アニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』櫻井トオルさん「同田貫は真面目に働いているだろうなと想像しながら収録しました」オフィシャルインタビュー第4弾公開!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 8月16日(金)より三週間限定劇場上映となるアニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝(どうでん) 近し侍らうものら-』メインキャスト&スタッフ陣のオフィシャルインタビューが連続公開。第4弾として、同田貫正国役・櫻井トオルさんのインタビューが公開となりました。

240711_GTRK_hon_posters

 本作の原案は、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞ONLINE』。プレイヤーは審神者(さにわ)となり、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム。

 DMM GAMESとニトロプラスがタッグを組み、2015年1月のサービス開始以降、大きな支持を獲得し、全国に刀剣ブームを巻き起こす一因ともなった“とうらぶ”こと『刀剣乱舞ONLINE』は、これまでにアニメ・ミュージカル・コンシューマーゲーム・舞台・映画・歌舞伎など数多くのメディアミックスを成功させ、エンターテインメント界を席巻しています。

 本作の公開に向けて、メインキャスト&スタッフ陣のオフィシャルインタビューが連続公開中。第4弾として、同田貫正国役・櫻井トオルさんのインタビューが公開となりました。本作の物語の印象や物語の見どころを紹介しています。また、あわせて各キャラクターの活躍シーンをいち早くお楽しめるキャラクターPV第2弾・鶴丸国永も公開となりました。

5

同田貫正国役・櫻井トオルさんオフィシャルインタビュー(一部)

櫻井トオルss

――『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-(々伝)』について、台本を読んで感じた物語の印象を教えてください。

 とても綺麗にアニメ『虚伝』(アニメ『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』)へと繋がるストーリーになっていたので、「面白い!」「絶対に審神者(視聴者)も楽しんでもらえる」と感じました。誰もが知る歴史に刀剣男士たちがどう絡んでいくのか、どのような描写がされるのかが気になりながら台本を読んでいましたね。

 また、同田貫正国と鶴丸国永が働く場面があるのですが、そこが面白かったです。鶴丸は適当にサボりながら情報収集しているんだろうけど、きっと同田貫は真面目に働いているだろうなと想像しながら収録しました。

1

――演じる同田貫正国について、アニメ『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』との違いや、新たに見つけたキャラクターの魅力はありましたか?

 「舞台『刀剣乱舞』」シリーズの第1作「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」を脚本原案としているので、今作の同田貫には舞台版の役者・武子直輝くんの要素も入っているなという印象を受けました。同田貫は口数が少ないイメージがあったのですが、今回は嫌味や冗談を言うシーンがあって、「刀なんだけど人間臭い」というのが新たに抱いた印象でしたね。

2

――櫻井さんから見て、6振りのチーム感はいかがでしたか?

 「連携が取れていて、すごく良いチームだと思いました。燭台切は部隊の補佐的な役割を担い、鶴丸はこの中では一番古い刀だけあって、部隊を1歩後ろから見守っている。そして、長谷部のおかげで山姥切が変わるきっかけにもなる。僕が何より驚いたのは、同田貫が部隊の潤滑油的立ち位置だったこと。

 戦いの中で大倶利伽羅に「俺ひとりでも十分だった」と言われた際、「お前がいてくれて助かったぜ」と返しているんですよ。同田貫は言い返すイメージがあったので。すごくバランスの取れた部隊でしたね。

――演じていて楽しかったシーンや、お気に入りのシーンなどがあれば教えてください。

 戦闘シーンももちろん好きなのですが、僕は他シリーズも含めて刀剣男士たちの日常を描くパートが好きなんです。朝起きて、顔を洗って、野菜を収穫して、ご飯作って、みんなで一緒に食べて……。アニメで動いている姿が見られると「みんなこうやって生活しているんだな」と想像を補填できて楽しくなります。

 任務中の様子も同じく。先ほど言ったように『々伝』では人間と関わるシーンがあるのですが、彼らを助けることで歴史に影響があるかないかをこんのすけに確認しているんです。「戦場ではこんなやり取りをしているんだな」「命じられたこと以外でも人を助けたりするんだな。良い奴!」と思いながら演じていました。」。

3

――櫻井さんが思う、本作における同田貫正国の見どころをお願いします。

 やはり戦闘シーンではないでしょうか。同田貫のイラストを担当されているAKIRAさんとお話をさせて頂いた際、「『刀剣乱舞』はいろんな作品展開があるけれど、同田貫はあまり戦っていないよね」と話したことがあるんです。

 しかし、同田貫は本丸の中ではトップクラスと言っていいほど戦いが好きなキャラクターだと思ってるんです。今回やっと戦う機会を得られて良かったなと思いました。是非、戦闘シーンにご注目ください。

4

※インタビューの全文は公式サイトにて公開中。

アニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』作品概要

【公開時期】
2024年8月16日(金)より三週間限定劇場上映
【スタッフ】
原案:『刀剣乱舞ONLINE』より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:市川量也
脚本:末満健一
キャラクターデザイン:高田真理
美術監督:根本洋行
撮影監督:野村達哉
音響監督:菊田浩巳
音楽:葛西竜之介
音響制作:楽音舎
編集:ドメリカ
製作:『刀剣乱舞 廻』製作委員会
アニメーション制作:ドメリカ
【キャスト】
へし切長谷部:新垣樽助
山姥切国広:前野智昭
鶴丸国永:斉藤壮馬
燭台切光忠:佐藤拓也
同田貫正国:櫻井トオル
大倶利伽羅:古川慎 ほか
【主題歌】
『望郷』
歌:へし切長谷部(声優:新垣樽助)、山姥切国広(声優:前野智昭)、鶴丸国永(声優:斉藤壮馬)、燭台切光忠(声優:佐藤拓也)、同田貫正国(声優:櫻井トオル)、大倶利伽羅(声優:古川慎)

(C)2024 NITRO PLUS・EXNOA LLC/『刀剣乱舞 廻』製作委員会

The post アニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』櫻井トオルさん「同田貫は真面目に働いているだろうなと想像しながら収録しました」オフィシャルインタビュー第4弾公開! first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました