『にじさんじ』トークに秀でた卯月コウ、舞元啓介、ジョー・力一にインタビュー!私生活とライバー事情を語る

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 『にじさんじ』所属のバーチャルライバーの卯月コウ、舞元啓介、ジョー・力一にインタビュー! 独特で心に残るトークが見事な3人が赤裸々に、私生活とライバー事情を語る。

無題

(※本インタビューは、「PASH!」2019年7月号に掲載されたものです)

<インタビュー>

――自己紹介をお願いします。

卯月 卯月コウです。中学生です。いい意味でクソガキっぽいことを頑張ってます。

舞元 舞元啓介です。ジョー・力一とは、「舞元力一」というラジオ番組をやっています。

力一 貧しいフリーのピエロ、ジョー・力一でございます。貧しい貧しいとは言っておりますけどね、最近は皆さんのご支援のおかげで、部屋の除湿剤を3倍くらい置けるようになりました。

――普段どのような生活を送っていらっしゃいますか?

舞元 ひたすらに農業。朝から畑に出かけ、農耕をして、昼から夕方にかけて帰ってきて、配信の準備をしています。

力一 ピエロなんで、仕事がくるまで家でずっとツタンカーメンのポーズで待ってるんですよ。たまに呪いがとけると配信やるかっていう。たまに20kmくらい散歩にいくとか、そういう暮らしをしてるね。

卯月 おれは普通に学生なんで。最近久方ぶりにアニメを観るようになりました。ライバー始めてから、若干無趣味気味になっちゃった時期があったんです。コメントを拾って話すぶんには無限に話せるんですけど、感想とかは深刻なぐらい話すことが尽きてきて。観始めたら、やっぱ面白いなって。

舞元 VTuber視聴が趣味になるからね。おれオーディションで、スポーツ毎年500試合以上は観ますって書いたのに、激減しましたから。経歴詐称みたいになっちゃった(笑)。

力一 たまに出かけるときとかでも、配信に使えるやつ探さないとって目がギラついたり。映画を観に行っても、必死にあらすじを覚えてみたりするんですよ。

卯月 おれ、駅でたまらなく変人と遭遇したくなるもん(笑)。

――喉のケアで気を使っていることは?

舞元 ちゃんと水分はとるし、寝るときはマスクしてるわ。湿気で口の中の水分を守るから。

卯月 おれは、調子が悪いときは龍角散で、歌を録るときはボイスケアのど飴を使い分けてるかな。

力一 おれは飲みすぎなくらい水飲んで、寝過ぎってくらい寝る、ってのをやっておかないとぶっ壊れるなって。

卯月 フィジーウォーターってやつをこの前買ったんですよ。めちゃうまくて、パッケージのデザインがすげー可愛い。その中に普通の水道水入れて飲んでます。外でカッコつきますよ。

舞元 ちょっと背伸びしてる(笑)。

――「にじメンズプロデュース」が行われて、3人とも参加されましたが、やってみた感想をお聞かせいただけますか?

舞元 おれは何度もリテイクしてるんで。結局つかめずに出したなぁ。

卯月 おれと力一は対戦カードでした。

力一 「待ち合わせ」というテーマでね。審査も割れてたね。

卯月 完全に対極。結構おれと力一は普段から対極で語られることが多くて。録っていて「おれがガチってキモくね?」って思っちゃって。照れの気持ちあったんで、それは乗ったかもしれないですね。

力一 おれめちゃくちゃ(飛鳥)ひなちゃんにハードル上げられててさ。そうなると職人気質になるところがあってね。季節ボイス録りも3時間コースになるからね。

舞元 今回のやつ、わりと真剣に女性に向けてたじゃない。「こんなにやっちゃっていいのかな」って。反響が大きかったから、こういう方向でボイスだしてもいいんだな、って。

卯月 珍しいよね、にじさんじの男性VTuberで、芸人の方向性じゃない企画っていうの。それでもウケるんだって。

力一 あんまりアレだよ、慣れちゃってさー、こういうのが好きなんだろうみたいなのが出るとさー。常に初心でいたほうがいいかもしれん。

――卯月コウさんは「これはコウにしかできない配信だ」と評されていることが多いですが、意識していることはありますか?

卯月 面白いこと思い浮かんだら、素直にやっちゃう。変にブレーキを踏まない。

舞元 ウヅコウさんの企画は、他の人混ぜないほうが面白いだろうなって。

卯月 ソロのほうが企画考えちゃいますね。最近地力高めたいなって。普通の配信を普通に面白くできるようになりたいなという気持ちがあります。でも、コウにしかできないって言われれば普通に嬉しいんで、そういうのも減らさないようにやっていきたいですね。

舞元 ASMRを聴く配信とかね(笑)。(他の女性VTuberのASMRを聴いて、興奮しながら感想を言う伝説的配信があった)。企画として考えることがあっても、実行に移せないですよ。

――舞元さんは今いろんな定期の配信をやってらっしゃいますが、何か思い入れはありますか?

舞元 「舞元力一」が、基本的に活動の中心にあります。そこに色付けをしていく形で、他の定期配信を入れているんです。台本づくりもコーナー作りも、力一へのレスポンスとか掛け合いとかも、意識して大事にしています。

力一 そうなのぅ~? 初耳~リラックスしてたー(笑)。

舞元 お前、嘘やろ!?

力一 聞いてる聞いてる、分かるよ~! やってかないとねぇ!

舞元 お前ちょっと恥ずかしくなってるだろ(笑)。アーカイブを残せるんだから、いつ聴いてもいいラジオにしたい。生放送で観なくてもいい、画面見なくてもいい。コメントもしなくていい。

力一 いや、そこはある程度はしてほしいけど(笑)。車移動中に聴いてますとか、嬉しかったりするんですよ。

舞元 こんなに面白いなら生で観たかったなって思わせたいです。

力一 夜中のラジオの雰囲気は、男性ライバーの強みかもしれないね。

――力一さんはびっくりするような動画や配信で話題になっていますけれども、ネタはどういうときに考えていらっしゃいますか?

力一 基本降り待ちだったんですよ。最近だと「選挙カー」が「選挙力一(りきいち)」に見えて仕方がない、みたいなのがエゴサで引っかかって、「力一の配信中に、選挙カーの音が入っちゃう」ネタをやる、みたいな作り方ができるようになってきた。降り待ちしなくても、飛び込んでくるようになってきたなって。ライバーとしての成長を感じますね。意識的に、ネタ探しでギラギラしないように暮らしてますね。

――今後やってみたいことや夢はありますか?

舞元 3Dのカラダを手に入れて、力一と「さまぁ~ず×さまぁ~ず」みたいな立ちトークをやる。「舞元力一」もやる。あとにじさんじの箱全部ひっくり返すような、大型企画もできたらいいなと思います。

卯月 初期の頃はある程度仲良い人とコラボはやってたんですけど、今は、適当に参加しても楽しいなって思えてます。にじさんじ統合後、バンバン人が増えてって、箱というよりも事務所みたいな感覚になってきて、変に比較しないことでモチベーション高く保ててます。コラボも前より精力的にやりつつ、自分の道を続けるっていうのは、目標ですね。

力一 メディアとして強くなるみたいなのがうっすらありますね。VTuber自体が、人間見せるところとメディアとして発信していくとこ、ごちゃまぜ感があって。公式アンバサダーになってみたりとか。今狙ってるのは、そうめんのパッケージになること。白を基調にピンクと青が混じってて。

卯月 他界隈の人たちと仲良くしてみたい。

舞元 表のメディアとのタイアップとか。例えばひなちゃんの「まけんグミ」コラボだったり、委員長(月ノ美兎)の水戸納豆だったり。

力一 「お前まだ力一なんか見て笑ってるのかよ」って言われるくらいがゴールなのかもしれないなあ。そのときはみのもんたくらいになってるかも(笑)。

――最後に読者にメッセージをお願いします。

卯月 最近の男性VTuber、地が固まりつつあるので、我々にしかない魅力を発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

舞元 男性VTuberの魅力が徐々に、いろんな方に伝わってきてるのかなと思います。にじさんじは男性VTuberが多いので、おれ達以外もぜひチェックしてみてください。

力一 今後も努力を続けて発信をしていきます。僕たちの魅力は君たちが見つけてね♡

■にじさんじ
公式サイト : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
公式Twitter : @nijisanji_app
ジョー・力一:@JoeRikiichi
卯月コウ:@udukikohh
舞元啓介:@maimoto_k

©2017 Ichikara Inc.

PASH! 2019年 07月号

Source: PASH! PLUS
『にじさんじ』トークに秀でた卯月コウ、舞元啓介、ジョー・力一にインタビュー!私生活とライバー事情を語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました