2023年秋アニメで一番盛り上がった作品は!? 『ウマ娘』『ヒプマイ』『シャンフロ』などニコニコ配信タイトルの第1話コメント数ランキングが発表 【人気記事ピックアップ!】

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 ドワンゴは、ニコニコ動画およびニコニコ生放送で、2023年10月より新作アニメや過去シリーズの続編などを含む53作品の配信をスタート。各作品の第1話の配信開始から24時間以内のコメント数を独自に集計し、そのうちの上位5作品をランキング形式で発表しました。

 ニコニコのアニメ総合サイト「Nアニメ」では、秋アニメの最新話を毎日更新しており、ニコニコの会員登録不要、誰でも無料で視聴できます。視聴者は、コメント機能を使って画面上で感想を述べあったり、小ネタに沸いたり、登場人物の一挙一動にツッコミを入れたり、描写に補足説明を入れたり、一斉に弾幕で盛り上がったりなど、作品ごとに様々な楽しみ方を見つけながら鑑賞しているのが特徴です。

【10月放送スタートのアニメ 第1話コメント数ランキング】
第1位:『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』
第2位:『アイドルマスター ミリオンライブ!』
第3位:『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +
第4位:『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』
第5位:『シャングリラ・フロンティア』
※10月配信スタートの作品の第1話の24時間以内のコメント数を集計。
※前クールからの継続作品は本ランキングの対象外。

第1位:『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』

クレジット:(C)2023-アニメ「ウマ娘-プリティーダービー-Season-3」製作委員会

 第1話のコメント数ランキングの第1位に輝いたのは、『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』。本作はCygamesが展開するクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の新TVアニメシリーズで、トレセン学園に入学したキタサンブラックが、憧れのトウカイテイオーのようなウマ娘を目指して、夢に向かって走り出す姿が描かれています。

 第1話のコメントでは、「お助けキタちゃん健在」、「ダイヤちゃんまじ女神」、「レースシーンの加速の迫力がすごい」、「外からなんとデュラメンテ!」、「トウカイテイオーガチ勢w」」、「※本人はバチクソ緊張しています」、「レジェンド級が一般通過」、「互いのぬいぐるみあるのヤバくね??」、「一生に一度のダービー」、「祭りだ祭りだ」、「祭りだわっしょい!」など、キャラクターたちの奮闘する姿や日常を送る姿はもちろん、レースシーンの手に汗握る展開にコメントは大きな盛り上がりをみせていました。

第2位:『アイドルマスター ミリオンライブ!』

クレジット:(C)Bandai-Namco-Entertainment-Inc.

 第2位はTVアニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』。バンダイナムコエンターテインメントが展開する『アイドルマスター』シリーズに連なるメディアミックスプロジェクトのアニメ最新作で、765プロダクションに新たに集まった39人のアイドルと、彼女たちの活動拠点となる765プロライブ劇場の始まりからその成長を描く物語です。

 第1話のコメントでは、「泣いた」、「偉大なアイドルというものは輝いてみえるもの」、「職業病?」、「ニコ動の歴史からみればまさに生ける伝説やねぇ」、「ライブの多色ペンラは感動する」、「撃ち抜かれた」、「ライブめちゃくちゃ豪華」、「ラスボス」、「レジェンドじゃん」などのコメントが寄せられるほか、ライブシーンでは実際にライブに参加しているような臨場感あふれるコメントや感想が飛び交っていました。

第3位:『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +

クレジット:(C)『ヒプノシスマイク-Division-Rap-Battle-』Rhyme-Anima-製作委員会

 第3位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +。2017年に始動した音楽原作キャラクターラッププロジェクトの『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』のアニメ作品第2期となる本作は、第二回ディビジョンラップバトルの終了直後の世界を舞台に、ディビジョンを背負う男たちが挑む新たな戦い、アンダーグラウンド・ディビジョン・ラップバトルが描かれています。

 第1話のコメントでは、「ラッパーが強盗を捕まえに!」、「悟りたいニキが気になる」、「フルネームで呼ぶ奴は大体限界オタク説」、「もう面白い」、「めっちゃエグいリリックで草」、「おかえり愛してる」、「これが見たかった」、「ヒプアニみてると笑顔になる」、「男3人の飛び蹴りで破れるバリケード」、「ラップが上手すぎるな このアニメ」など、キャラクターたちのラップに感嘆の声を上げるコメントや、ユーザー同士が好きなシーンをシェアするコメントとなどが寄せられていました。

第4位:『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』

クレジット:(C)若木民喜みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)16bitセンセーションAL-PROJECT

 第4位は『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』。美少女&美少女ゲームが大好きなイラストレーターの秋里コノハが、ひょんなことから美少女ゲーム黎明期である1992年にタイムリープしてしまう物語。

 第1話のコメントでは、「1992年は良い時代だった」、「一生に一度言ってみたいセリフ」、「オタクの鏡」、「玉手箱だったか」、「同級生がキーなの!?」、「力技すぎてワロタ」、「監督の存在感強すぎる」、「どーん!!!」、「起動音w」、「懐かしい」、「謙虚だなぁwwww」などのコメントや、1992年当時を知るユーザーから過去を懐かしむコメントも飛び交い、盛り上がりをみせていました。

第5位:『シャングリラ・フロンティア』

クレジット:(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

 第5話は『シャングリラ・フロンティア』。最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされている世界が舞台。数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎が、クソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』に挑戦するゲーム冒険譚
です。

 第1話のコメントでは、「いきなりクライマックス」、「高2でクソゲーマーとか闇深すぎ」、「良ゲーもやりなさい!」、「タイトル回収」、「クソゲーのやりすぎて普通のことに感動してやがる…」、「既にUIがクソ」、「相手も裸」、「良いなのかクソなのか」、「キャラメイクだけで時間とぶやつ」、「この話を微笑ましく聞けるヒロインよ」、「老後はこうやって過ごしたい」など、ゲームファンのユーザーから共感のコメントやツッコミのコメントなど様々なコメントが寄せられていました。

(C)2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima 製作委員会
(C)若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT
(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

The post 2023年秋アニメで一番盛り上がった作品は!? 『ウマ娘』『ヒプマイ』『シャンフロ』などニコニコ配信タイトルの第1話コメント数ランキングが発表 【人気記事ピックアップ!】 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました