『にじさんじ』かわいさとカッコよさが同居!女装させたらピカイチの男子中学生ライバー・鈴木勝&鈴谷アキに対談インタビュー

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 『にじさんじ』普段の男の子の姿も素敵だけれども、女装のかわいらしさも抜群! 優しく語りかけるような配信が魅力の男子中学生ライバー・鈴木勝&鈴谷アキのふたりに直撃した。

11

(※本インタビューは、「PASH!」2020年2月号に掲載されたものです)

<インタビュー>

――自己紹介をお願いします。

鈴谷 性別なんて関係ない。鈴谷アキです。中学3年生の男の娘をやらせていただいてます。

鈴木 にじさんじ所属、天才イケメンバーチャルライバー、漆黒の捕食者Darkness EaterすなわちD.E.こと鈴木勝です。中学2年生、男です!

――ライバー活動を続けてみた感想を教えてください。

鈴谷 ぼくは約2年間、引っ込み思案な性格を直したくて頑張ってきました。最初は緊張していたんですけど、大分お話ができるようになった気がします。

鈴木 1年半続けた今も緊張はするんですけど、みんなと交流することが自分の拠り所のひとつになっていて毎日楽しいですね。やってなかった頃が今思い出せないです。

――印象に残っているリスナーの反応はありますか?

鈴谷 ぼくは普段視聴者さんに「アキくん好き」と言われると「ぼくも好きだよ」と返しているんですけど、エイプリルフールに「ぼくは嫌いだよ、って返してほしい」というマシュマロが来たんですよ。やってみたら、リスナーはショックがすごかったみたいですね。かわいいなあって思いました。

鈴木 ドSだ! 俺逆に計算ずくでみんなを転がそうと振る舞うんですけど、想定していないコメントが返ってきちゃう。「最近独占欲が上がってきたな、ドSだったわ」みたいに言ったら、「それただの寂しがり屋やで」と返されて、予想外ですごく動揺してしまった。

鈴谷 勝くんは想定外のコメントでいつも困っている感じがするんだけど、そこまで計算なのかな?

鈴木 …「余裕」って書いておいてください!

――配信中に意識的に準備しているものはありますか?

鈴谷 すぐ弾けるようにオタマトーンを机に置いています。かばんにはミニタオル入れてますね。ハンカチだと手を拭くときなんか頼りなくない?

鈴木 確かに! 俺は配信時だとティッシュ。鼻水出やすいのと、不意にリスナーが泣かせてくるから。最近涙腺ガバガバで。お茶の飲み過ぎかなあ。

鈴谷 目から出るの?(笑)

――普段どのような音楽を聴きますか。

鈴谷  ボーカロイドです! 米津玄師さんも好きですね。

鈴木 同じだ! 俺はヨルシカさんとかも聴いています。音楽が盛んな県にいるので、3歳のときから音楽教室通っていました。

鈴谷 ぼくは弾き語りできたらいいなと思って、ギター始めたんですよ。

鈴木 カッコいい! 俺は弦を押さえてたら指痛くなっちゃって3日でくじけちゃいました。

鈴谷 ぼく指先の皮がもうむけてる。練習配信をしているからこそ続いているっていうのもあると思うんだよね。鳴らしながら曲を作れたらいいですね。

鈴木 この前ウクレレ屋さん見つけたんですよ。これなら指届くかもなって。

鈴谷 お、セッションしよう! 頑張ろう!

――おふたりが女装をはじめたきっかけを教えてください。

鈴谷 ぼくは小さい頃から「かわいい」「お姉ちゃんに似ている」って言われ続けていたんです。だったらどこまで女の人に近づけるのか究めようと思って、今がある感じですね。

――ご自宅には女性物の服がたくさんあるんですか?

鈴谷 そんなにはないです。買うのが恥ずかしいので。

鈴木 今でも恥ずかしいなって思いながら、買ってるんですね!

鈴谷 なにそのキラキラしている感じ(笑)。配信始めることでみんなに見せようと思ったので、ライバー歴=女装歴です。

鈴木 俺は元々エイプリルフールにみんなをびっくりさせてやろうと「バ美肉(男性がバーチャルな美少女の身体で動くこと)」したんですよ。「Rucoちゃん」というアバターを買って配信してみたところ、思いのほか反響をいただいてしまい…。その後8月に誕生日配信をしたら、いただいたプレゼントの中にRucoの衣装が混ざっていて。なし崩しにコスプレしてみたんですけど案外再現できちゃったのでずるずる…という感じです…はい。

――着てみていかがでしたか?

鈴木 中身は俺のまま服装変えただけなのにみんなの反応が全然変わるし、海外の方が混乱する様も見られて面白かったので、発見はありましたね。

鈴谷 ぼくは逆に学ランで出たことがあったんですよ。そのときの反応はすごかったですね。あれがぼくの普段の格好なんですけどね。

――お互いの女装姿を見た感想は?

鈴谷 本当にかわいい。でもビキニ(誕生日に女性服と一緒に届いたので鈴木勝が着用した)は、ぼくには無理だなー。

鈴木 俺、あの水着は自分で頼んだわけじゃ…!

鈴谷 でも気に入ってたでしょ? 「俺の顔見えなければこれ完璧だよな」とか言ってたでしょ(笑)。

鈴木 なんでそこまで観てるんですか先輩! 鈴谷先輩は学ラン見たときに、カッコいいのもかわいいのも似合う、イケメンなんだって分かりました。

鈴谷 照れるね(笑)。

――鈴谷さんは『まほすずラジオ』を一年やってらっしゃいますが、気をつけているところはありますか?

鈴谷 一緒にやっているちーちゃん(勇気ちひろ)が話し出すと止まらないんですよ(笑)。それを1時間で収めるように、タイムキープに気をつけています。

――鈴木さんは配信の際、音で気にかけている部分はありますか?

鈴木 できるだけ高音質を心がけています。演劇部の先輩が「音は世界を作る」って言い残していたんですよ。なので効果音も自分で聴いて偽物っぽければ使わないし、自分で録りにいくこともありますね。

鈴谷 勝くんが販売していた季節ボイスも効果音すごいよね。

鈴木 なぜご存知で…!?

――おふたりは他のライバーの方と普段どのような会話をされていますか?

鈴谷 ちーちゃんはすぐLINEを送ってくるんですけど、ちーちゃんのお母さんがぼくのことを好きでいてくれてて、一緒に行きたいお店を選んでくれるんですよ。

鈴木 俺はOD組(出雲霞、卯月コウ、鈴木勝の3人組)とは付き合いが長くなってきて、返事も「後でいいや」みたいになっているのは直さなきゃいかんなあ、って話していました。

鈴谷 親しいからこそ、なのかな。

鈴木 許してくれるだろみたいな甘えが出つつあるのかも。

――にじさんじで一緒に何かやってみたいライバーはいますか?

鈴谷 それこそ勝くんと一緒になにかやりたいなって思っています。

鈴木 俺もやってみたかったです! 今までチャットでしか話したことなくて。やっぱセッションかな…。

――2020年にやってみたいことを教えてください。

鈴谷 ギターを始めたり、CubaseっていうDTM関係の音楽制作ソフトも買ったので、勉強をしたいです。学校にも行ってしっかりやりたいなって思っています。

鈴木 俺はリスナーの方と距離の近い関係が好きなんですけど、観てくれる方が増えるとどうしても一対多数になるなと感じていて。それで寂しいなって思わせたくないんですよ。距離を大事にしつつ、自分の活動も広げていきたい。その限界に挑戦したいです。

――バーチャルライバーとしての夢はありますか?

鈴谷 にじさんじは両国国技館のような大きなライブが多くて、それだとすごく距離が離れてしまうので、あまり距離が離れないライブハウスとかで歌を歌いたいです。

鈴木 そこでギター弾き語りできたら、練習も配信で観ていた人はくるものありますよね。

鈴谷 頑張ろう…!

鈴木 俺は、推しててよかった、って言わせてやりてえ。応援してくれている方が、他のにじさんじのライバーさんがキラキラしているのを観て「いつか勝にも」と期待してくれる声があって。実現しないままで切ない思いをさせたくない。

鈴谷 国技館のライブのあと「アキくんをあそこに連れていくために何をしたらいいんだろう」っていう声をたくさん見かけて、切なくなりつつ頑張ろうって思いましたね。

鈴木 励みになるんですよ。「そう思わせちまったんだったら、待ってろよ」みたいな感じで!

――読者に一言お願いします。

鈴谷 ほぼ毎日夜9時半からYouTubeでゲームとか雑談とか歌とかギターの配信をしています。また毎週日曜日夜10時から『まほすずラジオ』をやっていますので、覗いてくれると嬉しいです。以前から知ってくださっている方、いつも応援してくださりありがとうございます。みなさんがいるからぼくは今ここにいられます。これからよろしくね。大好きだよ。

鈴木 時々迷走もするけど、何だかんだ受け入れてくれてありがとう。いろんな姿をこれからも観せたいと思うから、楽しみについてきてほしいです。初めての方、今回出会ってくれてありがとう。是非リアルタイムでおしゃべりしたいから、配信に遊びにきてくれると嬉しいです。ゲーム実況や歌動画の投稿のほか、ASMRも毎週月曜日の深夜0時に定期的にやっていますのでよろしくお願いします!

Text=たまごまご

■にじさんじ
公式サイト : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
公式Twitter : @nijisanji_app
鈴谷アキ:@aki_suzuya
鈴木勝 :@Darkness_Eater

©2017 Ichikara Inc.

PASH! 2020年 02月号

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました