Z世代がゲームより欲しいクリスマスプレゼントとは!? 意外なアイテムも多数ランクインのランキングTOP10が発表

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 バイドゥが提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表。今回のテーマは、“Z世代が選ぶ!! 「クリスマスプレゼントに欲しいものTOP10」”です。

main

 街も賑やかになるクリスマス。お小遣いでのやりくりに限界があるZ世代にとってクリスマスは欲しいものをゲットするチャンス! サンタにお願いするしかありません。今回はZ世代に「クリスマスに欲しいプレゼント」について調査。子どものプレゼント選びに悩んでいるお父さん、お母さんは必見かも!?

集計期間:2023/11/2~2023/11/13
有効回答数:10~24歳 男女 587人

第10位:文房具

 Z世代の学校での相棒とも言える文房具。鉛筆やシャープペン、ノートや手帳などお店には可愛いデザインのものが豊富に揃っており、使っていくうちに愛着が湧いてきますよね。「普段は買えないような高い色鉛筆が欲しい」、「最近絵を書くのにハマっている」、「趣味で文房具が好き」、「自分の今使っている文房具が少しボロくなってきた」、「勉強を頑張りたい」との声もあり、いつもと違う文房具を使えば気分も上がって勉強が捗るのかもしれません。

第9位:現金

 アイテム名ではなく“現金”が9位にランクイン。「現金貰った方が色々な使い道がある!」、「お金でいろんな好きな物買う」、「金は全てを解決する」、「お金大事!お金欲しい!」、「金欠です!!」との声が集まりました。現金を片手に自分で好きなものを選びたいと考えているようです。

第8位:本

 「最近本を読むのにハマっている」、「本がいくらあっても足りない(ハート)」、「恋愛文庫にハマってる」、「小説が好き」、「ここ最近ずっと忙しくてなかなか欲しい本を買いに行けてないから、せっかくならお休みに読みたい」という読書愛好家のZ世代からコメントがよせられました。

 “若者の読書離れ”が話題になることもありましたが、まだまだ読書を楽しむZ世代も多いようです。やはり、電子版で読書を楽しむZ世代が多いのでしょうか。

第7位:洋服

 トレンドに敏感なZ世代にとって洋服はいくつあっても嬉しいものかもしれません。「トレンドの可愛い洋服が着たい!」、「オシャレしたい」、「新しい服を着てイメチェンできる」と、シーズンごとに次々と登場する新作の洋服をおねだりする声が聞かれました。

 また、「最近寒くなって来て暖かい服がない」、「冬服すくない」、「デニムのズボンが少ないし、暖かくなる服がない」と、急な寒さの訪れもあり、トレンド感のある冬服が欲しいとの意見も聞かれました。

第6位:イヤホン

 音楽やゲームをより楽しむためにイヤホンは欠かせないアイテムですよね! 「ワイヤレスイヤホン欲しい!!」、「スマホ用のイヤホン持って登校中音楽聞きたい」、「音楽を聴くために使いたい」、「快適にゲームしたい」、「イヤホンをそろそろ新しいのにしたい」との声が。スマホでゲームをする時、音楽に浸りたい時などにノイズキャンセリングなど機能性の高いイヤホンをつければ、より没入感を味わえそうです。

第5位:スマホ・スマホグッズ

 小学校低学年からスマホを持つのが当たり前!「みんな自分のスマホを持っている」、「新しいスマホの機種が欲しい」など、スマホをまだ持っていないZ世代からもクリスマスプレゼントに願う熱いコメントがよせられました。

 また、「iPhone欲しい」、「iPadで絵を描くのが夢だったのでほしいです!」、「Apple Watchが便利で欲しい」、「AirPodsが欲しい」との声が聞かれ、ハイスペックなApple製品がZ世代の心を掴んで離さない様子もうかがえました。

第4位:美容グッズ

 お小遣いではなかなか手が出せない高級な美容グッズ。「化粧をし始めようと思っている」、「髪の毛がはねると直らないからヘアアイロンがほしい!」、「今、美容にハマってる!」、「キレイになりたい」、「推しに会う時に自分が可愛くなかったら嫌」と、Z世代の美意識の高さがわかる声が集まりました。

第3位:漫画

 年々ヒット作品も増えており、何から読もうか迷ってしまうことも多々。「箱買いしたいけど金欠」、「全巻揃っていないものがある」、「漫画集めしてる!」、「欲しい漫画がたくさんある」、「早く新刊まで追いつきたい……」、「漫画命」、「ブルーロックの漫画が欲しい」との声が。

 限られたお小遣いでは1冊ずつしか買えない漫画も、プレゼントでもらえるのであれば“大人買い”のように一気に全巻まとめて欲しいという憧れがあるのかもしれません。

第2位:ゲーム

 お小遣いでやりくりをしなければいけないZ世代にとってゲームは高額品。「新発売されたゲームが欲しい」、「スイッチのソフトが少ない」、「課金したい」、「Switchが壊れそう」、「ゲーム機が壊れて遊べなくなった」、「金欠で買えない」、「ゼルダの伝説やピクミン4をやりたい」、「ポケモンが欲しすぎる」と、ゲームを切望する声が集まりました。

 デジタルネイティブであるZ世代はゲームを介したコミュニケーションも活発に行なっているので、日常生活に欠かせない存在のようです。

第1位:推し活グッズ・ライブチケット

 推し活をする上で買わずにはいられない推しのグッズやライブチケット。ライブチケットは1万円台を超えるものが多いため、費用の捻出に苦労しているZ世代が多い様子。また、次々と販売されるCDやDVD、雑誌やぬいぐるみなど全て集めようものならとてもじゃないですがお金が足りませんよね。

 「1つ1つが高いから1つでも貰えたら嬉しい!」、「ちょっと高めの買うか迷っていたグッズをクリスマスにお願いすることにした」、「推しグッズは高いから手作りしてたけど、ホントのやつが欲しい!」、「中学生でお小遣いとかも貰えていないからグッズを持っていない」、「推しのライブに行くのが夢」、「武道館チケットが欲しい!」、「自分では諦めていた物が貰える」と、ひとつでも良いから推しグッズを手に入れたいと思うZ世代の熱量の高いコメントが多数よせられました。

The post Z世代がゲームより欲しいクリスマスプレゼントとは!? 意外なアイテムも多数ランクインのランキングTOP10が発表 first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました