アニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』マユリ役・中尾隆聖さん×ネム役・釘宮理恵さんの対談インタビューが公開!

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 2024年10月5日(土)23時よりテレ東系列ほかにて放送中のTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』より、涅マユリ役・中尾隆聖さん×涅ネム役・釘宮理恵さんの対談インタビューが公開されました。

相剋譚KV

 週刊少年ジャンプで連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る剣戟バトルアクションコミック『BLEACH』。本作はシリーズの最終章「千年血戦篇」のアニメプロジェクト第3クールです。

 監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた田口智久さん。キャラクターデザインの工藤昌史さん、音楽の鷺巣詩郎さんは、最初期からアニメ『BLEACH』を支え続けるオリジナルメンバー。アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、ぴえろが担当し、第3クールからは、田口智久さんを総監督とし、第2クールまでチーフ演出を務めていた村田光さんを新たに監督に迎え、ハイクオリティのアニメーション制作を目指すぴえろの新ブランド「PIERROT FILMS」が制作を担当します。

涅マユリ役・中尾隆聖さん×涅ネム役・釘宮理恵さん対談インタビュー

――“釘宮さんから見たマユリの魅力” 、“中尾さんから見たネムの魅力”をそれぞれお聞かせください。

釘宮理恵さん(以下、釘宮):初めの頃は、「どうしてマユリ様は、ネムに対してこんなに厳しくされるのだろう?」と不思議に思っていました。

中尾隆聖さん(以下、中尾):そうだよね(笑)。でもそれは全部“愛ゆえに”だから。

釘宮:そうなんです。なので、マユリ様は“愛”も魅力だと思っています。初めの頃の「マユリ様に創られた存在」という情報だけのときは、「自身で創り変えることができるから厳しくしているのかな」と思っていました。でも二人の過去が明らかになって、マユリ様の厳しさが“大きな愛”だったと知ったとき、ネムは“愛”を感じていたから、例えマユリ様から厳しくされてもひたすらお仕えてきたのだと思い直しました。

中尾:原作の中で描かれているように、マユリは『眠七號』と呼ばれるネムを創ったとき、「これで最後」という気持ちではなく、「失敗したらまた次を創ろう」という気持ちだったと思います。でもその気持ちが特別なものに切り替わった瞬間が面白くて、マユリの中で『眠七號』から“ネム”へとなったところ。そこが今まで見えていなかったマユリの魅力でもあると思います。

場面カット1

――第36話はマユリとネム、それぞれの“想い”が今までのエピソードよりも色濃く描かれていましたが、演じるうえで意識したことはありますか?

釘宮:今までのネムは、マユリ様からの“愛”を表には出さずに「はい、マユリ様」と従っていました。でも今回はネムが初めて自分の意志で行動し、抑制された壁を破り、それは、“静かに積み重なった想いが、全部吐き出された”というものだと思い演じました。それと、アプリ『BLEACH Brave Souls』の音声収録のとき、アニメ「千年血戦篇」と同じ制作スタッフの方がいらっしゃって、アニメでは、ネムの最期までを描くので、すごくいいシーンになりそうで楽しみです」と言われて、すごくプレッシャーを感じていました。そして第36話のアフレコ現場に入ったときにもやはり「すごくいいシーンです」と言われ、緊張感がものすごくありましたね。ですが収録を終えて思うのは、すごく幸せな回だったなということです。

中尾:マユリの本質的な部分には“ドSであり、ドMである”というところがあると思いますが、今回はそれを超えた、“究極のドSであり、究極のドMである”というのは意識しました。“究極”をうまく表現できればよかったのですが、多分できなかったかもしれません(笑)。

――それぞれキャラクターの第一印象をお聞かせください。

中尾:マユリは、能力の説明や解説が大変なキャラクターという印象でした。セリフ量は多いですし、マユリの能力は複雑で、ちゃんと理解できなかったときは「どういうこと?」と制作の方に確認していたのを覚えています(笑)。

釘宮:ネムは第36話のエピソードが描かれるまで、セリフのほとんどが「はい、マユリ様」だったので、当時演じていたときの第一印象は、“心のないロボットみたいなキャラクター”と思っていました。ですが、マユリ様と雨竜が戦った後の雨竜とのやり取りから「まったく心がないわけではなく、ネムもどこかに“想い”や心があるんだ」と思い至りました。

――『BLEACH』で好きなキャラクターを教えてください。

中尾:過去が明らかになった黑崎一心です。死神の力を失うことになっても真咲を救う、それを知って好きになりました。一心自身には何一つ得することがないのにも関わらず、浦原の説明を遮って「わかった やる!」(コミックス60巻535話)と即決。“死神をやめることも真咲のためだったらいいよ”という、彼の想いが潔くてかっこいい。僕が一心の立場だったら即決できないと思います(笑)。

釘宮:私はコンが好きです。ぬいぐるみのかわいい見た目と、『BLEACH』を楽しく明るくしてくれる“癒しキャラ”的なところが好きです。

――『BLEACH』のセリフで惹かれたものを教えてください。

釘宮:卍解です。今では“卍解”という言葉は皆さんに通じる言葉になっていて、作品内で生み出された言葉が世間に浸透しているところがすごいと思います。ネムは斬魄刀を持って戦わないので「卍解」と言えるキャラクターではないですが、他の隊長さんの「卍解」を聴いて、いつも「かっこいいな」と思っていました。

中尾:マユリのセリフの中にはたくさん惹かれたものがあって一つに決めかねますが、中でも「こいつ面白い奴だな!」と思ったセリフは「百年後まで御機嫌よう」(コミックス34巻305話)です。他にもまだまだありますが、雨竜との戦いのときに言った「憶えなくていいヨ どうせ すぐ何も判らなくなる。」(コミックス14巻121話)というセリフも好きです。マユリのセリフは一つ一つがかっこいいので、友人に連絡するときにマユリのセリフのスタンプをときどき送ったりしています(笑)。

釘宮:隆聖さんから送られてくると説得力が違いますね。

――マユリは様々なビジュアルで登場しますが、お二人の“好きなマユリのビジュアル”はありますか?

釘宮:マユリ様は、どうしてこんなに違う姿になるんですか?

中尾:マユリの顔は全部化粧だからね(笑)。

釘宮:ご自分でやってらっしゃるんですね。

中尾:素顔は「尸魂界篇」で一回だけ登場したけれど、あの顔が初めから分かっていたら別の人がキャスティングされていたかもしれない(笑)。

釘宮:アフレコの際、映像で毎回マユリ様の姿が変わっているのがいつも不思議でした。だから『眠七號』のネムのように“何代目マユリ様”みたいな可能性もあるのかなと。

中尾:「千年血戦篇」で光り輝くマユリが登場したときは、まさに“究極”の姿で「なんだこれ! 太陽!?」と思いました(笑)。素顔のビジュアルも好きですけど、やっぱり一番は「千年血戦篇」で光り輝くマユリです。

場面カット2

釘宮:私も同じです。マユリ様が行き着いた先の姿のような気がして。

中尾:ビジュアルでいうと、マユリのコスプレをしてくれる人は、「破面篇」のマユリの姿が多いね。しかもほとんどが女の子。

釘宮:そうなんですか!? マユリ様のコスプレは作り甲斐がありそうですね。

中尾:これからは光り輝く“太陽の姿”のコスプレが増えたりするのかな(笑)。

釘宮:この太陽のようなマユリ様を考えた久保先生のセンスはすごいです。

中尾:本当にすごい。そういえば、久保先生に伺いたいことがあるんです。“ネムのなおし方”。

――ザエルアポロとの戦いの後に描かれたシーンですか?

中尾:そうそう! なおしているときの音と赤らめた恋次と雨竜のリアクションだけで描写されて、雨竜と恋次が「なおった――!!!!」(コミックス35巻306話)と言う(笑)。

釘宮:「どうしてそうなったの?」というシーンですよね。

中尾:マユリに関する質問を募集すると「どうやってネムをなおしたんですか?」と質問をされることがあって。僕も分からない(笑)。

――最後に、アニメ公式サイトを訪れたファンに一言お願いします

釘宮:原作で描かれていたマユリ様とネムのエピソードが、約10年越しにアニメで描かれネムの声として関われたこと。そしてこのエピソードを隆聖さんと一緒に掛け合いできたこと。さらに、それを皆さんに届けられること、すべてが私としても、ネムとしても幸せでした。素晴らしいクオリティで続いている「千年血戦篇」をご覧になっているときは、何もかも忘れて『BLEACH』の世界に浸って楽しんでいただければと思います。

中尾:アニメが終わってもマユリとネムのことを心のどこかに残していただけたら嬉しいなと思います。これからもマユリとネムの二人を忘れずにいてください。

※フルバージョンは公式サイトにてご確認ください。

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』作品概要

【放送情報】
第3クール『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』:2024年10月よりテレ東系列ほかにて放送決定
第1クール/第2クール:各配信プラットフォームにて配信中
【スタッフ】
原作・総監修:久保帯人「BLEACH」(集英社 ジャンプコミックス刊)
総監督:田口智久
監督:村田光
シリーズ構成:田口智久、平松正樹
キャラクターデザイン:工藤昌史
総作画監督:長谷川亨雄、小松原聖、高柳久美子
アクション・エフェクト作画監督:酒井智史、橋本敬史、若林厚史
美術監督:谷岡善王
美術設定:天田俊貴
色彩設計:合田沙織
編集:三嶋章紀
撮影監督:山田和弘
CG監督:佐々木俊宏、後藤和史
チーフ演出:陳達理
音楽:鷺巣詩郎
音響監督:長崎行男
音響制作:ザック・プロモーション
アニメーション制作:PIERROT FILMS
オープニングテーマ:SIX LOUNGE『言葉にせずとも』(Epic Records Japan)
エンディングテーマ:水槽『MONOCHROME』
【キャスト】
黑崎一護:森田成一
井上織姫:松岡由貴
茶渡泰虎:安元洋貴
志波岩鷲:高木渉
朽木ルキア:折笠富美子
阿散井恋次:伊藤健太郎
浦原喜助:三木眞一郎
四楓院夜一:ゆきのさつき
京楽春水:大塚明夫
涅マユリ:中尾隆聖
浮竹十四郎:石川英郎
伊勢七緒:生天目仁美
涅ネム:釘宮理恵
ユーハバッハ:菅生隆之
石田雨竜:杉山紀彰
ユーグラム・ハッシュヴァルト:梅原裕一郎
ペルニダ・パルンカジャス:島田敏
アスキン・ナックルヴァール:武内駿輔
ジェラルド・ヴァルキリー:小山剛志
リジェ・バロ:日野聡
バズビー:小野友樹

(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

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