『にじさんじ』学生生活満喫中の三枝明那&神田笑一にインタビュー!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 大学に通いながら『にじさんじ』のバーチャルライバーをやっている三枝明那&神田笑一にインタビュー! プライベートから学生生活の考え方まで、たっぷり伺った。

8

(※本インタビューは、「PASH!」2019年10月号に掲載されたものです)

<インタビュー>

――自己紹介をお願いします。

神田 神田笑一22歳、大学生です。趣味はゲーム、映画、読書、料理。学校では放送関係の勉強をしています。

三枝 三枝明那と申します、20歳で大学生をやってます。特徴は左にかかっている赤いメッシュでしょうかね! このメッシュがなかったら、三枝明那ではないと言えるでしょう。

――おふたりは活動してどのくらいになりますか? 今までの活動の印象を簡単に教えてください。

神田 私は1年経ちますね。

三枝 俺は5カ月目ですね。すごく華やかな世界だと思って飛び込んできたんですが、意外と裏側では、地道なことをやっている印象はありますね。配信の下準備とか、Twitterでのファンとの交流とか、細かいことをきちんとしないといけなくて。みんなちゃんと努力をされているんだなって思います。

神田 デビューのときから変わらず、厳しい世界でもあるなと感じましたね。今VTuberって8000人以上いるんですよね。それでも毎日いろんな方がデビューしていて、埋もれちゃうこともある。男性っていうだけで制限がかかっちゃうこともある。難しい世界でもあるなと思うんです。

――どのような食事をしていますか?

神田 私は自炊ですね、朝昼晩。業務用スーパーが安くて、国産の鶏ムネ肉が2キロで800円とかなんですよ。それを買ってきて小分けにして、冷凍して、食べる分だけ解凍して調理する感じですね。アッキーナは?

三枝 俺は食事に頓着ないから、腹減ったときに直感でものを食う。一日のご飯がチョコレートだけとかある。

神田 うわー、だから痩せるんだよ!ちゃんと食べなさい!

三枝 お母さんに怒られた!

――神田さんはお料理をよくされるとのことですが、ひとり暮らし向けの簡単なレシピを教えて下さい。

神田 ではそこそこ簡単なのだと……①まず鍋に水を入れておきます。②そこに鶏ムネ肉を入れます。おっきいやつですね。③水から火をかけて沸騰させて火を止めます。その状態で20分くらい置いておくだけで鶏ムネ肉の中に火が通ります。④20分たったら取り出して切って、中が赤くなってなければそのまま、もしまだ赤かったらもう一回入れて中まで火を通してあげて、冷えるまで置いておきます。⑤その鶏ムネ肉を茹でた汁、これに溶いた卵とかを入れて、塩コショウで味付けするだけでもう中華スープになります。⑥冷えた鶏ムネ肉は切ったり手で細かくちぎったり、ごまドレッシングをかければ棒々鶏になるし、ポン酢かけてもいいし。汁とおかずができあがるんでそこにご飯と納豆とかで晩御飯になります。

――さすが料理系男子……。加えて神田さんはダンスが得意だと聞いたのですが、どのようなダンスをやられていたのでしょうか?

神田 得意ってほどじゃないんですけども、一応高校生の頃にバレエを習っていて。脚の形、回り方、構え方とかの勉強をしたり。大学では教えてくれる人が身近にいたので、ポップやジャズなど、その人が振り付けを考えてきてくれたやつをマネして踊るとか。

三枝 すげえ!

――男性VTuberでダンスができる人は少ないでしょうね。

神田 発揮できるタイミングがないですからね、2Dだったりするので。

三枝 神田さんは3Dになっても安泰だね!

神田 いやー、とりあえずダンスしてみたいなぁ。

――三枝さんは愛されキャラで、笑わせるのが得意だと思うのですが……。

三枝 笑わせるのが得意なんじゃなくて、笑われるのが得意なんだよなあ(ガサガサ音がする)。

神田 何食ってんだお前!?

三枝 頭回んないからチョコ食おうと思って(笑)。

――今活動の立ち回りで気をつけている部分はありますか?

三枝 今はVTuberって男性がよく観ているコンテンツじゃないですか。だから同性が観て鼻につかないように、ぶりっ子にならないようにしていますね。自分で観ても観られる男でいようと思っています。

神田 男の人が観て「なんかこいつ女性に媚びてるな」って思われるのが嫌なのはすごくわかる。

三枝 あとは、上下関係ですね! 1カ月でも先にデビューしていたら先輩ですので。もう厳しいですよ『にじさんじ』は、縦社会が! 先輩にはもうね、土下座する勢いで!!

神田 全然厳しくねえよ! そんなことないですからね!(笑)

――三枝さんは『にじロック』に参加されていましたが、音楽でやってみたいことはありますか?

三枝 自分の曲ですね。オリジナル曲を作って投稿してみたいってのはありますね。

神田 ひゅー!

三枝 作詞作曲を自分でやって、投稿するのは目標ですね。自分の配信でも好きな曲の話をしているので、俺ってこういう曲が好きなんだぜっていうことを紹介する意味で、作りたいですね。

――好みのジャンルは?

三枝 アコースティックギターの音がすごく好きで。バラードが好きなんです……失恋ソング大好きです。よろしくお願いします!

神田 キャラじゃねえ! この前の『にじロック(邦ROCK好き7人によるカラオケリレー配信。三枝明那はGalileo Galileiなどを歌った)』のときも選曲はこうなんだーって思った。

三枝 参加者に今男性の方が割といらして、選曲で被りたくないなって。キャラじゃないって言われるのを覚悟で、バラード調の曲ばっかり歌いましたね。

――『ヤンキーボーイ・ヤンキーガール』の歌ってみた動画に三枝さんが参加されていましたよね。もしヤンキードラマをやるとしたら、神田さんと三枝さんはどんなキャラを演じると思いますか?

三枝 ヤンキー神田は、もう毎日喧嘩に明け暮れてるけど、ある女教師と出会って、その女教師が執拗にベタベタしてくるから、ウザいと思いつつも避けきれなくて、喧嘩の頻度が下がっていく、とかがてぇてぇかなと思いました!

神田 それ郡道美玲ありきじゃねえか(笑)。アッキーナは鉄砲玉感はあるなあ。特攻隊長的な血気盛んな感じ。ムードメーカー。

三枝 喧嘩弱いくせに喧嘩っ早いみたいな感じかな。神田さんは糸目なんですけど、目が開いたときは本気モードなんで、皆さん気をつけてください。まじ手つけらんないんで。

神田 目が開いたら〇〇って、どこからきたんだろうね(笑)。

三枝 視聴者さんのツイートでよく見るのが、アッキーナはすごい喧嘩っぱやいけど、愛園(愛美)さんにだけは逆らえないって。

神田 近所のおねえちゃんとかいいかもしれない。「また喧嘩してー!」みたいな(笑)。

――大学へ進学する読者の高校生に対してなにかアドバイスはありますか?

三枝 大学は、入っちゃえばねぇ、なんもしなくていいから。

神田 いやいやいや!(笑)

三枝 大学生は人生の夏休みと言われているくらい時間がスッカスカになると思うので! ……だって、高校生やりながらバーチャルライバーできないと思うもん。

神田 あー、それはできない。

三枝 大学入っちゃえば本当に視野が広がる。やりたいことが広がりますね。なにをやるにも自分の責任になるので、興味のある勉強やってもいいし、スポーツをやってもいいし、俺らみたいにバーチャルライバーをやってもいいし、ゲームを極めてもいいわけですよ。だからこそやりたいことがないと、すごく時間を持て余してしまう。目的や目標がないとただ時間が流れていくだけなので、大学入ったらこういうことをしようっていう明確な何かを持っておくのは大事かなと思います。

神田 まじめー!

三枝 サークル活動とか研究とかいろいろありますので。やりたいことが見つかる4年間になればいいかな。

神田 今やりたいことが見つかっていない方は、大学で見つけられると思うんですよ。例えばバイトが楽しいから、それについての勉強しようかなとか。大学のなかで刺激を受けた人と一緒に勉強してみるとか。すでにやりたいことが決まっていて、ここの大学に行きたいって決めていたら、そこには自分と同じでやりたいことのために来ている人がいっぱいいるので、いい刺激になる。将来的にも人脈を広げられたりとか、いい先生に会えたりとか、視野がパッと広がると思う。遊ぶのが楽しいこともありますね。ただ遊びとしての楽しいだけの時間っていうのは、必ずいつか終わりがきます。「楽しい」の総量は多分4年間で決まっていて、それを全部あっという間に使い切っちゃわないで「やるべきことをやりながらやりたいことをやる」っていう風に楽しい時間をできるだけ長く使えたらいいんじゃないかなと思います。

――バーチャルライバーとして今後の夢や野望はありますか?

神田 『にじさんじ』が冠番組を持ったときに、そのナレーションをしたい。これはもう『にじさんじのくじじゅうじ(Abemaで放映されたにじさんじの冠番組)』の頃から言っています。

三枝 俺は3D素体を持ったら熱湯風呂やりたい。

神田 なんでだよ(笑)。3Dになるのは確かに一番近い夢かもしれませんね。ダンスとか、ライブとかね。アッキーナギター弾いちゃってね。

三枝 おお、いいねえ。じゃあひとまずの夢はチャンネル登録10万人でお願いしまーす。

――最後に読者へメッセージをお願いします。

三枝 まずYouTubeを開きます「三枝明那」と検索します、チャンネルが出てきます、チャンネル登録ボタンを押します、OKです!

神田 お前!(笑)ここまで読んでくれてありがとうございます。いつも放送に来てくれる方もありがとうございます。『にじさんじ』の神田笑一、これからも頑張っていきますので良ければチャンネル登録してね。

三枝 いえーい!

■にじさんじ
公式サイト : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
公式Twitter : @nijisanji_app
三枝明那:@333akina
神田笑一 :@Kanda_Shoichi

©2017 Ichikara Inc.

PASH! 2019年 10月号

Source: PASH! PLUS
『にじさんじ』学生生活満喫中の三枝明那&神田笑一にインタビュー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました