大ヒットゲーム『龍が如く』がドラマ化! 竹内涼真さん「夢に朝倉未来くんが出て来たんです」制作秘話も明らかになった世界配信決定記者会見レポートが到着 【今週の人気記事】

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 Prime Videoは、Amazon Originalドラマ『龍が如く~Beyond the Game~(英題 Like a Dragon:Yakuza、全6話)』を、240以上の国や地域で10月25日(金)より世界独占配信します。また、世界配信決定記者会見のレポートが到着しました。

『龍が如く~Beyond-the-Game~』

★BBB_3048

 セガの大ヒットゲーム『龍が如く』シリーズを基にオリジナル脚本で制作された本作では、数々の映画やドラマ、舞台などで活躍する人気実力派俳優・竹内涼真氏を主演に迎え、武正晴氏が監督を務めます。この度、6月4日(火)にホテル雅叙園東京にて世界配信決定記者会見が行われました。

『龍が如く~Beyond the Game~』世界配信決定記者会見レポート

 ゲーム『龍が如く』シリーズは、“大人向けのエンターテインメント作品”というコンセプトを基に、セガより2005年に誕生。実在の歓楽街をモチーフに作られた欲望と暴力が渦巻く巨大歓楽街・神室町を舞台に、伝説の男・桐生一馬を中心とした熱き男たちの生き様をドラマティックに描き、国内外のファンの心を掴んできました。

 ゲームの中でリアルに再現された日本の街並み、日本文化や数々のプレイスポットなども魅力の一つ。そんな世界的に愛されてきたゲームシリーズが、ついに Prime Video で実写ドラマ『龍が如く~Beyond the Game~』として世界配信されることが決定。本作は、ゲームと同様神室町を舞台に、“堂島の龍”と呼ばれる主人公、桐生一馬の成長物語をオリジナル脚本で描くクライム・サスペンスアクションです。

 喧嘩では右に出るものはいない桐生一馬は、義理人情に厚く、強く、正義感あふれる男。養護施設でともに育った家族同様の幼馴染たちを守るために極道の世界に身を置くことに―。1995年と2005年の二つの時間軸を交差させながら桐生と幼馴染たちそれぞれの人生が描かれます。本作の主演を務めるのは、数々のヒット作への出演が続く人気実力派俳優・竹内涼真氏。本作の監督を務めるのは、安藤サクラ氏主演で数々の賞を受賞した映画『百円の恋』や、世界的に大ヒットしたドラマシリーズ『全裸監督』の総監督を務めた武正晴氏。骨太で重厚なストーリーとアクション満載の一気見必至な作品を作り上げました。

 本会見には、主人公・桐生一馬役の竹内涼真さんと、武正晴監督が登壇。竹内さんは自前の黒い着物を身にまとい気合十分に登場し、「撮影は去年の5月から約半年間でしたが、この作品に命を懸けてきたので、やっと配信発表を迎えることができてとても嬉しいです。さっきセガの皆さんにお会いしたんですが、『龍が如く』を作った方々から『面白い!』と言っていただけたので、頑張ってきた日々が報われて嬉しかったです」と興奮気味に本作へかける熱い想いを明かしました。

BBB_3017

BBB_3018

 さらに本作の見どころについては「本作では1995年と2005年という二つの時間軸が描かれるので、まだゲームでは描かれていない桐生一馬の部分も見ることができる。原作をリスペクトしつつ、新しい『龍が如く』を作っていかなければならないというプレッシャーもありましたが、神室町という舞台で彼らの生き様が生々しくリアルに素敵に描かれていると思います」と明かし、ゲームへのリスペクトとオリジナル脚本が融合した実写ドラマならではの魅力を語りました。武監督は、「この作品の監督をすることが決まったときにまず思ったのは、とにかく良い俳優と良いスタッフを集めなければならないということでした。去年の夏、本当に暑くて大変な中でみんな汗まみれになりながら誰も欠けることなく撮影を完走できて安堵しています。素晴らしいキャスト、非常にクオリティの高いスタッフのおかげで良い物になっていると思います」と、世界的に人気を博しているゲームの実写化への想いを明かしました。

 「撮影中は、桐生一馬という役と自分を切り離すことが出来ないくらい役に入りこんでいた」と語る竹内さんは、「桐生一馬役をやるんだったら本気でやらなければと思っていたので、もちろん大変ではありましたがキツいということはなかったです。特にヘアメイクチームには感謝していますね。撮影期間、毎日時間が無い中で桐生の背中に入っている龍の刺青を2時間で描いてくれるんです。背中に龍を描いてもらって、ヘアメイクをしていく中で、どんどん桐生一馬に入りこんでいくことができました」と撮影期間を振り返りました。

 武監督がそんな竹内さんについて、「キャスティングのときにまず頭に浮かんだのが竹内くんでした。理由は、まずデカい。桐生一馬という人を演じるためには、そこにいるだけで存在感がある人が必要だった。そしてこの大きな龍の刺青を入れるための大きな背中と、自分の身体のことと努力の仕方をよく知っていて鍛え上げてくれる人。竹内さんはきっとそれに当てはまるだろうと思ったので、信頼してお願いしました」と明かすと、竹内さんは「僕が人生で初めて映画の現場に立ったのが、11年前の武監督の作品だったんです。エキストラで、たった2秒くらいのシーンでした。それから11年経って、武監督の作品で主役を演じられるというのはとても感慨深かったです。僕は武さんじゃないとこの作品は成立しなかったと思います。神室町という世界観を、武さんがチームのみなさんと一緒に綿密に作り上げてくれていたのが本当に楽しくて、こういう現場っていいなっていう感情を噛みしめながら毎日撮影に臨んでいました」と返答し、お互いの厚い信頼関係を明かしました。

BBB_2694

 さらに、龍が如くスタジオ代表の横山昌義さんからメッセージも到着。「『龍が如く~Beyond the Game~』は、間違いなく『龍が如く』のもう一つの代表作となるでしょう。主観視点で楽しむのがゲームだとしたら、これは究極の客観視点で楽しむ『龍が如く』。ゲームをプレイしたファンは、数秒ごとに訪れる意外性とリアリティーに引き込まれ、そして原作を知らない方は、ただそこに実在するかのような世界での出来事に没頭するでしょう。私は一瞬も見逃せない緊張感に溢れた数時間を、世界中の人々と一緒に味わいたいと思っています」と、本作への想いが綴られたメッセージが代読されると、竹内さんは「原作があるもの、そのキャラクターをもう一度作り直すというのはすごい重圧でしたが、こんな言葉をいただけるなんて、俳優としてすごく嬉しいです。頑張ってよかったな。自分が桐生一馬を演じられてよかったです」と嬉しそうに答えました。

BBB_2767

 また、会場に集まったメディアによる質疑応答も行われた。「竹内さんは常々世界を意識されているとお話しされていますが、今回は世界配信ということでどのような想いをお持ちですか?」という質問に対して竹内さんは、「俳優を始めた時から世界に挑戦したいという想いはずっとあります。日本の素晴らしくクリエイティブな人たちと良い作品を作りたいし、自分の視野を広げて才能を持っている方々ともっと仕事をしていきたいという気持ちがこの仕事を始めたときから変わってないです」と回答。

 さらにPrime Video をはじめとする動画配信サービスが普及したことについて、「本作のように世界配信できる配信プラットフォームが増えたおかげで、今はいつでも海外の人が日本の作品を見てくださるという環境にあります。僕はこれからもどんどん世界に飛び込んでいって自分なりの表現を堂々と見せていきたいです」と意気込みを明かしました。また、「本作において一番苦労した点は?」という質問に対して武監督は、「この作品はゲーム原作でもありますが、同時に日本のヤクザという社会を描かねばならないので、必然的に暴力描写が半分以上占めるというストーリーになっています。そんな中で、暴力を肯定的に描くのではなく、最終的には暴力とは虚無的でむなしいものであるということをどうやってエンターテインメントとして描くかというのが何より大きなチャレンジでした」と答えました。

 また、「具体的にはどのようなトレーニングをしたのか」という質問に対しては、竹内さんが「僕は格闘技経験がなかったので桐生一馬のファイトスタイルをつくるためにはどうしたらいいかと考えていたある日、夢に朝倉未来くんが出て来たんです。これは縁じゃないかと思って、本人にDMして格闘技を教えてくれと頼んで、彼が最初に格闘技を教えてくれたんです。その後も彼のセコンドに入っているトレーナーさんに一からトレーニングしてもらいました。付きっ切りで一から鍛えていただけたおかげで桐生一馬のファイトスタイルを身に着けることができました」と驚きのエピソードを告白。

BBB_2789

 さらに「身体のシルエットは、あるシーンの撮影に身体のピークを持っていくために日々トレーナーと綿密に食事もコントロールしながら頑張りました。でもキツかったっていう感覚ではなくて、いかに自信を持って現場に立てるかという、スリリングで面白い作業でした」と身体づくりを振り返りました。そして会見終盤には、桐生一馬の背中に彫られた刺青「応龍」が描かれた金屛風が登場。竹内さんが龍に目入れをして本作のヒットを祈願しました。最後に竹内さんは「キャスト、スタッフ一同命を懸けて大切に作って来た作品なので、世界中の皆様にこの作品が届いてほしいなと思います。10月25日まで楽しみに待っていてください」と、本作の配信を楽しみに待つ視聴者へ向けて熱いメッセージを送り、会見は幕を閉じました。

BBB_2926

BBB_2978

コメント全文

竹内涼真氏(主人公・桐生一馬役)

 ゲーム『龍が如く』は世界的に人気なコンテンツなので重圧感も感じつつ、命を懸けて臨まないと成立しない作品だと思ったので、お話を頂いたときは嬉しい気持ちと同時に覚悟を決めなければと強く思いました。

 桐生一馬を中心に繰り広げられる主人公達の友情や葛藤など、濃い人間ドラマにぜひ注目して頂きたいです。そして『龍が如く』の一番の醍醐味である“龍”を背負った格闘シーンや、彼の生き様をぜひ見届けて頂けると嬉しいです。

武正晴氏(監督)

 映画の仕事始めて35年で培った全てを『龍が如く』に全身全霊で注ぎ込みました。素晴らしい、スタッフ、キャストの才能と情熱が作品に刻み込まれたと自負しております。2024年は竜の年です。竹内涼真さんの桐生一馬の誕生をどうか心待ちにしていただきたい。

ジェームズ・ファレル(Amazon MGM スタジオ インターナショナル・オリジナル責任者)

 日本には素晴らしいゲームIPがたくさんあります。この度、Prime Videoから、『龍が如く』のオリジナル実写ドラマを世界中の皆様にお届けできることを大変嬉しく思います。私たちは桐生たちの成長や人間ドラマ、躍動感あふれるアクションを体験することができます。他のドラマとは一線を画す魅力を持っていますのでどうぞご期待ください。

横山昌義氏(龍が如くスタジオ代表・制作総指揮)

 私は原作『龍が如く』の脚本を書き始めた日から今日まで、過去に戻り作品を作り直したいと思ったことは一度もありません。完成したひとつの作品を作り直す苦しみと難しさを知っているからです。

 ですがもし今、神様の悪戯で二十年前のあの日に戻されてしまうのだとしたら、この作品を作ってみたい。どうせ死ぬほどの苦労をするのであれば、今の自分が一番魅力を感じる神室町や桐生一馬を描きたい。このドラマにはそのすべてが揃っています。

 『龍が如く~Beyond the Game~』は、間違いなく『龍が如く』のもう一つの代表作となるでしょう。主観視点で楽しむのがゲームだとしたら、これは究極の客観視点で楽しむ『龍が如く』。ゲームをプレイしたファンは、数秒ごとに訪れる意外性とリアリティーに引き込まれ、そして原作を知らない方は、ただそこに実在するかのような世界での出来事に没頭するでしょう。

 私は一瞬も見逃せない緊張感に溢れた数時間を、世界中の人々と一緒に味わいたいと思っています。

Amazon Originalドラマ『龍が如く~Beyond the Game~』作品詳細

配信日:2024年10月25日(金)吹替版を含む30以上の言語の字幕・吹替版を世界独占配信
話数:全6話(10月25日、11月1日に各3話ずつ配信)
キャスト:竹内涼真(桐生一馬役)ほか
原作:セガ『龍が如く』シリーズ
監督:武正晴、滝本憲吾
エグゼクティブプロデューサー:Erik Barmack Roberto Grande Joshua Long
脚本/ストーリー:Sean Crouch&中村勇吾
日本語脚本:吉田康弘、山田佳奈
制作プロダクション:ザ・フール

(C)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates.

The post 大ヒットゲーム『龍が如く』がドラマ化! 竹内涼真さん「夢に朝倉未来くんが出て来たんです」制作秘話も明らかになった世界配信決定記者会見レポートが到着 【今週の人気記事】 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました