コンテンツ」について調査したところ、自分の隠れた一面を知ることができる「MBTI診断」や「サイコパス診断」、自分に似合ったファッションやメイクの参考になる「顔タイプ診断」や「パーソナルカラー診断」など、さまざまなコンテンツがトップ10入りしました。

 自分を知ることで、“より自分に合ったパーソナライズされたものを選びたい”と考えるZ世代もいるのかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

集計期間:2023/8/9~2023/8/16
有効回答数:10~24歳 男女687人(複数回答)

第1位:MBTI診断(新16タイプ性格診断)

 韓国の若者の間で一大ブームを巻き起こしているMBTI診断が日本でも話題に! 合理的かつ好奇心旺盛な心の持ち主であるISTP(巨匠)、熱い情熱や高い社交性を持つESFP(エンターテイナー)など、93の質問に答えることで興味の方向性や外界への接し方などから16種類の性格パターンに分類されます。

 「意外とこの人こんな性格なんだーとか、当てはまる部分がある」、「自分がどんなことに向いているのかあまり向いていないなどのことが分かる」、「推しのNiziUがコンテンツでMBTI診断をしていた」、「自己分析書かなくちゃいけない」、「友達に占いした事ないーって言ったらMBTI診断してーって言われた!」、「自分がどんなタイプなのかを知りたかった」との声が集まりました。

 BTSやNewJeansなど人気の韓国アイドルメンバーも診断結果を公表したからか、瞬く間にZ世代に人気の火がつきを急激な盛り上がりを見せているようです!

第2位:サイコパス診断

 友達と盛り上がること間違いなし!? 冷酷無慈悲だったり、良心が欠如していたり…サイコパスの資質がどれくらいあるのか。反社会的人格の一種を意味し、サイコパス度を判定する性格診断が2位にランクイン。

 「友達と結構やってる!サイコパス診断はめっちゃ盛り上がる!」、「自分がサイコパスかな~って突然思った」、「友達に『お前サイコすぎるて』って言われた」、「自分めちゃくちゃサイコパスとかメンヘラとか言われてホントにそうなんか知りたかったからですわよヾ(  ̄▽)ゞ」と、周りの人からサイコパスと言われたことをきっかけに、この診断を試してみる方も多いようです。診断結果によっては、自分の知らなかった一面を発見できるかもしれませんね!

第3位:恋愛タイプ診断

 恋の行動パターンや理想のシチュエーションから、相性の良い相手のタイプや自分の恋愛傾向がわかる診断。「恋愛系はやっちゃう」、「恋愛に興味があってよく調べる」、「興味があるし、恋愛がかなって欲しい」、「恋の悩み」、「好きな人がいる」、「よく友達と話題になる」、「友達とやって盛り上がった!」との声が。

 今後、好きな人との関係を築くうえでなにかヒントになるかもと診断の結果を参考にするZ世代の様子が伺えました。

第4位:メンヘラタイプ診断

 メンヘラとは、ネット上から生まれた造語で、メンタルヘルス(心の健康)に何らかの問題を抱えている人を表して使われることが多いようです。”隠れメンヘラ””かまってちゃんメンヘラ””凶暴なメンヘラ”など、この診断ではただ自分のメンヘラ度がわかるだけではなく、どのタイプのメンヘラか傾向を知ることができます。

 「自分を客観的にみたかった」、「友達と共有出来たりするので、知ってて損は無い!あと個人的に結構周りからの目も気になるし、調べてみたい!」、「自分のこと知りたくなるからつい使っちゃう」との声が。時には診断結果が悩み解決への糸口になってくれるかもしれませんね。

第5位:顔タイプ診断

 15問程度の質問に答えるだけで、自分に似合うファッションのテイストやヘアスタイル、アクセサリーなどがわかってしまう優れた診断コンテンツ!

 「自分のことすごい知りたかった」、「タイプ知りたかった」、「韓国人の好みの顔なのか気になる」、「シンプルに知りたかった」、「自分ブスなん?」、「やってみたいと思ってやった」との声が聞かれ、顔タイプを知ることで自分に似合う洋服やメイクがわかるかもしれません。

第6位:動物タイプ診断

 人懐っこい犬、人気者のパンダなど、いくつかの質問に答えるだけで、自分の性格に似た動物タイプが判明。「理科の授業で肉食草食動物の単元があり、先生が許可を出してクラス全員で診断しましたw」、「意外に沢山当たってて楽しくなっちゃってついついやりすぎちゃう」、「自分のことをどう判断するか気になった」との声がよせられました。

 また「TikTokで流れてきたのはだいたいやる」との声も聞かれ、SNSでたまたま流れてきて、試しにやってみたら面白くて診断コンテンツにハマってしまったというZ世代もいるようです。

第7位:ストレス度チェック

 ストレスは溜めすぎると心と体に悪影響を与え、時には病気に発展してしまうことも……。未然に防ぐためにもまずは自分を知ることが大切かも知れません!ストレス度チェックを行うことで、メンタルヘルスの不調防止や生活しやすい環境作りを心がけることができます。

 「最近ストレスを感じてしまうので」、「ストレスが溜まっていると感じる」、「ネットでよく出てきてた」、「診断系はどれも好き」との声が。定期的にストレス度チェックを行うことで、ストレス状況を把握することができ、自分自身の心と身体を守る1つの手段になるかも知れません。

第8位:パーソナルカラー診断

 トレンドの服を身につけていても似合っていなければ魅力的には見えないですよね。肌の色や瞳の色によって生まれ持った”自分に似合う色”をパーソナルカラー診断することで、自分の魅力をさらに引き出すことができるかもしれません。

 「パーソナルカラーでどんなファッションにするか決められる」、「服を選ぶ時に楽だと思った」、「ブルベかイエベか知りたかった」、「学校て流行ってた、!」、「色々なことに役立つ」との声が聞かれました。トレンドに敏感なZ世代にとっては欠かせない診断コンテンツのようで、友達とお互いのパーソナルカラーを共有し合うことが流行っているようです。

第9位:骨格診断

 骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができます!

 「自分に合うファッションを知るための参考にしたかった」、「友達に骨格なに!? ってたまに聞かれて、知らない時きまずい」、「TikTokとかで診断が流れてきて私もやってみよーって思った」、「楽しそうだから占った」、「気になったり、友達から勧められた」との声が。

 着る服によってスタイルやイメージは大きく変わってくるので、診断を参考にポイントをおさえた洋服選びが出来そうですね。

第10位:髪型診断

 自分に似合う髪型を見つけるのは難しいですよね。そんなお悩みを解決する手助けをしてくれるのが髪型診断!髪質や面長・丸顔など顔型、さらに長さや前髪、ヘアカラーなどをふまえて、似合う髪型を診断します。

 「友達と盛り上がってやった」、「友とやるとおもろい」、「写真アプリでたまに出てくる」、「興味本位でやってみた」との声が聞かれました。ヘアカラーやヘアスタイルのトレンドは移り変わりが激しいので、自分に似合う髪型を選びつつ、しっかりトレンドもおさえていきたいですね。

The post Z世代の傾向も見えてくるかも? “Z世代が選ぶ!!「使ったことがある診断コンテンツTOP10」”が発表! first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました