アニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』浮竹十四郎役・石川英郎さん「一度でもいいから“卍解”って言いたかった(笑)」オフィシャルインタビュー到着!

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 2024年10月5日(土)23時よりテレ東系列ほかにて放送中のTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』より、浮竹十四郎役・石川英郎さんのオフィシャルインタビューが公開されました。

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 週刊少年ジャンプで連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る剣戟バトルアクションコミック『BLEACH』。本作はシリーズの最終章「千年血戦篇」のアニメプロジェクト第3クールです。

 監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた田口智久さん。キャラクターデザインの工藤昌史さん、音楽の鷺巣詩郎さんは、最初期からアニメ『BLEACH』を支え続けるオリジナルメンバー。アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、ぴえろが担当し、第3クールからは、田口智久さんを総監督とし、第2クールまでチーフ演出を務めていた村田光さんを新たに監督に迎え、ハイクオリティのアニメーション制作を目指すぴえろの新ブランド「PIERROT FILMS」が制作を担当します。

浮竹十四郎役・石川英郎さんオフィシャルインタビュー

――「相剋譚」では浮竹の秘密が明らかになりましたが、演じるうえで意識したことはありますか?

 尸魂界が危機に陥っている状況で、自分にできることを考えて最大限にやるという“責任感”です。浮竹はずっと病弱の身体で生きてきたので、“みんなと接するときは明るく”という気持ちを持って演じていました。ですが「相剋譚」では、護廷十三隊の隊長としての“責任感”が浮竹を突き動かしていたのだと思うので、以前のような明るさ・朗らかさは全く出しませんでした。

 この“責任感”という気持ちは、志波海燕が亡くなったときにあった浮竹の心情に近いものなのかな、と僕の中で思っています。

――みんなに明るく振る舞う浮竹と責任感を持った浮竹では、どちらの方が演じるのが難しかったですか?

 明るく朗らかな浮竹と、責任感を持って敵と戦う浮竹、どちらが難しいというのはないですね。どちらも演じていて楽しくて好きなので。ただ、演じていて楽しいからこそ「千年血戦篇」では明るい浮竹を演じられなかったことが少し残念ではあります。

 特にアニメ『BLEACH』のクラシックシリーズで放送されたアニメオリジナルエピソードでは、浮竹がよく登場していましたが、そのときは明るく朗らかな部分が前面に出ている印象だったので。表現方法は少し違うかもしれませんが、僕の中では、小学校の体育の先生のような明るさ、朗らかさ、快活さのイメージ。そんな浮竹も好きなので、また機会をいただけたら明るい浮竹も演じたいなと思いますね。

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――『BLEACH』、“浮竹十四郎”との出会いをお聞かせください。

 僕が浮竹十四郎として初めて参加させていただいたのが、「ジャンプフェスタ・アニメツアー」というイベントでした。アニメが放送される前で、特別版の OVA が上映されたのですが、そこに浮竹が登場したんです。当時僕は、原作を単行本で読んでいたのですが、そのときはまだ単行本に浮竹は登場しておらず、僕は彼を知りませんでした。

 そこで、一護役の森田成一と台本を見ながら“浮竹”って文字を指さして「この浮竹って何者だい?」と訊いたら「いやー……(原作には登場しない)オリジナルキャラじゃないですか?」と言われまして(笑)。「えっ、そうなんだ」とその言葉を信じたんです。そのままオリジナルキャラだと思い込んでアフレコ現場に行ったら、久保先生がいらっしゃって。そこで久保先生とお話していたら、浮竹は全然オリジナルキャラではないし、護廷十三隊の隊長だし(笑)。今も覚えているエピソードですね(笑)。

――『BLEACH』のセリフで惹かれたものを教えてください。

 それをいいますか(笑)。今の護廷十三隊の隊長で卍解していないのは浮竹だけなんですよ! なので、一度でもいいから「卍解」って言いたかった(笑)。アフレコでも、アニメを観ても色々な人の「卍解」を聞いているんですよ。森田に至っては、何度「卍解!」を聞かされたことか(笑)。本当にうらやましかったです。

 それと記憶に残るセリフを挙げるなら、志波海燕が亡くなるときに浮竹がルキアに語った「戦いには二つあり 我々は戦いの中に身を置く限り 常に それを見極め続けなければならない 命を守るための戦いと 誇りを……守るための戦いと……!」(コミックス16巻135話)というセリフ。僕の中でこのセリフは、浮竹十四郎というキャラクターを表す重要なセリフだと思っていて、浮竹が一番大事にしていることなんだなと思っています。

 一番聞かせたい人間に聞かせられたという意味で、「相剋譚」の第29話でもこのセリフがあったことがものすごく嬉しかったですね。

――『BLEACH』で好きなキャラクターを教えてください。

 浮竹と言いたいところですが、僕は山じい、“元柳斎先生”が一番好きなんです。護廷十三隊の総隊長として“自ら犠牲にしてでも、すべてを護るために戦う男”というところがかっこよくて。ずっと浮竹と京楽でコンビを組んでいますけど、山じいはその上にいる御仁ですから。

 2人とも山じいの“信念を貫き通す”というその背中を追いかけていて、師匠みたいな存在。浮竹もずっと、ものすごく尊敬していたと思います。

――浮竹十四郎というキャラクターを一言で表すとするなら、何と表現しますか?

 一言で言い表すのが難しいキャラクターでもありますが、登場してからこれまでの浮竹を振り返って僕が思うのは「対(つい)」です。「対」というのは、斬魄刀『双魚理』にも当てはまりますし、京楽との関係性も「対」になるのかなと思っています。

 隊長として浮竹には浮竹の強さ、京楽には京楽の強さがありますが、2人が協力したときにそれぞれの力に加えて更なる力を生み出すことができると思うんです。もしもの話ですが、浮竹が病弱でなかったとしたら、山じい亡きあとの総隊長は京楽と浮竹の2人で支え合って担ったのではないかと想像してしまう。それくらいに2人の関係は運命のような特別な関係だと思います。それと個人的に、『双魚理』と京楽の斬魄刀『花天狂骨』が並んだ、二刀一対の原作の絵がすごくかっこよくて好きです!

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――最後に、アニメ公式サイトを訪れたファンに一言お願いします。

 約20年前からアフレコを担当させていただいた作品が、10年振りにアニメ「千年血戦篇」となって再開しました。原作が完結している中でアニメ『BLEACH』が最後まで描かれるのは、ファンの皆様の「アニメの完結を楽しみに待っている」、「最後までアニメで見たい」という強い想いがあったからこそだと思います。

 そして、原作『BLEACH』を読破された方はご存知かと思いますが、これから波乱の物語が展開されますので、アニメ「千年血戦篇」も最後まで堪能していただけたらと思います。そして、浮竹のことは決して忘れないでください。いつかまた登場する……という気持ちでいますので(笑)。

※フルバージョンは公式サイトにてご確認ください。

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』作品概要

【放送情報】
第3クール『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』:2024年10月よりテレ東系列ほかにて放送決定
第1クール/第2クール:各配信プラットフォームにて配信中
【スタッフ】
原作・総監修:久保帯人「BLEACH」(集英社 ジャンプコミックス刊)
総監督:田口智久
監督:村田光
シリーズ構成:田口智久、平松正樹
キャラクターデザイン:工藤昌史
総作画監督:長谷川亨雄、小松原聖、高柳久美子
アクション・エフェクト作画監督:酒井智史、橋本敬史、若林厚史
美術監督:谷岡善王
美術設定:天田俊貴
色彩設計:合田沙織
編集:三嶋章紀
撮影監督:山田和弘
CG監督:佐々木俊宏、後藤和史
チーフ演出:陳達理
音楽:鷺巣詩郎
音響監督:長崎行男
音響制作:ザック・プロモーション
アニメーション制作:PIERROT FILMS
オープニングテーマ:SIX LOUNGE『言葉にせずとも』(Epic Records Japan)
エンディングテーマ:水槽『MONOCHROME』
【キャスト】
黑崎一護:森田成一
井上織姫:松岡由貴
茶渡泰虎:安元洋貴
志波岩鷲:高木渉
朽木ルキア:折笠富美子
阿散井恋次:伊藤健太郎
浦原喜助:三木眞一郎
四楓院夜一:ゆきのさつき
京楽春水:大塚明夫
涅マユリ:中尾隆聖
浮竹十四郎:石川英郎
伊勢七緒:生天目仁美
涅ネム:釘宮理恵
ユーハバッハ:菅生隆之
石田雨竜:杉山紀彰
ユーグラム・ハッシュヴァルト:梅原裕一郎
ペルニダ・パルンカジャス:島田敏
アスキン・ナックルヴァール:武内駿輔
ジェラルド・ヴァルキリー:小山剛志
リジェ・バロ:日野聡
バズビー:小野友樹

(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

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