アニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』古川慎さん「大倶利伽羅はみんなから察されている人間なのかもしれないですね」オフィシャルインタビュー第5弾が公開中

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 8月16日(金)より三週間限定劇場上映となるアニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝(どうでん) 近し侍らうものら-』メインキャスト&スタッフ陣のオフィシャルインタビューが連続公開。第5弾として、大倶利伽羅役・古川慎さんのインタビューが公開となりました。劇場パンフレット、劇場グッズの発売も決定しました。

5

 本作の原案は、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞ONLINE』。プレイヤーは審神者(さにわ)となり、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム。

 DMM GAMESとニトロプラスがタッグを組み、2015年1月のサービス開始以降、大きな支持を獲得し、全国に刀剣ブームを巻き起こす一因ともなった“とうらぶ”こと『刀剣乱舞ONLINE』は、これまでにアニメ・ミュージカル・コンシューマーゲーム・舞台・映画・歌舞伎など数多くのメディアミックスを成功させ、エンターテインメント界を席巻しています。

 本作の公開に向けて、メインキャスト&スタッフ陣のオフィシャルインタビューが連続公開中。第5弾として、大倶利伽羅役・古川慎さんのインタビューが公開となりました。本作の物語の印象や物語の見どころを紹介しています。また、あわせて各キャラクターの活躍シーンをいち早くお楽しめるキャラクターPV第5弾・大倶利伽羅も公開となりました。

 その他、本作の劇場パンフレットと劇場グッズの発売が決定。劇場パンフレットには、CVを務める新垣樽助さん、前野智昭さん、斉藤壮馬さん、佐藤拓也さん、櫻井トオルさん、古川慎さんのインタビューなどを収録。さらに、劇場グッズの詳細も明らかとなりました。

パンフレットs

劇場グッズ

■劇場パンフレット
定価:1,100円(税込)
仕様:サイズ210mm×297mm(A4タテ)/38ページ/カラー:36ページ+トレーシングペーパー(白印刷)

大倶利伽羅役・古川慎さんオフィシャルインタビュー(一部)

古川慎s

ーー完全新作オリジナルとして制作される『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-(々伝)』ですが、本作の企画を聞いた際にどのような印象を受けましたか?

 この作品は絵柄もきれいでアクションシーンもとても気合が入っているので、大きい画面で観ていただくと迫力がより伝わると思います。『刀剣乱舞』はたくさんのメディアミックス作品がありますが、その中でも劇場作品となるとこれまでアニメの『刀剣乱舞』を応援してくださった皆さんからしても大きなものだと思います。

 なので、TVアニメ『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-(虚伝)』の前日譚を劇場で公開しますと聞いたときは嬉しかったし、とても面白い試みだと思いました。

1

ーー『々伝』の台本を読んで感じた、物語の印象を教えてください。

 まず嬉しかったのは、大倶利伽羅が出陣するということです。今回の物語も史実とのクロスオーバーがあり、へし切長谷部と山姥切国広の物語が中心に描かれる印象を感じました。

 この2人って、なかなか絡むことがなかった気がするんですけど、そこにスポットを当てたオリジナルストーリーということで、これまでの作品と全く異なる切り口だなと、新鮮に思いました。

ーー古川さんが思う、大倶利伽羅はどんなキャラクターですか?

 人とコミュニケーションを取るよりは、自分の信念を貫いていきたいという、一匹狼のような刀剣だと思ってます。『刀剣乱舞 廻』に関して言えば、どの作品にも増して刀剣であるということ、つまり戦うための武器であるという芯の部分がしっかりあるなと思いました。

 彼を表す特徴的なセリフとして「どこで死ぬかは俺が決める」というのがあるんですけど、あくまで武器なのだから武器として生きよう、戦うためのモノとして生きようという部分が、これまでもあったんです。それが今回、とても大きな彼のアイデンティティになっていて非常に印象的でした。

2

ーー演じるときは、どんなことを意識していますか?

 話すときに隙を作らないことです。最初に大倶利伽羅の声を収録したときから比べると、僕もロートーンのボイスが出せるようになったので、自分は自分の仕事を果たすために生きているから、仲良しごっこはしたくないという彼の近寄りがたい冷たい感じを出せたらいいなと思いました。

ーー伊達家伝来の刀ということで、燭台切光忠や鶴丸国永とは旧知の仲となります。それぞれの印象をお聞かせください。

 燭台切は、すごく上手に大倶利伽羅をいなしますよね(笑)。手の内を読まれている感じがするので、すごいなと思います。多面的に物事を見ることができる大人だと感じているので、彼みたいな人間がいるから、大倶利伽羅という刀を本丸のみんなから理解される助けになっているのだと思います。

 いわゆる伊達の刀達にとって、燭台切は重要な存在だと思います。鶴丸国永は、性格が正反対なんですよね。絡むことは少ないんですけど、ただ何となく大倶利伽羅の考えていることは理解されているのかなと思っています。そう考えると、大倶利伽羅はみんなから察されている人間なのかもしれないですね。あくまで僕個人の見解ですが(笑)。

3

ーー最後に、公開を楽しみにしているファンに向けて、メッセージをお願いします。

 僕が『刀剣乱舞』のアニメーション作品で注目しているのは、史実に刀剣たちが送り出された場合、どんな反応が起こるんだろうということなんです。アニメ『虚伝』では織田信長に関する物語でしたけど、今回も武将と刀剣男士たちのクロスオーバーが描かれているので、それを楽しんでいただけたらと思います。しかも『々伝』は、アニメ『虚伝』の前日譚になるので、改めてを振り返ったりしながら両方楽しんでいただけたら嬉しいです。

4

※インタビューの全文は公式サイトにて公開中。

アニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』作品概要

【公開時期】
2024年8月16日(金)より三週間限定劇場上映
【スタッフ】
原案:『刀剣乱舞ONLINE』より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:市川量也
脚本:末満健一
キャラクターデザイン:高田真理
美術監督:根本洋行
撮影監督:野村達哉
音響監督:菊田浩巳
音楽:葛西竜之介
音響制作:楽音舎
編集:ドメリカ
製作:『刀剣乱舞 廻』製作委員会
アニメーション制作:ドメリカ
【キャスト】
へし切長谷部:新垣樽助
山姥切国広:前野智昭
鶴丸国永:斉藤壮馬
燭台切光忠:佐藤拓也
同田貫正国:櫻井トオル
大倶利伽羅:古川慎 ほか
【主題歌】
『望郷』
歌:へし切長谷部(声優:新垣樽助)、山姥切国広(声優:前野智昭)、鶴丸国永(声優:斉藤壮馬)、燭台切光忠(声優:佐藤拓也)、同田貫正国(声優:櫻井トオル)、大倶利伽羅(声優:古川慎)

(C)2024 NITRO PLUS・EXNOA LLC/『刀剣乱舞 廻』製作委員会

The post アニメ『刀剣乱舞 廻 -々伝 近し侍らうものら-』古川慎さん「大倶利伽羅はみんなから察されている人間なのかもしれないですね」オフィシャルインタビュー第5弾が公開中 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました