『にじさんじ』勢いのある配信と、感受性豊かなトーク、 笑いの神に恵まれた注目ライバー「エクス・アルビオ」にインタビュー!

スポンサーリンク

 見た目は立派な英雄なのに、それを裏切るような独特なトークと神がかったタイミングのオチに目が離せない! 1秒たりとも見逃せない配信をしている『にじさんじ』の注目ライバー「エクス・アルビオ」に、ライバー活動の魅力を語っていただいた。

14

(※本インタビューは、「PASH!」2019年12月号に掲載されたものです)

<インタビュー>

――簡単に自己紹介をお願いします。

エクス 『にじさんじ』所属のエクス・アルビオと申します。異世界では英雄をやっていましたが、こっちの世界でゲームにハマったのでゲーム実況の配信をしています。

――5月にデビューされてちょうど半年になりますが、活動には慣れましたか?

エクス そんなこともないですね。配信の最初のほうとかまだ緊張していますし。

――ライバー活動をされてみて、今の率直な気持ちを教えていただいてよろしいでしょうか?

エクス 楽しいですね。デビューしたとき、自分のミスで滑り出しが悪くて、ちゃんとした配信をできていなかったんです。「またやっちゃうんじゃないか」っていう不安が緊張につながっていて、プレッシャーとの戦いがありましたね。

――最近はのびのびと配信しているのがいいと、ファンから声が上がっているのを見かけます。

エクス そうですね、自分のペースでやっていいんだなって分かってきて、楽になりました。

――自分のペースとは、どのような感じですか?

エクス じつは、雑談が苦手なんです。ゲームをプレイしながらしゃべるのは得意じゃなかったんですけれども、僕自身が楽しんでいるのをみんなが楽しんでくれているっていう状態ができると、やりやすいです。

――普段はどのような生活をされていますか?

エクス 朝の7時くらいに起きて食事をしています。配信は深夜帯なんですが、眠る時間が短いんです。合間合間に寝るタイプなので。その分、配信前に寝て遅刻してしまうっていう。

――どのような食事をされていますか?

エクス 半分自炊で、半分買ってきていますね。

――すごい! 自炊されているんですね。

エクス 盛りました。3割…いや、2割です…。

――視聴者の反応で印象に残っているものはありますか?

エクス 僕の配信を観て『にじさんじ』の他のライバーの配信を観るようになりましたっていうコメントをSNSなどで見るようになったんですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。なんで最初に僕を観て他のライバーに興味を持つのかなっていう気もしますが…。

――『マインクラフト』のプレイをエクスさんと他のライバーさんが、楽しそうに遊んでいるのを観ると興味がわくんじゃないかなと思います。

エクス 僕は楽しんでいるだけなんだけどなあっていう気はします。自分でも配信を見直すのですが「あ、おもしろっ」って思ったりすることはあります。

――配信の評判が気になったり、エゴサーチはされていますか?

エクス すごいしています。2時間に1度はしているかもしれない。配信が終わった後は絶対していますし。

――配信をしていて面白かったことはありますか?

エクス 僕は配信の待機所を作る(始まる前に配信場所を作って予約しておくこと)のが遅くて。1時間くらい前にできてなかったりすると「お、エビオ寝たか?」みたいなツイートがいっせいに流れるんですよ。「これ寝たな」みたいなコメントを「今作ってる途中なんです!」と思いながら観ていますね。睡眠に関しては信用されてないです。

――待機所をみんな楽しみにしているって愛されていますね。

エクス そうなんですかね…ありがたいことではありますけど、もうちょっと信用してほしいですね。…いや、僕が遅刻しすぎたのが悪いのか。

――配信の際に気をつけていることはありますか?

エクス ゲームを楽しんでいるときの自分の感情は100%出すのですが、観ている皆さんの気持ちが不安になるような発言は言わないよう気をつけています。あとデビューした当初は、先輩ライバーの名前は出さないよう気をつけていました。あまりにも半人前すぎると感じていたため不安が強くて、他の人の名前を出すと迷惑をかけてしまうっていう気持ちがあったんです。最近はそんなことはないと分かってきて、自信がついてきてるのかなって感じています。

――コラボ配信もされていますよね。

エクス 最初はコラボ自体も、しゃべれなくて迷惑かけちゃうんだろうなって、マイナスな感情ばっかりで…正直トークはあまりできないんですけど、それでもコラボに呼んでもらえるということは、自分が全力で楽しんでいるところを一緒にやっていていいんだろうなって感じるようになって。じゃあ、やってみようかなという気持ちになりました。

――ソロ配信の時はものすごくのびのびされているイメージがあります。

エクス ひとりのときは、配信を視聴者さんと一緒にできるのが、楽しいんですよね。何をしても、僕の配信だからと好き勝手できるのも楽しいです。コラボ中はコメントが読めないので大丈夫なのかなって不安はありますけど、いろんな方と一緒に遊べるのは楽しいです。

――『マインクラフト』での活躍が話題になっていましたが、印象に残ったことはありますか?

エクス 最初の配信ですね。ほとんどやったことがなかったので、視聴者の皆さんからしたら「こんなにできない人いるんだ」という感じだったんだろうなって。普通のことをやっているつもりなのに、みんなからは「やべえことしている」みたいに思われていて…。今最初の配信を見直したら「こいつやべえな」ってなりますね。『マインクラフト』自体どういうゲームなのか分かってなかったんですが、色んなところで冒険したりできるって知って、全部やるしかないじゃん!って。できる限りのことはやってみようと思っていました。全力で『マインクラフト』やっています! ゲーム内での他の方とのやりとりは、何か意図するのではなく、いろんな偶然が重なっています。反応してくれるライバーがいっぱいいるんですよね。

――短いフリーゲーム配信も、エクスさんの個性が出ているなと感じます。なぜ始められたのでしょうか?

エクス フリーゲームって経験したことがない「なんだこれ!?」みたいなものが多くて、やり始めました。やりたい普通のゲームもいっぱいあるんですけど、他にやっている人のプレイを観てもらったほうがいいかなって思い始めて。あまり他の方がやったことがないのを探していたんです。

――短いゲームの配信は観やすくて楽しいですね。

エクス 配信している時間が夜なので、観に来られない人もたくさんいるんだろうなと思うんです。長いゲームだと「このポイントだけ観たい」っていうのを探しにくいので、ゲームが短くても一回で、最初から最後まで観られるのがいいかなって思っています。フリーゲームは種類が豊富で、色々できて楽しいっていうのはありますね。

――『にじさんじ』で気になっているライバーさんを教えて下さい。

エクス 面白いなと思っているのが、ニュイ・ソシエールさん。視聴者さんのコメントを拾って配信を面白くするのがすごいなーって。僕にはないものを持っている感じがしますね。絡みはないんですけど、僕の配信内では褒めまくっています。

――19年デビュー組の男性ライバーのなかでも、三枝明那さんとは接点が多いですよね。

エクス 19年男性メンバーのなかでは唯一の先輩で、色々助けてもらっています。僕は自分からは誘えないタイプなので誘ってくれたりとか。デビューする前に、最初に連絡をくれたんですよ。何事にも全力で勢いのある方なので、引っ張ってもらっていますね。

――後輩にあたる加賀美ハヤトさんとは話をされましたか?

エクス 加賀美ハヤト社長と話す機会があったときに、「周りが言っている不安になることを一回全部無視して、自分のやりたいことを出してやればもっと伸びる」って言っていただいたんです。実際『マインクラフト』で一回不安になる発言を全部無視してやりたいことをやったら、今のようにできたんです。社長にもらったアドバイスがきっかけで、自身を配信で出せるようになりました。コラボも不安になることが多かったんですけど「自分が好きだと思うことを優先してやったらいい」と社長に言っていただきました。できるか、できないかではなくて「好きだ」と思うなら全部やって「好きじゃない」と思うなら絶対やらなくていいと。色んな経験をされている方なんだなって思います。

――黛灰さんはいかがですか?

エクス そっけない印象が皆さんあるかもしれないんですけど、すごくユーモアがある方です。色々言ってくださる方で、僕がそういうタイプではないので、相性がいいというか。自分ができないことが、できる人だなって尊敬していますね。これから、もっと面白いところ出てきますよ!

――今後やってみたいことはありますか?

エクス 『にじさんじ』をもっと大きく、世間的に広められるようには頑張りたいなと思いますね。何をしたらいいとか思いつかないんですが…『にじさんじ』全員で同じゲームするとか。企画は自信がないので全然していないんですけど、やってみたいとは思いますね。

――夢はありますか?

エクス 「陽キャ」になることですね。VTuberを広めるための陽キャになりたい。VTuberって知られているところには知られているんですけど、年配や子供の年齢層には広がっていない感じがするので、そういう方にも観てもらえるものをやっていきたいです。

――最後に読者へメッセージをお願いします。

エクス 好き嫌いは分かれるかもしれませんが、観たことがない方は、一回だけでもいいので僕の配信を観てください。エゴサもしているので感想を聞きたいです。

Text=たまごまご

■にじさんじ
公式サイト : http://nijisanji.ichikara.co.jp/ 
公式Twitter : @nijisanji_app
エクス・アルビオ:@Ex_Albio

©2017 Ichikara Inc.

PASH! 2019年 12月号

Source: PASH! PLUS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PASH! PLUS
pash adminをフォローする
アニメ速報ちゃんねる
タイトルとURLをコピーしました