アニメ『【推しの子】』が全290作品の中から1位に! ニコニコアニメの2023年総合ランキングTOP10が発表

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 ドワンゴは、ニコニコで2023年に取り扱ったアニメ作品全290作品を対象に、ニコニコのアニメ総合サイト「Nアニメ」の年間総合ランキングとして上位10作品を発表しました。

 ランキングは、ニコニコ動画の視聴数・ニコニコ生放送視聴数・コメント数・各作品ページアクセス数を独自にスコア化して集計。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編といった作品に加えて、『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』『薬屋のひとりごと』など、直近の作品もランクインしました。

第3位:お兄ちゃんはおしまい!

03

 第3位にランクインしたのは、2023年1月期に放送された『お兄ちゃんはおしまい!』。妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまったダメニートの“元お兄ちゃん”緒山まひろが、女の子としての生活に苦戦しつつも引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくコメディ作品です。

 2023年1月9日から配信されている第1話は現在もコメント数を伸ばしており、数々の名コメントや弾幕も生み出されるなど、みんなでコメントしながら一緒に盛り上がるニコニコならではの視聴を楽しむユーザーが多くみられました。

第2位:「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編

02

 第2位は『【推しの子】』同様に2023年4月期に放送されたTVアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編。TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の続編として放送された本作は、「刀鍛冶の里」に向かった炭治郎が、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会を果たし、鬼に立ちむかう姿が描かれています。

 ニコニコ動画・ニコニコ生放送ともにTV放送直後の配信ということもあり、大きな盛り上がりをみせていました。

第1位:【推しの子】

01

 堂々の1位に輝いたのは、2023年4月期に放送された『【推しの子】』。「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の赤坂アカ×横槍メンゴによる同名漫画が原作で、先日発表された2023年の「ネット流行語大賞」でも大賞を受賞し、今年を代表するアニメともいえる作品です。

 ニコニコ生放送・ニコニコ動画の視聴数、コメント数など、あらゆる指標で圧倒的なスコアを記録し、多方面で注目を浴びNアニメの総合ランキングで1位受賞となりました。1位・2位の作品に共通して「Nアニメ」作品ページのアクセス自体も多く、作品自体の注目度も高かったことから、普段アニメを視聴する層以外のニコニコユーザーが多く視聴する傾向がみられました。

2023年「Nアニメ」総合ランキング

第1位:【推しの子】
第2位:TVアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
第3位:お兄ちゃんはおしまい!
第4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女
第5位:呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)
第6位:アイドルマスター シンデレラガールズ U149
第7位:ウマ娘 プリティーダービー Season 3
第8位:薬屋のひとりごと
第9位:アニメ『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
第10位:吸血鬼すぐ死ぬ2

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

The post アニメ『【推しの子】』が全290作品の中から1位に! ニコニコアニメの2023年総合ランキングTOP10が発表 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました