日高さん「エムルの兄弟たちの活躍をぜひ楽しみにしていてほしいです」アニメ『シャングリラ・フロンティア』エムル役・日高里菜さんのオフィシャルインタビューが公開!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』より、エムル役・日高里菜さんのオフィシャルインタビューが公開されました。

日高里菜2

 『シャングリラ・フロンティア』は、ディスプレイを使用するゲームがレトロゲームに分類されるようになった少しだけ未来の世界が舞台の“ゲーム×ファンタジー”冒険譚。

そんな世界で、最新のVR技術に内容が追いついていない“クソゲー”のクリアに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”・サンラクこと陽務楽郎が、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』に挑みます。

 インタビューでは、エムル役に決まった時の気持ちや収録中の様子、放送後に配信中の「シャンフロ劇場」についてなど、様々なことを語られています。

エムル役・日高里菜さんオフィシャルインタビュー

日高里菜1

Q.エムル役に決まったときの心境を教えてください。

 オーディションを受けて(エムル役に)決まったのですが、すごく嬉しかったです。マスコットキャラにずっと憧れと言いますか、声優を始めたころから演じてみたいと思っていたんです。

 あまりNPC感はなく、コロコロ変わる表情が原作の資料を見てた時からあったので「やったら楽しそう」と思っていました。

Q.アフレコの際にNPC感はない?

 はい。なので演じる際、アドリブを拾ったりなど遊ばせていただいています。エムルはうしろで色々と動いていたりもするので、細かくアドリブを入れるようにしています。

Q.エムルの魅力や推しポイントを教えてください。

 推しポイントしかないです(笑)。表情豊かで、サンラクさんをずっと信じてるところとか大好きです。何かを任せてもらえる時にはドヤ顔で「やってやりますわ~!」となるところもかわいい。ギュ~っとしたくなります。

 サンラクさんがふざけてアドリブを振ってきた時にアワアワするようなシーンもあったりして、そういったところも人間味……ではないですが(笑)、完璧すぎないというところに愛着が湧いてきます。

Q.エムルは着ぐるみなどでも活躍中です。

 大きい着ぐるみが作られるなんて最初は驚きました(笑)。先行上映会の時に写真を撮らせてもらう時間を設けてもらったのですが、もう……動きがエムルなんです!

 ゲームショウなどでも稼働していて、その時の動画をXなどで拝見しましたが、本当にかわいくて、たくさんの方に愛してもらえるんじゃないかなと思ってます。

Q.エムルを演じるうえで、難しい点はありますか。

 苦労はありませんが、意識している点として、「やれやれ」みたいな表情をしている時や、サンラクさんに突っ込む時とかも、おじさんっぽくしないと言いますか、あまり声のトーンを低くなりすぎないように心がけています。

 “可愛らしさ”軸にしながらどこまで遊べるかというバランスを大事にしています。アフレコ現場でも音響監督の藤田(亜紀子)さんが「かわいい~!」「いいね~!」といった言葉を掛けてくれます(笑)。

 難しいと悩むというより、楽しく安心しながら演じられています。

Q.『シャングリラ・フロンティア』の中で、好きなキャラクターを教えてください。

 たくさんいますが、オイカッツォは面白いです。悪ガキ感といいますか、サンラクさんとの2人のやりとりは男子中学生の掛け合いを見ている感じです。表情も本当に豊かで、どんどん好きになっていったキャラクターです。

Q.オイカッツォを演じている小市眞琴さんについては?

 小市さんとがっつりご一緒する機会は今まであまりなかったのですが、お芝居がとても素敵なんです。全力と言いますか迷いがないんです。「ちょっと不良っぽく」というディレクションがあった時も、不良感がチンピラみたいで(笑)。「小市さんの考える不良ってそっちなんだ!」と少し驚きました(笑)。

 もともと素敵なのですが、ディレクションを受けてのお芝居の爆発力がすごくて、これは一緒にアフレコしているからこそ見られる醍醐味だと思います。カッツォがより魅力的なキャラクターになっていると思います。

Q.放送後に配信中の「シャンフロ劇場」について教えてください。

 「シャンフロ劇場」によって、キャラクターにますます愛着が湧いています。(アーサー・)ペンシルゴンの『シャンフロ劇場』でのはっちゃけぶりが本当に面白いんです。

 劇場ではペンシルゴンを推したいですね。「シャンフロ劇場」は、みんなでやりたい放題やらせてもらっていてアフレコもとても楽しんでおこなっています。

Q.今後の見どころを教えてください。

 エムルの兄弟たちの活躍をぜひ楽しみにしていてほしいです。あと先ほど推しキャラで挙げられなかったのですが、サイガ-0(斎賀玲)ちゃんも大好きです。恋する乙女で、サイガ-0となって出てきてからも、めちゃくちゃかわいいんです! 「あんなにごっついのに、あんなにかわいく見えるんだ」と。

 和氣(あず未)ちゃんのお芝居も相まってですが、そこも期待していてほしいです。あとはペンシルゴンとカッツォとのチームといいますか、新しいキャラクターたちとのかけ合いもガラッと変わってきます。敵が変わると戦い方も変わってきたりなど戦略にもぜひ注目してください。

アニメ『シャングリラ・フロンティア』作品概要

【放送情報】
10月1日からMBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時~連続2クール放送開始
【配信情報】
10月1日18:00より各配信サイトにて一斉配信開始
Youtube チャンネル「フル☆アニメ TV」期間限定で全話無料見逃し配信決定
フル☆アニメTV
【スタッフ】
原作:硬梨菜・不二涼介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:窪岡俊之
副監督:池下博紀
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:倉島亜由美
モンスターデザイン:長森佳容、大河広行、河野絵美、有澤 寛
プロップデザイン:横山友紀、河野絵美
アクション・エフェクトディレクター:酒井智史
メインアニメーター:芳賀亮、月田文律、西野武志、姚江浩、新田駿也
アクション作画監督:日浦玲奈、星野玲香
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術監督:野辺勇紀(インスパイアード)、中村朝咲(インスパイアード)
美術アドバイザー:増山修
2Dワークス:田村あず紗
3Dデザイン:Emotional Pictures
撮影監督:山杢光
編集:定松剛
音響監督:藤田亜紀子
音楽:高田龍一(MONACA)、広川恵一(MONACA)、高橋邦幸(MONACA)
アニメーション制作:C2C
オープニングテーマ:FZMZ(ファゾムズ)「BROKEN GAMES」
エンディングテーマ:CHiCO「エース」
【キャスト】
サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫
サイガ-100/斎賀百:花守ゆみり
アニマリア:千本木彩花
オルスロット:山下誠一郎

(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

The post 日高さん「エムルの兄弟たちの活躍をぜひ楽しみにしていてほしいです」アニメ『シャングリラ・フロンティア』エムル役・日高里菜さんのオフィシャルインタビューが公開! first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました