戸田さん「映画アンパンマンで大ヒット舞台挨拶に登壇するのは初めて!」映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』大ヒット御礼舞台挨拶のレポートが到着!

PASH! PLUS
スポンサーリンク

 6月28日(金)より全国の映画館にて大ヒット上映中の映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』より、7月27日(土)に実施された大ヒット御礼舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着しました。

★メイン★AAA_0470

 6月28日~6月30日の国内映画ランキングで初登場1位となり映画『アンパンマン』シリーズ歴代NO.1の大ヒットスタートとなっている本作。観客動員数42万人、興行収入5億円を突破しています。アンパンマンとばいきんまんが力を合わせるという展開に、子供のみならず大人も思わず胸が熱くなったという声が続々上がっている本作。SNS上でも絶賛の声が後を絶ちません。これまで以上に多くの人々に愛される映画アンパンマンになること間違いなし!

 この度、本作の超特大ヒットを記念し、7月27日(土)に大ヒット御礼舞台挨拶が実施。当日は、みんなのヒーロー〈アンパンマン〉役の戸田恵子さん、愛と勇気の戦士!? として絵本の世界に呼ばれて大活躍する〈ばいきんまん〉役の中尾隆聖さん、〈ジャムおじさん、めいけんチーズ、カバお〉役などのキャラクターの声を務める山寺宏一さん、本作のゲスト声優を務める<絵本の世界で森を守る妖精・ルルン>役の上戸彩さんら豪華アンパンマンファミリーが再集結し、アンパンマン、ばいきんまんもかけつけました。

 大ヒットへの感謝とともに、公開後の反響や公開前には話せなかったエピソードも飛び出したりと、激レアなアンパンマントークに、大盛り上がりの舞台挨拶となりました。

 また、全国のファンからの大好評と熱いリクエストに応えて、夜の時間帯での上映「アンパンマンナイト」が絶賛拡大中です。

シネ・リーブル池袋:7月19日(金)以降の毎週金曜日
イオンシネマ シアタス心斎橋:7月26日(金)~7月30日(水)
イオンシネマむさし村山:7月26日(金)、7月29日(月)~7月31日(水)
TOHO シネマズ一部劇場(決定次第告知):8月10日(土)

映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』大ヒット御礼舞台挨拶 レポート

 イベントが始まると、ジャムおじさんの声が聞こえ、会場の子どもたちに挨拶をしながらアンパンマンが客席から登場! さらにばいきんまんも元気よく姿を現すと、会場のボルテージは一気に最高潮に。満員のお客さんの盛大な歓声の中、アンパンマンとばいきんまんに迎えられ、戸田恵子さん・中尾隆聖さん・山寺宏一さん・上戸彩さんが登場しました。

 公開から一か月を迎え、今なお多くのお客さんが来場している本作。戸田さんは「“映画アンパンマン”で大ヒット舞台挨拶に登壇するのは初めて! とっても嬉しい限りです。もっと多くの方に見てもらいたいです」と嬉しそうに語ると、上戸さんも「私もアンパンマンが大好きで育ってきたので、こうしてアンパンマン・ばいきんまん・めいけんチーズたちに囲まれながらステージに立っているのが夢のようです。そして、自分が今回携わった作品でこんなにもたくさんの方に見ていただけているという事が、本当に嬉しいです」と、改めて喜びをかみしめていた。

★サブ①★AAA_0427

 多くの方のリクエストにこたえ、大人も楽しめる夜の時間帯・通常音量・場内暗転での上映となる“アンパンマンナイト”が全国に拡大するなど、広がりが止まらない本作。MCより周囲からの反響を聞かれるた上戸さんは「デートとかで観に来るのかな?」と問いかけると、戸田さんも「夜のアンパンマンだもんね」とうなずく。8月9日にはシネ・リーブル池袋で声出し可能な応援上映も行われるそうで、山寺さんは「一緒に歌ったりしてもいいってことですよね?『カバお!』とか言ってもいいんですよ?」と興奮した様子を見せた。

 アンパンマンとばいきんまんが力を合わせるという展開に、子供のみならず大人も胸が熱くなったという声が多く上がっており、この会場の中で2回以上観たお客さんがいるのかというMCの問いかけに多くの手が挙がると、登壇者のみなさんたちは「こんなにいるの?!」と、驚きながらも喜んでいました。また、本日映画館デビューされた方も多数いるようで、舞台上からも「おめでとう!」との声がかかり、会場も拍手で包まれるなど、ほっこりした雰囲気に。

 上戸さんも、公開記念舞台挨拶の回がお子さんの映画館デビューだったようで、「5歳になった次女は、見終わった後からずっと“バイバイキーン!”と言っています(笑)。この映画を観た後から、ばいきんまんが好きになっちゃったみたい! 上の子は9歳で、アンパンマンは卒業しちゃったかな?と思ったけど、凄く楽しんでくれて2人とも大興奮でした。ママ友さんに聞いたんですが、小学生でアンパンマンブームが来ているみたいですよ!(同じく本作のゲスト声優である)ナインティナインの岡村隆史さんのお子さんも本作で映画館デビューして、最後まで座って観ていたみたいですよ」と、笑顔で明かしてくれた。

★サブ④★AAA_0205

 今作で力を合わせて大活躍するアンパンマンとばいきんまん。「お前がルルンを守ってやれ!」と言ったばいきんまんに対して、アンパンマンが「ばいきんまん、ルルンを守って」というアンパンマンのセリフはグッとくる印象的な場面である。アンパンマンとばいきんまんは、お互いにとって欠かせない存在である事にちなみ、仕事をする上で大切で欠かせない存在を聞かれると、戸田さんは「のど飴ですね! 仕事で海外に行ったときには、いろんな味ののど飴が楽しめるので、買い占めちゃいます!」と笑顔で答えました。

 中尾さんは「ばいきんまんかな~。それと、36年やっているので戸田さんも山ちゃんも家族のようで欠かせない人たちですね」と話すと、山寺さんから「中尾さんは、兄の様。戸田さんは姉のようだと思っていたんですが、先日戸田さんから“違う。子分だ”と言われちゃいましたよ(笑)」とユーモアを見せると、戸田さんも「子分も家族だしね(笑)」と返し、会場は笑いに包まれました。

★サブ②★AAA_0125

 そんな山寺さんの欠かせないものは「六色ボールペンです!特にアンパンマンの収録ではいろんな役をやるので、ジャムおじさん・めいけんチーズ・カバお・かまめしどんで4色でしょ?他にセリフ変えたりするのに黒を使って、かびるんるんはオレンジ色です(笑)」と明かした。さらに、『かびかび!』と、かびるんるんのセリフを披露する場面もあり、観客を大いに盛り上げました。

 上戸さんも、「山寺さんの後で話辛いんですが……(笑)、紙とペンです。セリフ覚えが悪くて……。自分で書いて、そのメモをトイレやお風呂、違う現場にも持って行って、ずーっと覚えてます」と意外なエピソードを明かしてくれました。先日行われた公開直前イベントの際に、戸田さんが限られたセリフで何かを表現する大変さを語っており、本作ですいとるゾウを演じられた岡村さんも「すいとるゾウ」がメインのセリフ。

 今作でアンパンマンたちがコゾウに変えられてしまう場面もあり、コゾウになった後のアンパンマンたちは「パオパオ」だけで表現をしなければならない苦労を聞かれると、戸田さんは「その最たるものがめいけんチーズですよね。アニメではすごく多いことで、キャラクターが一言だけで表現する。それをゲスト声優の方がどう思っているのかな? と思っていたのですが、岡村さんは見事に演じられておりましたよね。たくさん喋らずに、一つのセリフで感情を伝える事は凄く難しいこと。私はあまりそういう体験がなかったので、今回は楽しく喜んでやりました(笑)」と、改めて振り返りました。

 めいけんチーズも限られたセリフで喜怒哀楽を表現するキャラクターのため、長年めいけんチーズを演じてきた山寺さんに秘訣を聞くと、「めいけんチーズになりきることですよ! 自分はあの茶色い犬だと思い込むことです(笑)」と力強く答え、「あの“アンアン!”の中に意味を考えているんですが、たまに戸田さんがスタジオで真似してくるんですよ! やりたいんですか?!」と聞くと、戸田さんは「山ちゃんは、本当にいろんなことが出来るので、1回は真似しちゃう(笑)。あと、山ちゃんの調子が悪いときは誰かがやらないと!」と返答。

★サブ③★AAA_0356

 すると中尾さんがすかさず「アンアン!」と、めいけんチーズのものまねをするなど、息の合ったやり取りを見せてくれた。この機会にジャムおじさん、めいけんチーズ、カバおなど、アンパンマンのキャラクターの声を演じ分けられている山寺さんに聞きたいことを尋ねられた上戸さんは「もし声が枯れちゃったりしたらどうカバーするんですか?」と質問。

 山寺さんは「それとの闘いですね。特にめいけんチーズの声は高いので、60歳ちょっと手前からボイトレに通ってます。なるべく『おじさんの声だ』と言われないように、なんとかがんばってますよ。カバおの声は気にしてませんが…………」と明かした。そして戸田さんから「最初はめいけんチーズの役のみだったのが、やがていろいろな役をやるようになりましたよね。今に1人で全部できるようになるんじゃない?」と言われた山寺さんは「そんな訳あるか!(笑)」と笑顔でツッコむ場面も。

 登壇者を代表して、戸田さんから「芸能関係やお友達の中にお子さんがいる人がたくさんいます。今朝、ニッチェの江上さんから、“下の子が映画館デビューしました。今回ばいきんまんが活躍するので、アンパンマンの登場が遅いのですが、出てきたときに涙が出てきました”とラインをくれました。それほど、今回は感動が詰まった作品です。そんな作品にたどり着いた今までの事を称えたいです。これからも一作一作、素敵な作品ができるように頑張っていきたいです。どうぞ皆さん、これからも応援よろしくお願いします」と挨拶し、大盛り上がりの中舞台挨拶は幕を閉じました。

映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』作品概要

【スタッフ】
原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
監督:川越淳
脚本:米村正二
音楽:いずみたく 近藤浩章
テーマ曲:「アンパンマンたいそう」
配給:東京テアトル
【キャスト】
アンパンマン:戸田恵子
ばいきんまん:中尾隆聖
ルルン:上戸彩
すいとるゾウ:岡村隆史(特別出演) 他

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2024

The post 戸田さん「映画アンパンマンで大ヒット舞台挨拶に登壇するのは初めて!」映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』大ヒット御礼舞台挨拶のレポートが到着! first appeared on PASH! PLUS.

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
PASH PLUSをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました